人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。
運動はせず食事制限のみでやっています。
一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。
オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。

男ですが170cmで今は66kgほどです。

チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが
私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。

60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。
そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。
運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。
最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので
これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。

運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。
体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8 …
で詳しく解説してます。
が、そもそもチートデイを設ける理由は何なのでしょうか?
食べたい欲求を満足したいのなら、そんな危険は冒さず、私がやっている方法をお勧めします。
その方法とは、摂取カロリー<消費カロリーの原則を必ず守るということです。確かに多くは食べれませんが、逆に言えば、何を、いつ、何回食べてもOKということなのです。私はもともと基礎代謝が低く、皆と同じ量を食べると計算上太る性質です。加えて炭水化物大好き人間でした。上記の法則でダイエットを始めましたが、昨年8月時は165cm 88kgで、10ヶ月ほどたった現在は165cm 59kgです。この間一切風邪すら引かずです。運動はせず、夜の食べる量を減らし1000kcalを目処にしてました。7000kcal=脂肪1kgの計算で大体月に3kg減らす目標で続けて今に至ります。

ダイエットに失敗する人は、大抵無闇に我慢し、無闇に運動し、無闇に体重計に乗り、無闇にがっかりしてることが多いようです。それを継続して成功するほうがどうかしてるとすら思います。要はどうすれば痩せるのかを知るだけでこんな問題は解決です。我慢ができないなら我慢しない、或いは我慢の仕方に工夫してみる、運動が続かないなら最初からしない、こんな風に決めて掛かれば良いのです。
私はラーメンが好きですが店では必ずチャーシューメンです。最低でも800kcal位ありますね。ならば他の食事を200kcalに抑えれば良いだけです。我慢の工夫というのは、例えば夜に飲み放題に行くとします。夕方からのどが渇いたといってがぶがぶ水を飲む人っているでしょうか?普通飲みませんよね?でもこれも一種の我慢なんです。私の場合はチャーシューメンが食べたいので、その他の食事を我慢するわけです。つまり食べるために我慢しているわけで、痩せるためだけに我慢しているのとは少し違います。慣れれば昼飯を抜くことすら簡単になりますよ。

つまり我慢もやりようによっては、毎日好きなものが食べれるわけで、何もチートデイを設けてまで我慢することはないのです。そのほうが絶対安全・確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10ヶ月で約30kgの減量はすごいですね。
今日は午前の早い時間に久しぶりにラーメン、おにぎり等がっつり食べました。
そうですね、自分の場合1200~1500まで食べて良いとなると、そんなに我慢しなくてもやれそうですね。
長期的に継続出来る方法なのでよいですね。
取り組んでいたいと思います。

お礼日時:2012/06/24 21:29

ビルダー並みの事は何もしてないのに、ビルダー並みの食事だけは実践したいとかww



ビルダーどころか、マッチョも目指す気はないんでしょ?
なのに、わざわざチートデイなるもの「だけ」採用する意味は何ですか?
ビルダーと同じ食事をしたって、減量なんてとても出来ないと思いますが?
あの人達は、筋力をつける為に「敢えて太る」なんて事をする人達ですからね。
とにかく「痩せたい」としか思ってないあなたが採用するメリットは見当たりません。

まぁ、そんなに食いたきゃ食えばいいんじゃないですか?

チートデイを採用する暇があったら、「1日1食1,200kcal」なんて食生活を見直した方がいいと思いますがね。
せめて「1日3食1,500kcal」ぐらいまでは戻した方がいいんじゃないですか?健康の為にも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビルダーさんの日頃の食事とチートデイの食事のブログがあったので見てみましたが
やはり、トレーニングしてる人が食べる内容ですよね。
日頃のは「こんな味気ないもの」と思えるし、チートデイのは「食べすぎ」とも思えますが
体がでかいですから納得です。
3食はどうも苦手なので、とりあえず今のままで少しカロリーは上げてみようと思います。

お礼日時:2012/06/26 19:43

私は筋肉オタクではなく、体重さえ落ちれば一応減量・痩身の目的を達成していると考える傾向にありますが、それでもあなたの体脂肪率20%というのは少し危険な感じがします。



ちなみに私もあなたとほぼ同じ身長で、減量中に66kgという体重を経験していますが、体脂肪率は12%くらいしかありませんでした。運動はかなりハードにやってましたけれど。

チートデイ…そういうことを考え始めている時点で減量・痩身の継続が困難になってきているんでしょう。多分60kgまでたどり着く前に持たなくなりそうですね。52kgなんて夢のまた夢だと思います。

もし継続可能な減量を、ということならば一日の摂取カロリーを1700kcal以上にした方がいいです。タンパク質と炭水化物をバランスよく摂る。炭水化物の摂取量を極端に減らすと筋肉が減っていって体脂肪率ばかり増加しますよ。
その摂取カロリーだと体重が落ちるペースが遅いので、それを補うために運動するのです。毎日一時間走れば66kgなら600kcal以上カロリー消費できます。そうすれば毎日1700kcal摂取していても運動で600kcal消費していますから、一日の摂取カロリーを1100kcalにしたのと同じ効果が得られます。

チートデイなるものは設けない方がいいです。そういうものが必要にならないようなメニューに取り組むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
57kgまで落としたことがあるんですが、そこから先がどうも進まなかったんですよね。
それで、膝関節痛のこともありますが、とにかく60を切るまでは運動なしで行おうと考えてみました。
カロリーはもう少し上げたほうがいいかも知れないですね。
筋肉は元々あまりないので減る心配はないと思っています。

お礼日時:2012/06/25 22:28

何か重大な勘違いをしているようですね。

何を根拠に、現在のスケジュールを決定したのでしょうか。
まず、《運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです》と言うことですが、「高負荷トレ」を行なおうという人が体重を落とすということが有り得ないことなのです。170cmの身長ならば、80kgくらいまでの体重増を目安に、一日、五食などにして増量を目指すべきで、そういう前提があってこそ「高負荷トレ」による筋肥大が可能なのです。ですので、66kgとか、いわんや60kgでは、筋を形成する原材料不足で、とうてい筋の増加は起こりません。最悪の場合、筋トレで消費する運動エネルギー自体が間に合わず、筋タンパクを分解することで、それを運動エネルギーに回しますから、筋はますます減少していきます。

既に、高負荷トレは意味ありませんし、不可能なのですね。そういう現状の中、チートデイを云々すること自体、ちょっと見当違いなのですね。

170cm、66kgで、体脂肪率が20%を超えているということは、既に、いかに筋量を落としてしまったのかを考える上での格好の材料と思いますよ。速筋の筋肥大を目論む「高負荷トレ」ではなく、今後、ますます筋量が減少するのを少しでも抑えるべく「低負荷」の自重筋トレ(スクワット、プッシュアップ、シットアップ)で、本来、余り肥大しない遅筋系を強化するのが宜しいですね。60kgまでの減量を待つのではなく、いますぐに、チートデイなしの自重筋トレを始めましょうかね。現在の66kgなら、体脂肪率は15%前後、6okgになったら10%以下の一桁でなくては、単に貧相な人間が出来上がるだけですよ。体脂肪率だけ現状を維持して減量したところからの「高負荷トレ」に体はついていけません。もっとも、筋力が減少し過ぎていて、腕立て伏せや腹筋運動が10回も反復できなければ、それはそれで、その人にとっては「高負荷トレ」なのでしょうが、通常、「高負荷トレ」と言ったら、それは、バーベルを用いてのスクワットとか、ベンチプレスになりましょうからね。

間違いなく、貴方は、ダイエットで確かに減少したであろう脂肪量の約三倍にあたる筋量を失なってしまったのです。この数値は、運動を行なっていない一般人に対する数多くの科学的データなのです。トップ・アスリートは、殆ど筋量を落とさずら減量する手法を、各人が専門家チームを組んで実施しています。その際の手法として、栄養管理も大切でしょうが、中心は、「高負荷トレ」のプログラムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の最初の考え方というか設定が変だったなーと思っています。
とにかく初めは脂肪を落として60kgを切りたいです。
膝関節をちょっと痛めてしまったのでなるべく体重を減らしてからジョギングに入りたいです。
あと、前から不思議に思っているのが、「増量」なのですが
80kgまで増やすとなるとかなり食べないといけませんが
これは糖尿病や痛風、あるいは心臓疾患等の原因になったりしないでしょうか。
そこが心配なんですよね。
今回は脂肪を落とすことが主眼で筋肉増量ではないので、やはりカロリーは控えめにしています。

お礼日時:2012/06/24 21:37

食事だけで制限すると効率よく筋肉が落ちるので、


60kg切ってから運動取り入れようとも高脂肪率のため
身体が思うように動かず、その苛立ちと不甲斐なさのため、
やる気も起きず、だらけてまた太るのが関の山です。

また、あなたのやっている食事制限は効率よく筋肉を落とすだけでなく、
効率よく脂肪を蓄積させる方法となっています。


運動を皮算用で取り入れるなどと言っていますが、
あなたには到底マッチョはおろか、締ってる体にもなれません。

はっきり言って、世の中舐めてるとしか言いようがありません。
まさしくバカにつける薬はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉量のことはあまり気にしてないので落ちても構わないです。
多分ですが、筋肉はそんなに落ちないです。
なんとか脂肪が落ちてくれればいいと思っています。

お礼日時:2012/06/24 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Qチートデイについて

1月末からダイエットをしています。
 
筋トレ週2日(1回50分程度) ウォーキング週3日程度(1回60分)
食事は3食野菜を沢山食べています。たんぱく質はささみやえびなどをグリル。炭水化物は朝のみライ麦100%パンを50gほど。油はオリーブ油かゴア油をサラダにかける程度。フルーツはいちごやグレープフルーツを朝か昼にという感じで摂取しています。

その結果、150cm44kg 体脂肪30%あったのが、39.4kgの20.7%まで落ちました。

順調に落ちていたのですが、ここ1週間ほどずっと39.4kgのままで、だんだんストレスが溜まってきてしまい、一昨日のお昼にポキっと心が折れて暴食をしてしまいました。 
次の日からはまた気を引き締めて食事制限、運動を再開しました。 

暴食をした翌日(昨日)は怖くて体重計に乗れなかったのですが、今日計ったら、40.2kgの21%でやっぱり太っていました。

PCで色々と調べると、チートデイというものがあるらしいのですが、私も3日ほどで39.4kgに戻り、その後体重が減るでしょうか?このまま減らないんじゃないかと不安で仕方ありません。

ちなみに暴食時の食事は カレー、菓子パン1個、ピノのアイス1箱、おもち3個、ポテチ1袋、ごはん2杯とのり、ブラウニー2個です。 炭水化物、脂質ばっかり摂っていました。気持ち悪くなるくらい食べたと思います。

目標体重は37.5kgの18%くらいです。

よろしくお願い致します。

1月末からダイエットをしています。
 
筋トレ週2日(1回50分程度) ウォーキング週3日程度(1回60分)
食事は3食野菜を沢山食べています。たんぱく質はささみやえびなどをグリル。炭水化物は朝のみライ麦100%パンを50gほど。油はオリーブ油かゴア油をサラダにかける程度。フルーツはいちごやグレープフルーツを朝か昼にという感じで摂取しています。

その結果、150cm44kg 体脂肪30%あったのが、39.4kgの20.7%まで落ちました。

順調に落ちていたのですが、ここ1週間ほどずっと39.4k...続きを読む

Aベストアンサー

十分すぎるほど軽いと思いますが、
何のために食事制限を続けているのでしょうか。
現在の食事が苦痛でなく体重の変化も治まっているなら
望ましい状態に見えますけど。

もし体脂肪率を減らしたいのであれば長期間の運動をして、
筋肉をある程度付ける必要があります。
除脂肪体重と体脂肪重量の比率を変えるということになりますので。
運動経験がこれまでなかったのであれば適度なところで諦めるか、
筋トレを中心に体型を作り変える努力をするかのどちらかしかないですね。

チートは体脂肪燃焼に不全を来すほどの低い体脂肪率であるか、
長期間の食事制限中に行なうものです。
質問者さんの場合は後者に当てはまり、
チートはある程度効果があると思います。
食事制限によって失われた筋グリコーゲンの補充という意味もあるので
筋トレをしながらやると効率的ですね。

Q一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

こちらのカテゴリの回答で、「一日での脂肪の増減量の限界は100gなので、一度だけドカ食いしても全く問題ない」という回答をよく見ます。

それはそれで安心するのですが、ダイエットに成功された方の中には1ヶ月で6キロも痩せられた方もいます。その場合、-100g/日×30日では3キロの減量しかならず、冒頭に挙げた言葉と矛盾します。一体どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg痩せました。確かに細くなったのですが、顔はすごく年をとってほうれい線やシワも深くなり、30歳なのに35歳ぐらいに見られるようになりました。顔の筋肉を失ってしまったためだと思います。鎖骨の下あたりも年寄りのようにアバラが出て、若々しさが失われました。それなのに、標準体重に近いのにおなかや二の腕、下半身はプヨプヨしているんですよね。デブよりはマシだと思いましたが、普通の人と比べると本当に情けない体型・・・。贅肉があまり減らず、筋肉ばかり失ったためです。

でもこれは急激に痩せたからというだけではないんですよ。大半の人は運動嫌いだし、やっぱり細くても芸能人みたいなキレイなスタイルじゃないですね。芸能人やモデルは食生活にも気をつけながら、ジムで鍛えてたりします。
で、僕も筋トレをやりながら食事を増やし、体重を少し増やしました。それから筋トレを継続しつつ、肉や魚などよく食べて筋肉を落とさないように改めて減量していきました。前と同じ体重でも体にメリハリがあって、だいぶ細く見えるようになりました。
体型はすぐ変わりましたが、顔が老けたのが元に戻るまで2年ぐらいかかってます。顔は鍛えようがありませんからね。

筋トレ無しで痩せると、誰でもそんな風に筋肉を失っていくと勉強しました。筋トレしてれば、筋肉はあまり減らず、脂肪はよく落ちる。そのトレーニングの質や、しっかりたんぱく質をとっているかどうかで、脂肪の落ちる量が変わります。

動いている以上必ずエネルギーは使います。だから使われるエネルギーに上限はありませんが、やりかたによっては脂肪燃焼は100g程度でストップしてしまい、残りが筋肉の消耗になるってことなんでしょうね。


>一度だけドカ食いしても全く問題ない

これは確かにそうだと思います。普段から気をつけていれば週に1日や2日ドカ食いしたところで、その差は殆ど出ないでしょう。普段より1000Kcalも多めにとったとしても、50g程度も太りません。
でもいつもやってると1ヶ月で3kg上限どころか6kgも7kgも太れますよ。

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Qボディビルにおけるチートデイについて

こんにちは!
以前、吸収阻害サプリについて質問をさせていただきました、趣味でボディビルを行っているものです。

今回はチートデイのことで気になることがあったのでよろしくお願い致します。


私は減量時に週1でチートデイを設けています。
以前は3000kcalと決めて食べるものの内容もクリーンなものでした。(他の6日間は厳密にカロリー計算された食事を摂ります)
しかし、あるチートデイの時ドカ食いをしてしまいました。その時、ドカ食いの影響でその後どう体重変動するか様子を見たところ、2日もすると元の体重に戻っていることがわかり、それ以来クリーンなチートデイではなく、朝から晩まで菓子パンやらアイスやら好きなものを好きなだけ狂ったように食べるチートデイに変わりました(7000kcalはとっていると・・・ )

こんなチートデイを週一で設けているにもかかわらず、なぜか減量はうまく進みます。ドカ食いをしても体重が増える(多い時で4~5kg増えます)のは一時的で、普段の減量期の食事に戻すと2日ほどで、また元の体重に戻るといった感じです。(チートデイの翌日は、浮腫んでしまいみっともないのは否めないですが)



普段と違って突然多量のカロリーが入ってきても全て処理しきれずに、大抵は排泄されている。というのが自分の見解です。人間は食い貯めできませんものね。

また、人間にはホメオスタシス(生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず、生体の状態が一定に保たれる)という性質があるので、そのことも関係しているのでしょうか。

いずれにせよ疑問です。
皆さんの見解も聞いてみたいと思い質問させていただきました。



人体、そしてボディビルというのは 奥深いものです。


長文、乱文失礼致します。

こんにちは!
以前、吸収阻害サプリについて質問をさせていただきました、趣味でボディビルを行っているものです。

今回はチートデイのことで気になることがあったのでよろしくお願い致します。


私は減量時に週1でチートデイを設けています。
以前は3000kcalと決めて食べるものの内容もクリーンなものでした。(他の6日間は厳密にカロリー計算された食事を摂ります)
しかし、あるチートデイの時ドカ食いをしてしまいました。その時、ドカ食いの影響でその後どう体重変動するか様子を見たところ、2日も...続きを読む

Aベストアンサー

脂質制限による脂肪代謝のダウン、脂質過剰摂取による脂質代謝の
向上、ここまではエビデンス知ってます。

カロリー摂取制限による特異動的作用(SDA)・安静時代謝・基礎代謝
のダウンこれもいくつか根拠はあります。
例 基礎代謝20%ほどのダウン
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/4/56_429/_article/-char/ja

多分チートはこの辺を基本に戻すことは十分考えられると思います。
何時間続くかわからないですが、、、、、
(あっ指摘じゃないです。いつもの掛け合いです)

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qチートデイ 体型維持について

チートデイに関して教えて下さい。
25歳 男 167cm58㎏体脂肪11%です

私は8ヶ月ダイエットをして40キロ程減量する事が、できました。
目標を達成しても減量食を続けています。
ジムにも通い週三回ランニングと筋トレをしています。(腹筋は毎日)
後は体型を維持するだけでいいのですが、週1回程食欲が大爆発してしまうのでその日はチートデイにして1日中食べまくっています。
恐らく5000~10000カロリーくらいだと思います。
元々大食いで好きなものをお腹いっぱいまで食べるのが快感でたまりません。

今はチートデイの為に食事の節制、ジムでトレーニングをしています。
体重も数日経てばまた戻るので今は7~10日に1回やっていますが、こういったチートデイもありなのでしょうか?

Aベストアンサー

今見てたら間違えてたんですが、週4じゃなくて4日に一回ですね。
さすがに週4でチートデイやったらただの過食ですね。

僕はあなたと同じくらいの体型ですが体脂肪は9%でした。
しばらく測ってなくて体型変わってないと思ったら体重増えてたんで
今またダイエットしてますが、今度は56kg、8%くらいにしようかと思ってます。

自分の経験では成長期の最低体重を下回るのは非常に困難です。
多分体が記憶しているのだと思ってます。

僕の場合はそのラインは58KGですがそこに挑戦してみようかと思います。

10%割れはHIITで達成しました。
かなり高強度の運動が必要です。

ダッシュをして糖質を急激に消費するような運動をしていると
体質が脂肪燃焼体質になってくる気がします。

糖を消費しないように脂肪を直接代謝しているんじゃないかと
思ったくらいです。

あと僕の場合はジムには通わず自重トレとインターバルトレーニングだけです。
最近はドラゴンフラッグやってます。
多分腹筋の増量による体重増もあったんだと思います。

それでは頑張ってください。

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング