3ヶ月の子です。いつも左向きで寝ているのですが、左耳の外側がしめっぽく、中が少し赤くなっています。(ぐじゅぐじゅしているところの見た目は目垢のような感じです)耳垢は乾燥しているので外耳炎や中耳炎ではないと思うのですが、どう対処していいか困っています。私は乾燥させたほうがよいと思い、右向きに寝かせようとするのですが、いつもと頭の位置が違うと落ち着かないらしく、泣いてしまいます。主人はオロナインのような軟膏を塗ってはどうかと言うのですが、乳児に安易に薬を塗っていいのかもよくわかりません。子供の機嫌はわるくないので痛みを伴っている感じではないと思うのですが…。よい対処法をご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

3ヶ月の赤ちゃんですか・・・。

お母さんも心配ですよね。
外耳炎・中耳炎のような「炎症」を起こしているなら、まず子どもの機嫌が悪かったり、痛いので泣き叫ぶとか、発熱や耳だれを伴うことが多いです。
 基本はやはり保清です。入浴時に低刺激の石鹸をよく泡立て(お母さんが洗顔料で顔を洗う時のように『泡で洗う』つもりで)指でやさしく洗ってあげて下さい。その後、石鹸をよく落としてあげて下さいね(石鹸分が残っていたり、子どもの分泌した皮脂が落とされていなかったりすると、それが原因でご質問のような湿疹状態になることがあります)。その後ベビーオイルや保湿クリームを塗るとよいでしょう。
 アトピーも安易に断定できないので、心配があったり、上記の手入れで良くならないなどあれば、皮膚科受診をお勧めします。各自治体で乳児・幼児の医療無料受診の制度があると思うので(自治体により年齢制限はあります)、お金をかけないで診てもらうにはいいと思いますよ。
 また首がすわっていない子に、無理矢理こちらが向かせたい方向に向かせるのはお勧めできません。子どもはその向きが「好き」「落ち着く」のですから・・・。いずれ首がすわり、寝返りができるようになると向かなかった方も向くようになりますよ。寝かせ方(首の向きグセ)で将来の頭の形が決まることはないといわれています。自然にカタチは整います。見た目の頭の形と、子どもが「安心して寝られる」ということのどちらをとるか・・・。どうしても気になるなら他の方の書かれていた方法や、向かない方に照明をもってくる、テレビなどの音源をもってくるなどあります(確実に成功するとは限りませんが)

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんです。すごく心配なんです。初めての子供なもので…。わからないコトばかりなんですよね。
石鹸はいちようベビー石鹸を使っているのですが耳って自分のを洗うのも怖いんですよー…(中に石鹸や水が入ってしまうのではないかと…)。
頭の向きは前に保健婦さんに相談したところ、同じようなコトを言われました。
やはり無理やりはよくないのですか…。専門家の方に言われてちょっとホッとしました。yumi67さんの御助言を含め、皆さんにご指導して頂いた方法を実践していこうと思います。

うちの娘もそうでした!

ちょっとアトピーちゃんかも・・・?
ベビーオイルでふき取り乾燥させないで清潔さを保つようやっていました。
頭の向きは治してあげてください!
枕の下にタオルなど入れ傾斜を作ったり、右向きにして呼びかけてあげたり・・。
息子たちはいい頭の形なんですが娘は・・・ちょっと変形?気味・・
髪を結んだりしたらモロ判ります
ごめんね~m(__)m~状態です
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。アトピー…。実はそんな気もするんですよね。
なるべく清潔を心がけます。 しかし、右向きにする努力をずっとしてるのですが、すぐにいつもと同じ方に向いちゃうのですよね。(背中に丸めたタオルをいれたりもしているのですが…) 根気よくやってみます。

お医者さんに連れていく前に、ちょっと試して見て欲しいのですが

寝る時の枕に、少し厚めのスポーツタオルを敷いてみて下さい。
それから、Koyuriさんも勧められている、簡単なふき取りです。

私は炎症が無いなら薬は避けるタイプなので、こうしました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。試してみます。 私もあまり薬には頼りたくないほうなので…。 ほかのお子さんも同じような症状になりがちなんですねー。参考になります。

うちの娘も謎の湿疹のようなものが出て困っていました。

小さかったし、わざわざ病院に連れて行くのもなぁ~
なんて思って自分なりにいろいろしていたのですが
ちょうど、健診の時に小児科で診てもらいました。
薬ももらって塗りましたが、なかなかよくならず、結局、皮膚科に行きました。
なんてことない湿疹だったのですが、小児科では出せる薬が限られているそうなので、近くにあるのでしたら皮膚科に行くことをおすすめします。
あっというまにキレイに治りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱりいろいろと心配するよりお医者さんに診てもらったほうがいいみたいですね。あいにく近所に皮膚科がないので主人に相談してみます。
しかし、皆さん同じようなコトで悩んだりするものなのですね。一人で悩まず相談してよかったです。

うちの子供(現在5歳)も赤ちゃんの頃は同じ向きにしか寝てくれませんでした

違う方に動かしても、やはり元に戻ってしまうのですよね
それ自体は特に問題はないと思います。

耳の外側は、くびれの部分に垢がたまると赤くじくじくしちゃうものと一緒では
ないでしょうか?
一日に何度かお湯で絞ったガーゼで拭き取って(ゴシゴシしてはダメ)保湿用のクリームか
ローションを薄く塗ってあげてみてはいかがでしょうか?

皮膚科に行くのが一番ですが、小児科でも診てもらえるので一度受診されては?
お医者様に診てもらえないようなら、調剤薬局の薬剤師の方に相談してみると
いいお薬情報をもらえることもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。さっそく試してみます。私、ゴシゴシしちゃってたんですよー。まずかったんですね。かわいそうなコトをしてしまいました…。
でも、こうやって、すぐに教えて頂けてすごく嬉しいです。
近所に病院がないので、医者につれていくのは主人に相談してみます。