面接で職務経歴書を持参するよう言われました。
手書きか否かの指示は特になかったので、
パソコンで作成・印刷しようとしましたが、
自宅のプリンタはインクジェットプリンタです。

この場合、インクジェットプリンタで印刷した職務経歴書と
手書きの職務経歴書では、どちらが良いでしょうか?
また、プリンタで印刷する場合、どのような紙がベストでしょうか?
(うまく表現できませんが、市販されている用紙か、大学ノートのような紙質の紙か、ということです)

以上、宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

履歴書は手書き。

職務経歴書はパソコンです。

私は、銀座のITO-YAまで行き、店員さんに色々教えてもらいましたよ。
ちなみに、職務経歴書に使われる用紙で一番売れているのは、1枚8円の
ものとの情報をいただきました。(これはバラ売り)
あと、100枚700円のハイパーコピー用紙というのが2番目らしい。

都内在住でなければ、デパートで一番の上質紙を買って挑みましょう!!
紙質で少しでも気合が伝わるなら、、、と思い、良い物を買いました。
私も先月まで転職活動をしていて、11月から働き出しました。
頑張って下さいね!

この回答への補足

皆様からのアドバイスを元に、
 ・履歴書は手書き
 ・職務経歴書は良い紙質の紙があればプリンタ、
  手書きが上手くいけば手書き
という結論に致しました。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2002/11/18 13:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ありません。

なるほど、店員さんに質問するのも一つの手ですか。
失業中の身には紙代も惜しいですが(泣)、
これで少しでも良い印象を与えられれば儲け物ですよね。
(紙のばら売りがあるとは知りませんでした)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/18 13:22

一般的に職務経歴書はWordなどを使って作成される方が多いです。



市販の職務経歴書もありますが、ご自身の経歴に沿ったものがなかなか見つからないので、多くの方はパソコンで作成されます。

印刷はインクジェットを使い、白黒で問題ありません。

採用担当が複数名いらっしゃる場合は、会社でコピーをして使用するので白黒での提出が一般的です。

また、プリンタで印刷する場合は「A4の白色上質紙」をお使いになると良いでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

普通、履歴書は手書きの方が良いとされています。


ワープロで作って、印刷する場合は、インクジェットはまずいと思います。
数年で色が褪せますからね。
ならば、レーザプリンタなら良いかと言うと、それならインクジェットで出して、コピー機にかければ似たようなものができます。
しかし、コピーされた履歴書は嫌われるように、レーザプリンタで印字したものも同じです。
なぜコピーが嫌われるかは分かりますよね?

ですから、手書きが良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れ、申し訳ありません。

インクジェットは色が褪せる・・・全然考えていませんでした。
インクジェットでコピー機・・・ 確かに、「コピーしたものを使いまわしているのか!」と思われそうです。

手書きの職務経歴書、一度も作成した経験がありませんが、
PCで作成したものを元に、チャレンジする価値がありますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/18 13:17

まず、履歴書は、手書きがいいそうです。


職務経歴書は、A4のコピー用紙にプリンタで印刷されたものでいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅れ、申し訳ありません。

履歴書は手書きのストックがあるので、それを持参します。
職務経歴書はコピー用紙! 全然気が付きませんでした!
さっそく用意しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 13:12

何回か企業に対して提出したことがありますが、普通のA4用紙に印刷して郵送していましたよ。

注意点としては、印刷後に面には触らないで乾かすことくらいでしょうか。これでいいと思いますよ。手書きよりもワード作成の方が絶対にいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れ、申し訳ありません。

手書きだと文字が曲がったりと苦労しそうなので、
パソコンの方が修正もすぐ出来てよいですよね。
紙は普通のA4用紙ですか。
まさか、紙で合否が決まるわけ・・・ ないと祈ります(笑)

お礼日時:2002/11/18 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作職務経歴書と職歴

私はアルバイト経験しかなくて正社員雇用のない人間なんですが、中途採用の要綱を見たら、職務経歴書持参、とありました。なんて書けばいいんですか?履歴書に「職歴なし」と書けばいいんですか?あと、ローソンの職務経歴書ってB4サイズぐらいで小さくて良いって本当ですか?私は職務経歴書をもし書く場合(アルバイト履歴・・?)の場合にも、かなり書くのが面倒なので、職務経歴書はPCで作成したほうが良いとも聞きますし、パソコンで作ろうと思うんです。その場合は、A4サイズの職務経歴書にしないと私のプリンターでは印刷できないんですけど、セブンイレブンの職務経歴書だと大きくて無理なんです。なので、最悪の場合はプリンター用紙に自ら職務経歴書という題名の職務経歴書を作成しようと思いますけど、それは良いんでしょうか?やっぱり市販の職務経歴書を使わないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

職歴が無いとの事ですが、正直に職歴なしでは採用できないでしょう。アルバイトであれ自分が何か身に付けた知識や技術があれば出来るだけアピールしたいですね。

職務経歴書に関しては決まった用紙サイズも書式もありません。一部の会社ではその会社指定の書式に記入するパターンもありますが。

自分の場合はパソコンで作成します。少なくとも自分の知り合いは皆パソコンで作成しています。用紙サイズはA4を使っています。職務経歴書の書き方はネットで検索すると結構でてきますので、参考にすると良いと思います。(確か職歴なしの場合の書き方例もあったような)

ご健闘お祈りしております。

Q職務経歴書を手書きで書くのですが、紙ってどのような紙で書けばいいのでしょうか?

職務経歴書を手書きで書くのですが、紙ってどのような紙で書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニでも職務経歴書付き履歴書売ってますよ^_^
履歴書のみ、と、職務経歴書付き、があるのでよく見て買ってみてくださいね。
ノートやコピー用紙は聞いた事無いです。
印象も悪いかと思いますよ?

面倒ですが頑張ってくださいね!

Q履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 別の物を選ばれた方が良いです。
 履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書です。つまり、

 履歴書には08年4月 a社入社、12年3月 a社退職

 職務経歴書には、新製品プロジェクトリーダーになり、新規商談5件確保、売上5千万円達成、などと書くのです。


 ちなみに自分は社会人歴20年以上あるので職務経歴書はA4×2枚でまとめています。それ以上は書いても無駄そうなので端折っています。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q職務経歴書について

とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

私が経験した数多いケースの中で、1社だけ職務経歴書も自筆というところがありました。
応募先に確認したほうがいいかもしれませんね。

Q履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

初めて、職務経歴書を書くことになりました。

履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。

一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。
どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

とても困っています。
経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークの就職セミナーで職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもかまわないが、パソコンのメリットはパソコンスキルを要求される職種の場合はパソコンスキルのアピールに有用だと聞きました。

>一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

おかしくないと思います。ご質問者様の好みでかまわないと思います。ただし、パソコン書きの時は特に誤字脱字にお気を付けください。

Q職務経歴書の書き方

書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。

それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

職務経歴書とは、あなたが初めて会社など仕事に就いてからの詳細をいつからいつまで何年間働いたと記載します。
又、そこでの職制やどういった仕事をしていたか誰にも分かる用語で本当に全部詳細に記載するのです。

わたしも今、職務経歴書を作成しています。(それを職の棚卸と言います)

わたしは、今まで大きく3社で働いていたので3ページにもなりました。

ご参考まで。

Q職務経歴書を書く紙

書き方の手本は、ネットで検索してある程度わかっているのですが、『紙』について質問します。

ルーズリーフでもかまわないんでしょうか?
それとも、裏表白い紙のほうがいいの?
(大きさに関しては、B5を何枚か。で考えてます)
『履歴書』は何回か書いた事があるものの『職務経歴書』は初めてなので・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

人事採用担当経験者です。

職務経歴書用紙は、ファイリングする際の手間から、皆さんに
「A4縦書き、ワープロソフト打ち」
でお願いしていました。

用紙については、ほぼこれで統一されているのではないでしょうか。少なくとも私は、これ以外の例は聞いたことがありません。
個人商店など、いくつかの例外はあるかもしれませんが、あなたが応募先で、万が一にもこのようなことで恥を掻く事の無い様に、また応募先企業に失礼の無い様に、きちんとした規格で作成した方が無難と思いますよ。

IT化が進んだ現在、パソが使えることのアピールにもなりますしね。

頑張ってください。

Q履歴書についている職務経歴書について

履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、
履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。
職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。
もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか?
今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書には入社(配属先や業種)・退社のみでいいと思います。
職務経歴書には 各会社での内容や成果などを詳しく簡潔にまとめる(←これが難しいんですよね)ことです。
新卒者で無い限り職務経歴書は必須なので、あえて「別紙にて・・・」といった言葉は不要です。

人事経験者からすれば、読みやすさが一番!です^^

よい結果となることをお祈りしています。

Q職務経歴書に書く未発表の経歴

たびたびすみません。

現在職務経歴書を書いているのですが、過去1年間に4つのプロジェクトに携わってきましたが、そのいずれも世間には未発表のプロジェクトです。
この業務については職務経歴書にはどのように記述すればよいでしょうか?
もしくはまったく記述しないほうがよいのでしょうか?いちおう大きなプロジェクトのため、私のスキルとしてはアピールしやすいのですが、伏字でも不可能ですか・・・?

Aベストアンサー

夜中にがんばってるんですね。

新規立ち上げ○○事業システム構築PJ
○○業界のインターフェース統一化システム構築PJ
とか、いかでしょうか。

私がしたPJで考えてみましたが。

ちょっと気になるのは、
1年間で4つのPJって規模がわからないですが、
業界にもよると思いますが、普通多いのでは有りませんか?
もし多いとすると、
面接を受ける会社にマイナスに作用しませんか?
・使いっぱでたらいまわしにされている
・責任感がない
とか。

書き方も注意ですかね。

がんばって。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング