私は、もともと生理不順?(自分でそう思う)です。きちんときたことは
ないのですが、ここ2~3年・・もっとでしょうか・・。生理痛がひどいのです。
人と痛みを比べられないので何とも言えないのですが、症状を友人に
話すと「それはひどいのでは?」と言う回答が多いです。まず、痛くて
座っていられない。座ると痛みが下からつきあげてくるような感じなので
立っているか横になっているほうがましなのです。痛くて仕事に集中
できないので、鎮痛剤にすぐ頼ってしまいます。(ロキソニン・ボルタレン他)
それが、最近はそこまでの激痛は減りました。・・が最近の生理なのですが、
1月26日に始まって、2月2日か3日ころ終わりました。しかし!また、11日ころから
何だか下腹部の痛みが少し感じられ、少しおりものに血?が混ざっているよう
でした。「何だろう?」と少し心配していた矢先、14日(今日)明らかに生理のような
出血があったのです!一応、ナプキンを当てておきました。そして数時間後、
見てみたら、生理の終わり頃の色をした血液がダラッとそこにありました。
でも、始まり時のようないつもの下腹部の痛みはほとんど無く、出血も少ないし、
とても不安です。このサイトでの過去の質問を見ていたら、似た感じの悩みの
方の質問と回答があったのでなんとなく閲覧していたのですが、その方は、妊娠
もしくは流産という感じだったみたいで・・。
 長くなりましてすみません・・。最後の「H」は2月6日。避妊(ゴム)していました。
実体験でもいいです。専門家の方のご意見、一般の方のアドバイス等、
よろしくお願いします。独身(26歳)の為、何となく婦人科系へ行くのは抵抗が
ありまして・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

できるだけ早く、婦人科にかかりましょう。


一刻も早い処置が必要な病気の可能性もありますから、OKWeb で聞くより診察を受ける方が確実ですし安全です。

抵抗があるとのことですが、歯医者さんに行って大口を開けるのと、内科で胃カメラを呑むのも、婦人科で内診を受けるのと、自分の内部や内臓を専門家に診察してもらうことに大した違いはありません。
お医者さまも患部としてしか見ませんから、こちらが感じるほど恥ずかしくないのです。

とはいえ、やはり恥ずかしいという気持ちはありますよね。
そういうときは、女性の婦人科医がいるところを選びましょう。
男性のお医者さまのときには、女性の羞恥心をあまり理解してくれませんが、女性のお医者さまは一般的に理解してくれます。

しかし、銀座の有名婦人科医(よく雑誌などに登場している女医さん)にかかってはいけません。あそこは、患者が多いためか、こちらの羞恥心にまったく配慮してくれません。

有名医師でなくても、名医はいっぱいいます。
おうちの近くの、女医さんが診てくれる小さな婦人科医を選んで受診なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

私も、早めに婦人科に行かれることをお奨めしますよ。



私は若い時はずっと生理痛がなかったにもかかわらず
20代後半から生理中の排尿時に圧迫されるような痛みが走るようになりました。
2年ほど悩んで、地元の婦人科(このときはクリニック)に行ったところ
子宮筋腫が見つかったのですが産道付近であったためか
この時は筋腫か内膜症か正確に判断できず
さしあたり投薬治療を受けました。

1年後 改善が見られず 大学病院に転院して 核摘出手術を受けました。


更に5ヵ月後、こんどはちょっと違う種類の生理痛が起こるようになり
その期間も3、4日長くくるようになりましたので
今度はすぐに同じ大学病院に行ったところ
今度は卵巣膿腫が見つかりました。
担当医によると、手術の時には全くなかった病巣だそうで
この時もすぐに手術をすることになりました。

幸いにして 卵巣膿腫は 結果として手術をしないで治りましたが
私の体験から言ってもまずは専門医に相談してみることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何だか実感がわいてきた感じです。勇気を
出して受診してみようと思います。

お礼日時:2001/02/16 00:34

早急に婦人科を受診されたほうがいいと思います。


妊娠より病気を疑ったほうがいいかもしれませんよ。
子宮筋腫や子宮内膜症の症状としては
・ひどい月経痛
・月経時以外の下腹部痛
・不正出血
・腰痛
・性交痛
・月経時等にレバー状の血の塊がでる
・月経量が多い
などがあるようです。
婦人科系の病気は最近は20代の人にも増えていると聞きますし、心配なら是非受診してください。
もし病気だったら早期であればあるほどいいのですし、違ったならそれで安心なのですし。
    • good
    • 0

私も生理痛、生理不順には悩まされました。

私も病院に行くのは抵抗がありましたが、仕事がままならないほど痛く、思いきって産婦人科の門をくぐりました。その時、ピルを処方してもらい、それから4年間飲み続けました。ピルのおかげで、生理は定期的にくるようになったし、生理痛もずいぶん軽くなりました。ピルを服用するというのも一つの手段だと思いますが? あと、生理じゃなくても排卵したときも痛みや出血を伴う人もけっこういるそうです。Nailさんもそうかもしれませんね。 それと関係ないかもしれませんが、うちの母は不妊症でなかなか子供ができなかったそうです。病院に通い、治療してもらってから、生理痛がくるようになったそうです。生理痛で苦しむ私に母は「それは子供が作れる痛さなんだからいいのよ」と言ってくれました。たしかに子供ができないよりはいいかな? 私が産婦人科に行ったのは23歳の時ですから、Nailさんも大丈夫。思いきって病院に行ってみましょう。今まで我慢してたのがうそみたいに楽になるかもしれませんよ。(私はそうでした)
    • good
    • 0

ロキソニンって病院で処方される薬ではないのでしょうか?でも病院に入っていないのですよね、私の知識不足かしら?


さて婦人科に行くのがいやという気持ちは分かりますが、婦人科には早めに行っておいた方がいいと思いますよ。変な心配をして精神的にダメージを受けるより診察を受けた方がいいと思います。逆に婦人科とよいおつきあいをしていく方がいいと思います。もし病気にかかっていてたら婦人科に行くなんていやなんて言っていられませんよ。
早めに病院に行くことをおすすめします。
では。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにロキソニンは病院でしか手に入らないものです。
私の職業柄、手に入るのです。婦人科の件、よく考えます。

補足日時:2001/02/15 03:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理日移動の為フラノバールを服用しましたが…

旅行と重なる為、生理日移動で、フラノバールを12錠処方してもらいました。
11月29日~服用開始でしたが、排卵が遅れたようだったので(基礎体温を測っています)11月30日~服用しました。
本日になり、気持ち悪くなって吐き気がしています。

どうしても生理が来てほしくない日は、予定より1日くらい遅れそうなので、このまま飲み続けて旅行中気分が悪いままだったら困るので、服用を中止してもよいでしょうか?

2日間薬を飲んだせいで、生理に変化はありますか?

Aベストアンサー

人によって副作用が出るケースがあります。
ビタミン剤などや、或いは気分の悪さを抑えるクスリを処方して貰えるはずです。
なお低用量ピルでも飲み始めは気分が悪くなったりすることがありますが、やがて気にならなくなります。
一度処方された医者で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

Q昔、日本語能力検定ってありましたよね? 漢検や英検と同じ会社で。 ちょうど英検の問題があったころで

昔、日本語能力検定ってありましたよね?
漢検や英検と同じ会社で。

ちょうど英検の問題があったころで、数回で廃止になった記憶があります。

今、調べると「日本語能力試験」や「日本漢字検定」「日本語文章検定」というようなものはあるようなのですが…

ご存知の方がおられましたら、教えてください!

Aベストアンサー

私は、これでも、学校では、「日本語学概論」とか勉強しているのですが、マンツーマンで、生徒は私だけ一人出席でした。当時は、先生は、講師として1年目なので、私一人のために、その前日の夜何時間も掛かって授業のまとめをしてから講義してくれたので、絶対に休めないと思いました。

その授業は、外国人に教える日本語の講座のひとつで、ーすが、就職などには関係がなく、その後何十年も経って、民間の日本語教師養成所にも行きいたいと思いましたが、学校にいくとずいぶんお金がかかるようです。それに、民間の試験ですが、そういう学校の中でも、数名しか受からないので、合格率は悪いというそうでした。

>日本語は世界でも難しい言語と言われています

アメリカが発表したもので、いくぶんは、正確性に欠けるような気がします。日本語と同列にされるのは、タイ語です。タイの人は、社会的な階層がはっきりしていますから、上流階級は、だいたい英語が喋られますね。驚くのは、中国(PRC)も今は上流階級は、きれいな英語を話せるようです。日本には、そういう社会的な階層がはっきりしません。

>日本語も他国にとってはそうなんでしょう。
コミュニカティブ・アプローチという学習方法など、海外ではそれなりに効果をあげているようです。

私は、英語が難しいと思います。動詞の変化はあっても、格の変化がないので、前置詞を使ったり、そもそも、文章の中で、単語の位置がきちっと決めてあげないと通じないのです。ラテン語なら、語順がバラバラでも、格の変化があればよいし、日本語でも、格助詞がありますから、後先になっても聞き取れます。

英会話ができない理由が、なんとなく分かる気がします。英語は語順が大事なのに、5文型は教えても、それを分析することばかりで、使うほうのことはあまり考えていないからなのです。今のスタイルなら、5文型なんて教える必要なんてないと思います。

それに、今は、グロービッシュという、英語ネイティブでない英語もありますから、そういう方法でアプローチしていったら、もう少し英語はできるようにはなるでしょうね。

私は、これでも、学校では、「日本語学概論」とか勉強しているのですが、マンツーマンで、生徒は私だけ一人出席でした。当時は、先生は、講師として1年目なので、私一人のために、その前日の夜何時間も掛かって授業のまとめをしてから講義してくれたので、絶対に休めないと思いました。

その授業は、外国人に教える日本語の講座のひとつで、ーすが、就職などには関係がなく、その後何十年も経って、民間の日本語教師養成所にも行きいたいと思いましたが、学校にいくとずいぶんお金がかかるようです。それに、民...続きを読む

Qレントゲン画像で、下腹に大きな出血

かなり以前の事ですが、分かる方がいれば…と思い質問させていただきます。

当時は妊娠を希望し、卵管造影をした約1カ月後の出来事でした。

たしか、生理も遅れていたと思います。
寝ていると、朝方近くに突然激しい腹痛に襲われ、その後痛みも引かず吐き気も出てきて、休日だったので当番医に駆けつけました。

妊娠しているか分からない事を告げましたが、レントゲンを撮った後、ブドウ糖の点滴を約半日打たれ治りました。

点滴の後にお医者さんからの話がありました。
レントゲン画像を見て旦那に一言。「奥さんに暴力とかはしてないですよね?」優しい旦那なのでそんな事は一度もないので、「なんでですか?」と聞くと、「下腹に大きな出血の塊があるんです」と言われました。

今になって思えば、妊娠していた可能性があったのでは…と。
その病院は、今は潰れてしまってないので、確かめる事が出来ないままになっています。

レントゲン画像で、下腹に大きな出血というのはどういうものが考えられるのか、
分かる方がいれば、ぜひ回答でなくても可能性がある病気なとでも教えていただければと思います。

カテ違いでの再投稿ですが、
よろしくお願いします。

かなり以前の事ですが、分かる方がいれば…と思い質問させていただきます。

当時は妊娠を希望し、卵管造影をした約1カ月後の出来事でした。

たしか、生理も遅れていたと思います。
寝ていると、朝方近くに突然激しい腹痛に襲われ、その後痛みも引かず吐き気も出てきて、休日だったので当番医に駆けつけました。

妊娠しているか分からない事を告げましたが、レントゲンを撮った後、ブドウ糖の点滴を約半日打たれ治りました。

点滴の後にお医者さんからの話がありました。
レントゲン画像を見て旦那に...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンって普通の腹部X線写真でしょ?出血かどうかなんて判りませんよ?
CT、エコーならある程度わかりますが…

たぶん、卵管造影で使った油性造影剤がまだ腹腔内に残っていて、
それが血塊と誤診した原因ではないでしょうか。
見慣れていない医師だったのでしょう。(休日、夜間の当番医は専門外だったり、バイトの若手なこともあります。)

下腹部(骨盤腔)の出血は簡単に大量出血となり死ぬこともあります。
腹部X線写真ではまず見えません。それこそ塊になっていなければ。
たまにぼんやりと塊が見えることがあり、それは子宮筋腫だったり卵巣のう腫だったりします。
正常なら膀胱に溜まった尿とかはもう少しはっきり見えます。

Q下腹部のレントゲン、将来の悪影響は?

こんばんは。
わたしは20代の女性で、先日泌尿器科
の放射線科で、腎臓や膀胱のレントゲンを
数枚撮られました。

当然生殖器近くも写っていたはずで、
今になって、将来の妊娠等への悪影響
が心配になってきました。

大丈夫なものでしょうか、また、影響が
あったとして、軽減する方法などありません
でしょうか。

ご存知の方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

1.将来の妊娠等への悪影響

ご自身が健康であれば特に気にする必要はありません。
放射線被ばくにより遺伝子に傷がつきますが、通常は自動的に修復します。

万が一配偶者,親,子,その他の血縁者に遺伝性疾患や先天異常
(DNA修復遺伝子の異常、癌増殖抑制遺伝子の異常、 癌細胞アポトー
シス誘導遺伝子の異常等)の人がいて,自分あるいは自分の子が同じ病気
になるのではないかと不安に思っているのであれば、遺伝子検査を検討し
て下さい。

国立がんセンター中央病院・遺伝子相談
電話 03-3452-2511 検査料無料

余談ですが、医療ジャーナリストの報告によりますと、日本の医療機関では、
欧米に比べて必要以上にレントゲン撮影をする傾向があり(約3倍)
放射線の検査被爆によるとみられる癌発症の割合は3%と言われています。

遺伝子に傷を持って生まれた人は、若くして癌になりやすいと言われて
おりますので、受胎後は、通常X線撮影やコンピューター断層撮影=CT
スキャン(放射線被ばく量はX線撮影に比べて約10倍です)での画像診断
は行いません。

特別の場合を除いて超音波検査(エコー診断)が中心となります。
超音波は人体に全く無害で副作用がありません。

今後、画像診断での放射線被爆における将来の妊娠等への悪影響、癌発症
がご心配であれば、MRI(核磁気共鳴イメージング)の設備のある病院での
検査をお勧めします。
人体に全く無害で副作用がありません。


2.軽減する方法

海草類には、体に有害な重金属を追い出すアルギン酸、放射能を追い出す
ヨードが豊富に含まれています。

免疫システムを強化する食品として納豆が注目されています。

あまり参考にはなりませんが、原発事故など被爆による甲状腺障害の予防
には、成人でヨウ化カリウムを服用します。
但し、皮膚の荒れ、体重減少、全身衰弱、動悸、いらいら感、抑うつ、
不眠、性欲減退等の副作用があります。


以上参考までに。

1.将来の妊娠等への悪影響

ご自身が健康であれば特に気にする必要はありません。
放射線被ばくにより遺伝子に傷がつきますが、通常は自動的に修復します。

万が一配偶者,親,子,その他の血縁者に遺伝性疾患や先天異常
(DNA修復遺伝子の異常、癌増殖抑制遺伝子の異常、 癌細胞アポトー
シス誘導遺伝子の異常等)の人がいて,自分あるいは自分の子が同じ病気
になるのではないかと不安に思っているのであれば、遺伝子検査を検討し
て下さい。

国立がんセンター中央病院・遺伝子相談
電話 ...続きを読む

Qえっ・・癌・・。どう接するべきか?

先月、知人(30代・男性・医療機関勤務・医師ではない)と会話していたときのことです。
彼は、彼自身が初期癌であると言い出しました。ただ、まだ初期なので、まず手術することになったと。
いきなりの告白に言葉を失いました。

あまりにあっさりといわれたため、困惑しています。

癌細胞というものは、誰にでもあるというのは聞いたことがありますが、いわゆる癌であるとされ、手術することになったということは、それなりに深刻だと思うのですが(少なくとも現在発見されたものの転移を防ぐための処置をするのは先決)・・。
初期癌は、病院などに勤めていると、わりとよく発見されるものなんでしょうか?案外誰にでも、あるとか、発症していないだけ?発見されないまま治ることもあると思われるものなのか・・?・・そんなことは無いと思っていたのですが、勤務先がそれであるだけに、たまたま見つかったものなのか?無論初期の発見と手術が出来ることは幸運であることに変わりはないとは思うのですが・・。
手術して経過を見て、お医者様が「治ったと言える」と仰れば、たとえば老年期を迎える、これから30~40年間は安心できるものなのか・・?
それとも(勿論、生活習慣など、改めることで再発防止のための努力につながると思いますが)彼はもう、そのような病歴のある男なのであり、周囲としてもこれから特別に気を遣ってあげるべき存在となってしまったのか・・。当然将来にも多大な影響が、あるものなのでしょうか。

これからどう対処するべきか分かりません。ともに仲間として過ごす先は一体・・?

先月、知人(30代・男性・医療機関勤務・医師ではない)と会話していたときのことです。
彼は、彼自身が初期癌であると言い出しました。ただ、まだ初期なので、まず手術することになったと。
いきなりの告白に言葉を失いました。

あまりにあっさりといわれたため、困惑しています。

癌細胞というものは、誰にでもあるというのは聞いたことがありますが、いわゆる癌であるとされ、手術することになったということは、それなりに深刻だと思うのですが(少なくとも現在発見されたものの転移を防ぐための処...続きを読む

Aベストアンサー

私も初期癌でした。骨肉腫の一種だったのですが健康診断の血液検査で引っかかって(腫瘍マーカー)調べたら右足首にありました。2人目の子供が生まれたばかりだったので迷うこと無く手術しました。一応、会社と妻と両親には報告し、親族には黙っていてもらいました。最悪の場合、大腿部切断ということも覚悟して手術に望みました。結果は腫瘍部を取り除くことが出来たので5年間は抗がん剤治療を続けましたが今は大丈夫です。初期癌だと本人から言われたのであれば100%では無いにせよ高い確立で治癒するので言ったのだと思います。普通に接してもらうことが一番良いし嬉しいですヨ。私は手術前に妻と子供たちと両親に手紙は書きましたが・・・。不安な気持ちは自分以外にはどうすることも出来ないので自然に接して欲しいと思います。両親と妻は毎日泣いていましたが私は子供たちが自然に笑いかけてくれることが一番癒されました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報