アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラグトレーに種まきした苗を植え付ける時にうまく取り出せません。
ポリポットに種まきした時はポリポットを両側からはさんで歪ませ、逆さにして苗についている土ごと取り出せるのですが、プラグトレーの素材が硬い場合はどうすればよいのでしょうか。無理に苗を取り出そうと引っ張ると根が切れてしまいます。プラグトレーの底も固い素材なので底を押して土が飛び出るようにはできないのです。
どうしてもうまく取り出せないならポリポットごと水につけて根についている土を洗い流して取り出そうかと思っています。
プラグトレーの使い方に慣れていないので実際に使っている方はどのようにしていますか?土は種まき用の土を使っています。

A 回答 (5件)

#2です。



資材のご紹介を!
この空中ポットレストレー(128穴)
http://www.sakanaka.co.jp/syouhinnsyoukai/pottor …

このタキイたねまき培土
http://item.rakuten.co.jp/fm-floral/10000147/

を使うといい苗が出来ます。
(実家がブロッコリーの生産,出荷をしていて毎年この組み合わせで苗作りをしています)
この空中ポットなら確実と言っていいほど根が下に伸びないので、取り出しがスムーズだし、根巻きがないので(普通のプラグトレーに比べ)活着も早いです。
※ただ、乾燥が早いので、水やりはプラグトレー+1回ぐらいを目安にお願いします。

ちなみに、定植時期は播種後25日前後,本葉3~4枚ぐらいの時が目安です。
若苗定植の方が活着がいいので、根鉢が少し崩れるぐらいの方がいいです。が、根が切れるようではダメですよ。

ちなみに、この空中ポットとたねまき培土を使用すると、白菜,キャベツ,レタスなども作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方の苗作りのご紹介ありがとうございます。
空中ポットレストレーという商品があるのを初めて知りました。
こちらも早速試してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/03 22:11

上から取るのならピンセットで


下から突き上げるのなら、下の穴から割り箸等を刺すとうまく抜けると思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速ピンセットでやってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/03 22:00

私は、先の尖ったピンセットを使います。


ピンセットを土にさして、少し挟むような感じで苗を持ち上げます。
プラグトレイの土が乾いているとくずれますが、湿って根が張っていればその形のまま取り出すことができ、ポットへの移植が容易です。

ピンセットで刺したときに多少根を傷めてしまうでしょうが、今までの経験では問題なく移植できています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速ピンセットでやってみます。

お礼日時:2008/06/02 18:51

普通は、茎や葉を摘んで取り出すんだけど、もしかしてそこの穴から根っこが飛び出していませんか?


だったら少し固いでしょうね。
農家の方はこのような事がないように、プラグトレーを直接地面に置くのではなく、網(エキスパンドメタルなど)の上に置いて育苗します。
(根は空気に触れるのを嫌がりますので)
そうすると下の穴からは1本も根が出ないのですっと取り出せます。

それとNo.1さんも仰っていますが乾燥した状態ではやめておいた方がいいです。
水を掛けてから取り出します。
(その方が根痛みも少なくて済みます)

ちなみに何の苗ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

根が飛び出さない方法があるのですね!とても参考になりました。

> ちなみに何の苗ですか?
ブロッコリーです。根が細いので切れやすいようですね。

お礼日時:2008/06/02 18:49

苗の根がポットの中にしっかり回っているのを確認してから取り出す。



または、ある程度根が回っているなら
乾燥状態ではなく、少し湿っているときにピンセットを広げて苗の両脇に差し込んで取り出します。

根をいじられるのを嫌がる植物もありますので、水を使う方法はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
水を使う方法は良くないのですね。永田農法では液肥で土を落とすようにとありますが・・・植物によっては適さないものもあるのですね。

お礼日時:2008/06/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!