アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に入ってから夏に向けてやせようとおもい、
毎日1時間ほどジョギングをしています。

けっこうしんどいペースで走っていて、
汗もかいているのですが、
体重、体脂肪率ともにいっこうに変化がありません。。。

走り出して1ヶ月はたつのに、
体重も70kg、体脂肪率も21パーセントほどあり、
男にしては脂肪が多すぎでまったく変化がありません。

しんどい思いをしてがんばって走っているのに、
これだけ変化がないと悲しくなります。

小さい頃から体脂肪はけっこうあるほうで、
スポーツをしているときも
脂肪はあまり減りませんでした。

食事も人並みくらいしかたべませんし、
特別甘いものが好きなどでもありません。

それに週3回はジムでウエイトトレーニングをしていて、
ベンチプレスは90kgくらい持ち上げています。

ウエイトトレーニングで基礎代謝をあげて、
毎日のジョギングの有酸素運動で脂肪を燃やせば、
やせやすいと思っていたのですが、
私の場合まったく変化がないんです。。。

ウエイトトレーニング後と
間の休息日にはプロテインを飲んでいますが、
それも40g~70gと1日の摂取量をこえているわけでもありません。

わたしとしてはできる限り完璧に近い形でダイエットをしていると思うのですが、

なぜいっこうに変化がないのでしょうか?
少しでもやせれればこれからの活力になると思うのですが、、、。

どなたかアドバイスある方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

脂肪のある方ならプロテインを摂取する必要はないのでは?


もしかしたら、プロテインのせいでカロリーが高くなっているのかもしれませんよ。
ちなみに1日の摂取カロリーはどのくらいですか?

朝食前はやせるトレーニング
夕食3時間後筋肉をつけるトレーニング
をするとよいですよ。
    • good
    • 1

筋トレしても尚痩せないというのは、摂取カロリーに問題があるのではないかと



摂取カロリー<消費カロリー

になるように頑張って下さい。上のようになっていれば運動しなくても痩せれるはずです
    • good
    • 0

 多分脂肪は減ったが筋肉も増えたのではないでしょうか。

 運動によるダイエットではよくある事の様です。
 また質問者様の場合は、ウェイトトレで筋肉も増量される為、さらに体重が減らないのではないでしょうか。

 私も全く同じ様な感じでした。 私は筋トレはしていませんが、毎日往復20kmの自転車通勤をしています。
 私も最初の1ヶ月は100gたりとも体重に変化がありませんでした。 現在3ヶ月目ですが、他人にも分かるくらいにスリムになってきております。 ただ、相変わらず体重は殆ど変わっておりません。

 毎日1時間もジョギングされているのであれば、徐々に効果は出てきているはずです。 ズボンが少しゆるくなっていませんか? お腹は凹んできていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに足は見た目でわかるくらいに細くなってきていて、
おなかも少しへっこんできました。

まだたるんでいますが、、、。

筋肉は確かに増えてきています。

しかしそうすると体脂肪に変化がないのが、
よくわからないのです。

筋肉が増えていて、
体重が変わらないのであれが、
体脂肪率は減るはずなんですが、、、。

もしかして体脂肪率って
筋肉も一緒に測る?っそんなことはないと思うのですが。。。

ということはやっぱり筋肉もついたけど、
脂肪もついているってことなんでしょうか?

でも続けていればスリムになるといっていただいて
勇気付けられました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/02 13:19

>けっこうしんどいペースで走っていて、


>汗もかいているのですが、

の部分が気になりました。
体脂肪を減らすため、ジョギングするのは正しいですが
激しすぎる運動では、心肺機能は強化できても体脂肪は減りません。

体脂肪を減らすには、緩すぎず激しすぎず適度な負荷が必要になります(運動強度といいます)。

適切な運動強度を知る1つの目安として心拍数があります。
まず、最大心拍数を求めます。
 
 最大心拍数=220-年齢(20歳の場合:220-20=200)

次に体脂肪を減らす目的であれば0.5と0.65を掛け算します。

 目標心拍数(下)=最大心拍数×0.5(20歳の場合:200×0.5=100)
 目標心拍数(上)=最大心拍数×0.65(20歳の場合:200×0.65=130)

運動はこの目標心拍数の範囲内で行うのがよいとされています。
ジョギングする際、ハートレートモニタで心拍数を計測しながら
目標心拍数(下)を下回らず、目標心拍数(上)を上回らないように
気をつけてください。

これさえ守れば、毎日でなく週3回ジョギングすれば
ちゃんと体脂肪は減ってくれるはずです。
こちらも参考になさってください。

http://dietinfodiet.seesaa.net/ 
    • good
    • 1

 再び登場です。


 体脂肪率についてですが、体脂肪計というのは体脂肪そのものを計測するのではなく、あくまで『この体重でこの電気の流れやすさからすると大体こんなもんでしょう』的な推測をするだけの事ですので、結構いい加減な数字が出ることもあるようです。
 とりあえず、体重云々より健康維持と考えて続けていれば結果はついてくると思いますので数字にとらわれずに頑張りましょう!

 体脂肪計の誤差について、参考になりそうなURLを載せておきます。
 

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kinbuta/archives/1337700 …
    • good
    • 1

こんばんわ*


女性ですので参考にならなかったらすみません。


私は筋トレ後に有酸素運動、もしくは、有酸素のみ、とかでやっています。筋トレは週3から4。有酸素はカロリー消費のつもりで多めに。

ところがです!わたしも、1ヶ月目にして骨格筋量も体重も脂肪量も増えました。
体が大きくなってしまったんです。
ここの教えて!gooで質問したら、増量期にあるということでした。
増量期、減量期ってのがあるんだそうです。

筋トレすれば筋肉増える→脂肪も増える
そうです。今はこれでいいんだそうです。

そして、ある程度の筋肉がついたら、減量期。
増量期,減量期で検索してみてください。

いろいろわかることあったのでご参考に。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!