電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠、出産を経て、結婚前より18キロ増えてしまいました。
現在、身長154センチ、体重63キロです。。。
来年の3月までの半年で、結婚前の体重に戻したいと思い、ダイエットを決意しました。
現在4ヶ月の赤ちゃんがいる為、長時間の運動は出来ませんが以下のメニューで1ヶ月3キロ減を目標に頑張りたいと思ってます。
が、これでは1ヶ月3キロ減は無理でしょうか??アドバイスをお願い致します。
(1)サイドステッパー 毎日10分×2セット
(2)ベビーカーで散歩 毎日30分
(3)食事を和食中心に変える。

A 回答 (5件)

norcoroさん、こんばんわ。

まずあなた様の「BMI判定」を下記サイトで計測してみましょう。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

結果は、norcoroさんのBMI指数26.6で「肥満」です。
この身長の標準体重は52.2kgです。
標準体重より10.8kgオーバーですね。
norcoroさんの今の体型は肥満です。
これ以上太らないように注意が必要です。
また、太っているのはどうしてか、生活習慣を見直してみましょう。
太ることによっておこるからだへの影響を知りましょう。

MI指数の標準値は22.0です。
これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、
標準から離れるほど有病率は高くなります。
また、体脂肪率とも相関関係にあります。

私も7月10日現在で「高度肥満」(男、身長171cm、体重91.5kg、体脂肪率29.0%)でした。
たいこ腹のこの肥満に危機感を覚え、一念発起、
毎早朝(週1日は「休息日」)ウォーキング(=「速歩」)を1時間し、
その後自宅で「階段踏み」を10分しました。
結果は
第1ステップ(7/10~8/10)で、体重4kg減少、体脂肪率1%減少、
第2ステップ(8/10~9/10)で、体重3kg減少、体脂肪率0.9%減少、
の成果を得ました。

norcoroさんの運動(1)(2)をみますと、
「サイドステッパー」は、まずまずの有酸素運動ですが、もう少し運動量を増やしたほうが良いかもしれません。
「ベビーカーで散歩」の方は、かなり少ない運動量ですね。
もし「散歩」を有酸素運動として効果を上げるには110分しましょう。
下記「有酸素運動」のサイトを参考にしてください。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

「有酸素運動」とはウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等であり、
運動の強さは、自分の能力の5割程度、つまり、軽く汗ばむ程度がよいとされています。
脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安です。
有酸素運動を週に3回以上(脂肪を効果的に燃焼)、合計1000から1500kcalを目標にしましょう。
体脂肪は、何もしなくとも少しずつ燃焼しています。
有酸素運動をすることによって、更に体脂肪が燃焼します。
水分補給に、ヴァームウォーター1本(500mlペットボトル)を、
喉が渇く前にチビチビとこまめに飲みましょう。

ヴァームウォーターはノンカロリー(100ml中に5kcal未満のカロリーであれば、「ノンカロリー」「カロリーゼロ」の表示が法律上出来ます)です。
ヴァームウォーターは1本で20kcal以下のカロリーしかなく、ウォーキングには、最適の濃度のスポーツ飲料で、
また17種類のアミノ酸1500mg、食塩等運動に必要な成分で構成され、体脂肪を燃やす助けをしてくれますのでお薦めします。
必須アミノ酸の中の分岐鎖アミノ酸(BCAA)は、3種類のアミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)の総称で、
有酸素運動をしながら摂取すると、体脂肪を燃やす働きを助ける効果があります。
もちろん、VAAMウォーターにも、上記BCAAも入っていますので、ますますお薦めです。
味も、グレープフルーツの味で飲みやすいです。
マツモトキヨシで1本税込み99円で売ってます。

さて(3)ですが、「和食中心に変える。」のは良いことだと思います。
出来れば、緑黄色野菜の摂取を多くし、カロリーの多いもの、
例えば油分などは、サラダ油を使う天ぷらなどは少なくし、「エコナオイル」を使う料理、バターではなく雪印のマーガリン「リセッタソフト」を、マヨネーズは「キューピー1/4」を、ドレッシングは理研の「ノンオイル」を使いましょう。
そして、毎食事は「腹七分目」を目標にし、
口に入れた食物は、両奥歯でそれぞれ50回、計100回噛むくらいの気持ちを持ちましょう。
よく噛むことによって、だ液の分泌も多くなり、満腹中枢神経をより刺激し、
腹七分目でも充分な満腹感を得られます。

「1ヶ月3キロ減」と決めつけないで、まずは私がお話したことを実践してみてください。
月1kgの減量しかなくても12か月経てば、12kgも減量できるのですから。
最初に申し上げましたとおり、
norcoroさんはBMIでは「標準体重より10.8kgオーバー」ですが、1年で「標準体重」以下になるのです。
(実際には、もっと多く減量ができると思います)
一番大切なことは、有酸素運動を休まないで「継続すること」です。
日々の体重等の増減に一喜一憂しないでください、
「体重」と「体脂肪率」をデジタル体重計(「体重」と「体脂肪率」の計測だけのものなら3.000円位で買えます)で日々計測し、
そのデータをExcel等で記録しましょう。
それによって、自分の健康管理が可能になりますし、目標も立て易くなります。
減量等の比較は、ステップを1か月、例えば9/25~10/25とします。
そして9/25と10/25の体重、体脂肪率の変化を比較しましょう。
焦らず、気長に、続ける、これが一番大切です。

では、ダイエット頑張ってください!
    • 0

産後のダイエットで肝心なことはまず以前の生活パターンに早く戻ることです。

食事も、低カロリーで栄養バランスよく規則正しく食べること。
それプラス運動ですね。
運動は有酸素運動が必須。
とはいえ、赤ちゃんもおり、戸外に出ての運動はなかなか時間が取れないかもしれませんね。
それならば、ながら運動やデューク更家のダイエットウォーキングのストレッチがお勧めです。

1ヶ月3kgというのはなかなか続かないと思います。数字に振り回されて、停滞するとやる気が損なわれる事態も考えられますから。

私は、165.1cm50.9kg体脂肪率20%前後です。
私の行っている食事は、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
です。
運動は、ながら運動・ストレッチ・ダンベル運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングです。
運動は、できるだけ毎日行っていますが、体調もあるのでその辺りは考えながらしているという状態です。

運動は、ひとつの筋肉を動かすのではなく、全身満遍なく動かすことを心がけた方がバランスよく引き締まります。
また、運動前後にウォーミングアップ・クールダウンをしっかり行い、きゅうにうごいたりとまったりしないようにしましょう。

産後ですが、実は、太ってそのままのタイプとかえって痩せるタイプの二つに分かれます。
諦めずにどうやったらやせれるか、自分にあった方法を探し試しながら、見つけていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

産後、太ってそのままのタイプとかえって痩せるタイプの二つに分かれるって事、よく分かります!私の周りも見事に二つに分かれてますから・・・
後者になるように、教えていただいた事を参考にして
長く続けていきます。自分に負けないように。
回答いただきありがとうございました☆

norcoroさん、またまた補足ですみません。

「有酸素運動」ですが、
運動を開始してから20分経過すると、体脂肪が燃え始める、
という説があります。
下記のANo.2で紹介しました「有酸素運動」のサイトでも、
「脂肪が燃焼を始めるには20
分程度の時間が必要ですので、それ以上運動をしないと脂肪燃焼効果はありません。」
との記載があります。
しかし最近では、20分経過しなくとも、例えば5分でも10分でも体脂肪は燃えてることが分かってきました。
つまり有酸素運動を始めると、体脂肪の燃焼も始まる、と考えて良いです。

ですから、あなた様の運動(1)も(2)も体脂肪は燃えています。
ただその燃える量が少ないだけです。
ダイエットするには、もう少し長い有酸素運動をすることが必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変、親身にまた詳しく回答いただきありがとうございました!
私が考えていた事は甘すぎたようですね。
赤ちゃんがいる事を言い訳にしたくないので、すこしづつでも結果をだしていきたいと思います。自分に負けないように。
何度も補足いただき本当にありがとうございました☆

norcoroさん、おはようございます。

ANo.2の補足をさせてください。

まず、ベビーカーで散歩を110分することをお薦めしましたが、
これから寒くなって来ますので、2時間弱の野外行動は赤ちゃんが心配です。
そこで、1時間5分位赤ちゃんをお家のどなたかに預けることが出来ますでしょうか?
もし出来そうでしたら、この「散歩」を止め。
屋外での1時間ウォーキング(=「速歩」)をなさっては如何でしょう。
往路30分、休憩5分以内、復路30分の「速歩」です。
なお「速歩」の仕方等については、過去の他の方へのアドバイス(下記URL)を参考になさってくださいませ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1661743
上記質問サイトへの回答ANo.1です。

もし、ウォーキングも無理でしたら、
「階段踏み」を20分、毎日しましょう。
結構汗をかき、いい有酸素運動になります。
なお膝と腰への負荷を少なくするため、上履き又はスリッパを履きましょう。
もちろんスポーツソックスは履いてくださいね。

では、ダイエット頑張ってください!
    • 0

これだけの条件で単純に1ヶ月3kgやせるかどうかはわかりません。

まずあなたの基礎代謝量を計算してください。
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

もし20代後半でしたら1300kcal程度が基礎代謝量となります。
基礎代謝÷0.6=1日に必要な熱量(cal)となりますので、この場合は2200kcal必要となります。

食事制限によって極端に熱量を減らすとリバウンドの心配があります。

単純に脂肪を減らしたい場合は有酸素運動をしてください。いわゆるジョギングや水泳などです。
心拍数を120回/分程度(軽く息が上がる程度)の状態を20分以上続けないと脂肪は燃焼されません。
よって
>(1)サイドステッパー 毎日10分×2セット
は時間が短すぎて脂肪が燃焼されません。

>(2)ベビーカーで散歩 毎日30分
散歩は心拍数が上がらないので30分程度ではあまり意味がありません。
せめて60分以上か、早歩きにする必要があります。

なお有酸素運動は脂肪の燃焼が可能ですが、ずっと続けないとリバウンドの恐れがあります。
根本的にスリムな体系を望むのであれば筋肉をつけてください。
筋肉をつけると基礎代謝量が上昇するため、何もしなくても痩せることになります。
まぁマッチョになる必要はありませんが、有酸素運動と筋トレを組み合わせて理想的な体系を目指してください。
筋肉をつけるには無酸素運動が効果的です。
※腕立て、腹筋、ダンベル運動等

また
>(3)食事を和食中心に変える。
という情報だけでは何ともいえません。
和食にしてもたくさん食べたら意味ありませんから・・・

まずは正しいダイエットについて勉強することをお勧めします。
http://www.know-dt.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
考えていた事が甘すぎましたね。教えていただいたサイトで勉強してから、長く続くように頑張ろうと思います。自分に負けないように。
ありがとうございました☆