アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細くなりたいです。
体重はあまり計ってませんが、大体49〜53キロを行き来してます。
身長は161センチです。体脂肪率は22〜25%くらいです。
年齢は、今年22歳です。座り仕事なので、活動的ではないです。

体重より見た目重視でダイエットしてます。
<ダイエットの内容>
食事(月〜土)
朝:プチトマト2個、カットほうれん草(軽くひと摑み)、鮭の切り身一枚、野菜スープor味噌汁、ご飯(茶碗軽く一杯120gくらい?)
昼:プチトマト2個、プロッコリー、ミニ豆腐一パック、納豆一パック、茹でささみ2枚、野菜スープor味噌汁、大判海苔1枚
夜:プロテイン300ml
その他:前日食べ過ぎてお腹が空いてない時は、プロテイン300mlずつ飲んでます。

運動
朝:スクワット10〜30回、開脚や股割りなどの股関節ストレッチ、グッドモーニングなどの全身ストレッチ
夕:筋トレ(月→脚、火→背中、水→腕&肩、木→腹、金・土は好きな筋トレまたはヨガ)、週1〜2で縄跳び

日曜日は、ストレッチのみで筋トレもしておらず、好きなものを食べまくっています。
(最近では、アボカドレタスサラダ大盛り(好きなドレッシング)、ご飯大盛りの丼モノ、焼き鳥、甘い卵焼き、焼き芋、素焼きのくるみ、砂糖のかかったココナッツチップス、ぶどうなどの果物等です。チョコレートなどのお菓子やアイスは、痩せてる子をお手本に、最近控えるようにしました。パンや麺類は摂らないようにしています。)


体はむっちりして思うように引き締まりません。
特に脚が…。
やはり週1で好きなものを食べているからでしょうか…。それをなくさないと無理ですかね…。
ちなみにこのダイエットにし始めてから約8か月くらいです。
たるんだ体を引き締めたいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

体重といい、体脂肪率といい、標準のやや痩せている方の数字かと存じます。

この数字で落ち着いているのなら、現在の生活習慣(食事、運動など)と体型(体重、体脂肪率)がバランスしていることになります。
 既に標準以下の体重ですから、カロリー制限で減らせる余地は限られます。運動でカロリー消費量を増やし、脂肪を徐々に減らすのがよろしいかと存じます。筋トレに脂肪燃焼効果はあまりありません。運動については、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。特に、朝食までの血糖値が低い時にやるのがよいようです。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 なお、ジョギングの消費カロリーの目安は、体重(kg) x 距離(km) =消費キロカロリーです。ざっとジョギング150km=7500kcalで脂肪1キロ分ですね。ウォーキングでも距離が同じならこれに近い脂肪燃焼効果がありますが、その他の運動は筋肉を引き締める効果はあっても、運動量的に多くないので脂肪燃焼効果はさほどありません。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋肉をつけないと痩せない(脂肪が燃えない)とばかり考えていたので、苦手な有酸素運動には手をつけずにいました…^^;
適度な強度(心拍数およそ190〜200)の有酸素運動を続けられる範囲で取り入れたいと思います。
ちなみに、自宅から勤務地までの自転車通い(往復7km)でも 日々の有酸素運動としてプラスになりますか??

理想の自分に近づけるように、精進します!

お礼日時:2018/07/12 16:08

#8です。

自転車は1/3の速さで歩くのと同じくらいの消費カロリーです。時速20キロ近くをメドに進んで下さい。
新たに運動として上乗せするなら、その分の脂肪燃焼は期待できます。ただし量としては2ヶ月で1kg減れば上出来かと存じます。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車移動を新たに組み込んでみようと思います!
時速20キロを目標にまずは続けてみます。

最後までご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/12 20:47

#5です。


前も今も、問題ありそうですね。。。

22歳で161cmなら、1800kcalは食べても大丈夫だと思うんですが。
昼と同じようなものを、夜も食べては?
野菜や肉は、もう少し増やしても大丈夫なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

食事に関しての助言、大変ありがたく思います。
特に夜の食事についてのアドバイスをいただけたことで、不安が少し解消されました^^
野菜や肉類を増やして、1800kcalを目安に改善しようと思います!!

お礼日時:2018/07/12 16:17

デブが運動しないのですから、痩せません



痩せたきゃ、運動しなさい

>朝:スクワット10〜30回

朝、ウンコする時に便座に座る時に、2回スクワットするでしょ?(座る、立つで2回)
スクワットがどれだけの運動量なのか、理解できるでしょ?

便座に座るのを10~30回したら、痩せると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動しろ、との助言ありがとうございます。
どのような運動を取り入れたらいいのか、詳しく教えてくれたら嬉しいです。

お礼日時:2018/07/11 20:12

返信ありがとうございます。


そうなんですね。

半年以上やっていても見た目が変わらない場合は今の食生活やトレーニング方が相談主さんに合っていない可能性があります。
体質によって筋肉が付きやすい人もいればつきにくい人もいます。

可能ならマンツーマンで見てくれるジムに行ったりするのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます;;!

以前、パーソナルトレーニングをしてみたのですが、その方とその方のやり方が合わなかったらしく、体調不良になってしまって・・・1ヶ月経たないうちに退会してしまいました。
近所にそこ以外マンツーマンで見てくれるジムがないので、他に方法がないか考えてみます!
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2018/07/11 18:43

>何を増やせばいいのでしょうか。


>自己流で食品を増やすのが怖いので、アドバイスありましたらお願いします。

ダイエット開始前の体重は?
あと、その当時の食生活に問題点はありましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエット開始前は、3年前で63kgでした。その時の食事は、朝食べないで、昼夜好きなもの(菓子パンが多かったです。野菜や果物は食べてませんでした。)を食べていました。

そして3年前に、過度な食事制限(極端に食べない。内容としては豆腐だけだったり、ゼリーだけだったり。)で10kg落としました。

しかし食べたい欲が不規則に爆発することもしばしば・・・。(菓子パン、焼き芋、肉まん、ブリトーなど、コンビニに行っては食べてました。)

その後停滞し、徐々にリバウンド気味になったので、8ヶ月前に今のダイエット法に落ち着きました。

お礼日時:2018/07/11 18:38

食事が少なくて、栄養失調が懸念されます。


ダイエット以前の問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね;;
何を増やせばいいのでしょうか。
自己流で食品を増やすのが怖いので、アドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2018/07/11 17:25

プロテインは本格的に鍛えている人やアスリート向けです。


適度な運動しかしていない人がプロテインを摂取するとプロテインはたんぱく質なので脂肪になるだけです。
なので相談主さんにはお勧めしません。
引き締めたいなら朝昼晩と3食バランスのいい食事にしてください。
夜も食事を摂ることをお勧めします。

筋トレもただ数をこなせばいいと言うわけではなく1日30分目安に行ってください。
まだ始めて1ヶ月や2ヶ月なら効果はでないと思います。
半年~1年を目標に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3食食べるようにしようと思った時があったのですが、ムチムチしてきちゃって、元の食事に戻してしまいました。
始めはムチムチになるものなんでしょうか??

一応8ヶ月くらいはこの方法でやっているので、効果がまだ出ていない、というわけではなさそうです。

お礼日時:2018/07/11 17:23

やりすぎ注意

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、しんどいな〜〜〜って思うこともありますが、週末のご褒美デーを考えるとやめられません(笑)
一時筋トレ内容を緩くしてみたら、食事内容も緩くなって、どっちゃりしたので、その面でも止められそうにありません;

お礼日時:2018/07/11 16:17

身長からいくと、細いですよね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長と体重だけ見ると、今のままが良さげなのですが、現実は理想通りにはいきませんでした…。

お礼日時:2018/07/11 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!