3ヶ月の子です。いつも左向きで寝ているのですが、左耳の外側がしめっぽく、中が少し赤くなっています。(ぐじゅぐじゅしているところの見た目は目垢のような感じです)耳垢は乾燥しているので外耳炎や中耳炎ではないと思うのですが、どう対処していいか困っています。私は乾燥させたほうがよいと思い、右向きに寝かせようとするのですが、いつもと頭の位置が違うと落ち着かないらしく、泣いてしまいます。主人はオロナインのような軟膏を塗ってはどうかと言うのですが、乳児に安易に薬を塗っていいのかもよくわかりません。子供の機嫌はわるくないので痛みを伴っている感じではないと思うのですが…。よい対処法をご存知の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 3ヶ月の赤ちゃんですか・・・。

お母さんも心配ですよね。
外耳炎・中耳炎のような「炎症」を起こしているなら、まず子どもの機嫌が悪かったり、痛いので泣き叫ぶとか、発熱や耳だれを伴うことが多いです。
 基本はやはり保清です。入浴時に低刺激の石鹸をよく泡立て(お母さんが洗顔料で顔を洗う時のように『泡で洗う』つもりで)指でやさしく洗ってあげて下さい。その後、石鹸をよく落としてあげて下さいね(石鹸分が残っていたり、子どもの分泌した皮脂が落とされていなかったりすると、それが原因でご質問のような湿疹状態になることがあります)。その後ベビーオイルや保湿クリームを塗るとよいでしょう。
 アトピーも安易に断定できないので、心配があったり、上記の手入れで良くならないなどあれば、皮膚科受診をお勧めします。各自治体で乳児・幼児の医療無料受診の制度があると思うので(自治体により年齢制限はあります)、お金をかけないで診てもらうにはいいと思いますよ。
 また首がすわっていない子に、無理矢理こちらが向かせたい方向に向かせるのはお勧めできません。子どもはその向きが「好き」「落ち着く」のですから・・・。いずれ首がすわり、寝返りができるようになると向かなかった方も向くようになりますよ。寝かせ方(首の向きグセ)で将来の頭の形が決まることはないといわれています。自然にカタチは整います。見た目の頭の形と、子どもが「安心して寝られる」ということのどちらをとるか・・・。どうしても気になるなら他の方の書かれていた方法や、向かない方に照明をもってくる、テレビなどの音源をもってくるなどあります(確実に成功するとは限りませんが)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんです。すごく心配なんです。初めての子供なもので…。わからないコトばかりなんですよね。
石鹸はいちようベビー石鹸を使っているのですが耳って自分のを洗うのも怖いんですよー…(中に石鹸や水が入ってしまうのではないかと…)。
頭の向きは前に保健婦さんに相談したところ、同じようなコトを言われました。
やはり無理やりはよくないのですか…。専門家の方に言われてちょっとホッとしました。yumi67さんの御助言を含め、皆さんにご指導して頂いた方法を実践していこうと思います。

お礼日時:2001/02/16 07:57

うちの娘もそうでした!


ちょっとアトピーちゃんかも・・・?
ベビーオイルでふき取り乾燥させないで清潔さを保つようやっていました。
頭の向きは治してあげてください!
枕の下にタオルなど入れ傾斜を作ったり、右向きにして呼びかけてあげたり・・。
息子たちはいい頭の形なんですが娘は・・・ちょっと変形?気味・・
髪を結んだりしたらモロ判ります
ごめんね~m(__)m~状態です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。アトピー…。実はそんな気もするんですよね。
なるべく清潔を心がけます。 しかし、右向きにする努力をずっとしてるのですが、すぐにいつもと同じ方に向いちゃうのですよね。(背中に丸めたタオルをいれたりもしているのですが…) 根気よくやってみます。

お礼日時:2001/02/15 17:17

お医者さんに連れていく前に、ちょっと試して見て欲しいのですが


寝る時の枕に、少し厚めのスポーツタオルを敷いてみて下さい。
それから、Koyuriさんも勧められている、簡単なふき取りです。

私は炎症が無いなら薬は避けるタイプなので、こうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。試してみます。 私もあまり薬には頼りたくないほうなので…。 ほかのお子さんも同じような症状になりがちなんですねー。参考になります。

お礼日時:2001/02/15 11:43

うちの娘も謎の湿疹のようなものが出て困っていました。


小さかったし、わざわざ病院に連れて行くのもなぁ~
なんて思って自分なりにいろいろしていたのですが
ちょうど、健診の時に小児科で診てもらいました。
薬ももらって塗りましたが、なかなかよくならず、結局、皮膚科に行きました。
なんてことない湿疹だったのですが、小児科では出せる薬が限られているそうなので、近くにあるのでしたら皮膚科に行くことをおすすめします。
あっというまにキレイに治りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱりいろいろと心配するよりお医者さんに診てもらったほうがいいみたいですね。あいにく近所に皮膚科がないので主人に相談してみます。
しかし、皆さん同じようなコトで悩んだりするものなのですね。一人で悩まず相談してよかったです。

お礼日時:2001/02/15 07:59

うちの子供(現在5歳)も赤ちゃんの頃は同じ向きにしか寝てくれませんでした


違う方に動かしても、やはり元に戻ってしまうのですよね
それ自体は特に問題はないと思います。

耳の外側は、くびれの部分に垢がたまると赤くじくじくしちゃうものと一緒では
ないでしょうか?
一日に何度かお湯で絞ったガーゼで拭き取って(ゴシゴシしてはダメ)保湿用のクリームか
ローションを薄く塗ってあげてみてはいかがでしょうか?

皮膚科に行くのが一番ですが、小児科でも診てもらえるので一度受診されては?
お医者様に診てもらえないようなら、調剤薬局の薬剤師の方に相談してみると
いいお薬情報をもらえることもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。さっそく試してみます。私、ゴシゴシしちゃってたんですよー。まずかったんですね。かわいそうなコトをしてしまいました…。
でも、こうやって、すぐに教えて頂けてすごく嬉しいです。
近所に病院がないので、医者につれていくのは主人に相談してみます。

お礼日時:2001/02/15 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q乾燥肌に何を塗ればいいですか?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます、ほっぺたがかなり乾燥していて赤いです。病院でヒルロイドという保湿剤をもらいましたが、もうなくなってしまい(全身に塗っているので)市販のクリームか何か買おうと思ってますがどれがいいのかよくわかりません。みなさんはどのようなものを使ってますか?

Aベストアンサー

うちは5歳の子がいますが、同じく感想肌なので病院で保湿剤もらってますよ!
この時期は寒くて乾燥しているので、
外気に触れる場所はすぐ乾燥してしまいますよね。

うちは病院では顔にはワセリンをもらいましたよ。
ヒルロイドは全身用と言われてました。
どっちも弱いものなので、大丈夫だと思いますよ。
病院に行って「すぐなくなってしまうので、いくつかもらえますか?」
と聞けば大体いくつかもらえますよ。

他の方もおっしゃってますが、
わざわざ市販の何が入ってるかわからないものに、お金をかけるより、
乳児医療を有効的に使い、病院に行って安心できるものを
もらった方がいいと思いますよ。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q★ いつも右向きに寝る娘!★

 今晩は、いつも「出産・育児」カテの投稿者にはお世話になっております。

 先月、娘を産んだ新米ママです。生後3週間、退院して2週間で、隣に、小さなフトンをひいて、添い寝をしております。娘と共に、北枕で寝ておりました。

 ところが、最近気がつくと、娘はいつも私とは反対側(つまり娘から向かって右側・西向き)に首を向けて寝ております。西は、居間側ですので、賑やかな方、音のするほうに首を向けて寝るのかなと思い、私も、娘も、南枕で寝ると、今度は、私のほうに首を向けて寝るようになりました。つまりまた、首を右向・東側に向けて寝るようになったのです。

 母に言わすと、産まれたてに片方ばかり向いて寝ると、体がゆがむと忠告されました。人間の癖でしょうか?生後1ヶ月たってもう癖が出てきたのかなとも思います。

 伺いたいのは、このまま成長したら体型がゆがむ心配があるか?という質問と、赤ちゃんが反対側、つまり左向きに首を向けて寝る工夫や方法があるかという質問です。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
頭の向き、よく耳にする質問ですね。
あかちゃんは大抵向き癖があります。
しかも、英語のテキストには90%が右向きと書いてあります。
だから、保育器も赤ちゃんが右側を向けば、
診察するものの方に向くようにできているそうです。
だから、向き癖だけで、体がゆがんだりはしません。
また、確かに下側が絶壁になります。
でも、いわゆるドーナツ枕では矯正できません。
購入するとわかると思いますが、
多くは、ドーナツ枕の上で頭を回転させるからです。
また、斜頚は生後1ヶ月前ぐらいからできてきます。
首の横に塊ができ、かたまりのある方向に頭が傾くものです。
結論は、斜頚などの病気がなければ、
「向き癖」は放っておきましょう。
3,4ヶ月で首が坐って、
頭の向きが自分で変えられるようになれば、
自然になくなりますから。
ときに、絶壁が残るヒトもいますが、
それは運でしょう。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q乳首の傷とオロナイン

4ヶ月の子どもです。母乳とミルク混合です。
最近乳首の根元が切れました。
さきほど馬油やラノリンが良いということを検索して知りましたが、昨日は知らず、とりあえず家にあったオロナイン軟膏をつけ、濡れたガーゼで拭き取ってから授乳しました。
子どもの口に入るものなので、不安になり、軟膏をつけたのは1回だけです。拭き残しがあったせいなのかわからないのですが、今朝下痢をしていました。心配になりネットで安全性などを確認しようとしましたが、(危険ではなさそうですが)結局よくわかりませんでした。
拭き残しがあり、子どもの体内に入ってしまっても大丈夫なものなのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オロナインH軟膏でしょうか? グルコン酸クルルヘキシジンという殺菌剤です.うがい薬にも使われていますからそれ程心配することないです.ふき取ったとの事ですので,殆ど体内には入っていないと思います.
うがいだと誤用で飲むこともあります.それだけ安全なものです.心配要りません.

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳垢をやわらかくするのに2週間?

4ヶ月の子供がいます。耳をよく触るのと、ちょっと匂いがするので中耳炎かと悩んでてもと思い、耳鼻科に行きました。
ただ単に耳垢が溜まっていただけなので良かったのですが
処置として、耳に薬を落としやわらかくしてから取るので2週間後にきてくださいといわれました。
その場では「はい」と安心したのですが、良く考えると
やわらかくするのに2週間もかかるのか?(まだ4ヶ月なのに)
いくら薬といえ、そんな長い間朝晩2回も耳に水っぽいものを入れても大丈夫なのか?
と心配になってきました。義母も「私のとき(旦那)は4歳まで取らなかったよ」と心配してます。(でもこれは行き過ぎのような…。)

皆さんの中で同じような方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

耳垢って、粉っぽいタイプとべとつくタイプがあるんですが、ちょっと匂ったという事で、おそらく質問者さんの赤ちゃんはべたついたタイプなんだと思います。
うちも少しべたついたタイプで、一応掃除はしていたのですが、ある日気が付くと耳が塞がってました(耳栓っていうやつです)。たしか4歳くらいだったのですが、取ってもらう3日くらい前から、やわらかくするお薬使いました。

その時「子どもを寝かせて耳に薬を入れ、5分くらいじっとしておかせてね」と言われました。薬をしみこませなければいけないからです。
うちはもう大きかったので、じっと我慢させる事ができましたが、赤ちゃんではそれは無理でしょうから、少し長い期間かけて少しずつやわらかくするんじゃないでしょうか?

当日もまた少し薬を入れて、掃除機みたいなもので吸い出してもらいましたが、とんでもなく大きくて深いのが取れました…。良くこんなに大きいのがはいってたと感心するほどの大きさです。

耳は意外に深いですし、お子さんも、良く見えない奥のほうまでたまってしまっているかもしれません。赤ちゃんの耳の穴はすごく小さいので、おとなより耳垢がたまりやすいです。ですから、おそらくお薬は耳の奥までは入りません、少なくともうちの子は入らなかったと思います。

もし、どうしても心配なら、病院に電話して聞いてみたら、きっと教えてくれると思いますよ。「初めての子で何も分からないので、ちょっと心配になっちゃって…」といえば、それほど嫌がられないと思います。

耳垢って、粉っぽいタイプとべとつくタイプがあるんですが、ちょっと匂ったという事で、おそらく質問者さんの赤ちゃんはべたついたタイプなんだと思います。
うちも少しべたついたタイプで、一応掃除はしていたのですが、ある日気が付くと耳が塞がってました(耳栓っていうやつです)。たしか4歳くらいだったのですが、取ってもらう3日くらい前から、やわらかくするお薬使いました。

その時「子どもを寝かせて耳に薬を入れ、5分くらいじっとしておかせてね」と言われました。薬をしみこませなければいけない...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q皮膚に塗る薬を・・・

朝起きたら、11ヶ月の息子が「ムヒ」という皮膚の市販の薬を開けていました。多分、大量にではないですが中身を食べてしまったみたいです。急いで、ミルクを飲ませてみたのですが飲み終わる頃に大量に吐いてしまいました。
眠いらしいのですが、いつものように満足には昼寝をしていません。いたって、元気そうには見えるのですが・・・いつもよりも、グズグズ言っているような気がします。
先ほど、おせんべいは食べたのですが・・・どうしたら良いのかわからないので、どなたか回答おねがいします。

Aベストアンサー

薬の誤飲については、食べた量もそうですが、成分や基材によって対処法が異なります。
下記のムヒを販売している、池田模範堂お客さま相談窓口へ、連絡された方が良いと思います。

お客様相談窓口:076-472-0911


人気Q&Aランキング

おすすめ情報