電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの様に少し大きめの鉢と支柱を購入してしましました。5号鉢では1苗と思いますが、2苗植えることは可能でしょうか?朝顔は普通の大きさの物です。2苗植え可能としたら、その場合いの注意点及び育て方をご指導ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

注意点としては、根詰りと、肥料の過多&不足、水切れが早くなる、などの問題が考えられます。

鉢と土の量に余裕があれば、土に含まれる肥料&栄養が少しづつ植物が吸収し、
肥料不足&栄養不足となる事が少なくなりますが、
苗を沢山植えたり、鉢や土が少なければ、すぐに栄養不足となってしまう事が考えられます。

だからといって、初期に大量の肥料を入れておいたり、一度に大量の肥料を与えると、
今度は肥料焼けと言われる状態になってしまい、場合によってはそれで枯れてしまう事もあります。

なので、そういった管理が難しくなってしまう事が言えてきます。

栄養や水の管理が難しくなって、根が鉢に詰まれば成長も悪くなり、
育成管理が難しくなってくるという事が言えるので、
5号で2苗、3苗でも一応育てる事は可能だとは思いますが、
苗が多くなればなるほど上級者向けの管理や手間が掛かると思えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教授ありがとうございます。8号鉢に1苗で育てます。

あまり深く考えなくていいと思うがね。

現実の話、琉球朝顔等は5号鉢に2本植えたものが売られています。
8号だと4本植えてあることもあるので、2本ならそれほど問題はありません。
が、水切れと肥料切れには注意が必要だがね。
1本植えだって育ちがよければ同じ問題が発生するからね。
本数だけでなく、成長の良し悪しも関係するからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。参考になります。空ける日もありますので1本植えにいたします。