プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの部署は30名程で女子社員は2名のみ。
しかも飲めるのは私だけ。

まだまだ飲んでコミュニケーションを取ると言う事がある、うちの部署は飲み会が多いです。
しかも飲める私は(結構強いほうです)部長に気に入られてしまってます。
部長は毎日にように皆を引き連れて飲みに行きます。

入社して半年なんですが、入った当初は大きな飲み会(歓送迎会等)は参加してましたが
連日の飲み会は断ってました。
すると、部長の私に対するいじめが始まり、まだ慣れてない仕事でミスすると皆の前で大声で罵倒されてました。

ひょんな機会に毎日の小さな飲み会の参加してからは、部長がやたらと私を毎日連れて行きたがるようになりました。
でも、飲み会に参加すると、
いきなり下の名前を呼び捨て。飲んでるグラスを取り上げられ「舐めちゃおうかなぁ」。
「今度、うちの近所に遊びに来るんだって?(私の彼は部長の家の近くです)体力温存しとかないとなぁ」
「俺は、退職したら嫁と子供に退職金と家をやって余生を○○(私)と過ごすんだ!」
等々。。。

ここには書けない事も。。

プライベートを余り知られたく無い私は彼がいる事等、何も話してなかったのですが
他の人から、ばれてしまい色々ネチネチと聞かれました。
(余りキチンと返事はせず生返事で通しましたが。。)

彼氏は大人なので「仕事だと思って、たまには行かないと又目をつけられるから」と言いつつ
飲み会の話をすると機嫌が余り良く無いのです。

どうしたら、この部長をかわせるでしょう。
本当に嫌で、朝会社に行くのが嫌です。
お願い致します

A 回答 (8件)

>どうしたら、この部長をかわせるでしょう。

部長が定年間近だったら、その期間耐え忍べば良いかもしれませんが。多分、現実的ではないですよね。

あと、どうしても辛いなら辞めるとか・・・「半年で辞めるなんて。」とか思わないで、
このままずるずる会社に行っても精神的・身体的ストレスが溜まる一方で貴方が壊れてしまいます。

正直、会社なんて愉しみながら仕事してなんぼです。
ストレスの原因が容易に排除出来ないのであれば、こちらから去った方が賢いです。

>彼氏は大人なので「仕事だと思って、たまには行かないと又目をつけられるから」と言いつつ
後は彼氏が居るので、彼氏に本当に辛いと訴えたら如何ですか?
貴方が真剣だともう少し親身な意見を言ってくれると思います。

ではでは、辛いですががんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に最近眠れなくて。。。
おっしゃる通り精神的にも身体的にも辛いです。
夕べは一晩中泣いてましたし。。

会社を辞める事も視野に入れてみます。

ありがとうございました。

今後、飲み会は避けることです。

そのためには仮病を使いましょう。
お酒を飲むとじんましんが出るようになったか、
胃の調子が悪いです。
病気の子に飲ませることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪くて飲み会にはいけない。と言えるように
頑張ってみます。

正直、体も睡眠不足が続いてるため本当に辛いです。

このような卑劣な行為は我慢をする事は無いのです。

はっきり嫌だ・止めて。と意思表示しましょう。

根っこを叩くにはICレコーダーを用意しておき、セクハラ会話の録音を行いましょう。
その際、曖昧に受け答えせず、はっきりと断らなければなりません。
何度も、はっきり断りましょう。いつでも何処でもセクハラと感じる言葉には、はっきりとした意思表示を行いましょう。
ここまでやってもセクハラやパワハラなどが無くならないのであれば、
部長を飛び越えた上役に被害を訴えましょう。
この時証拠を見せてはいけません。先ずは話をするのです。
相手が真面目に聞いて対応してくれるなら、一旦任せましょう。
これで、収まればいいですが、収まらないときは再度訴えましょう。
この時は「決定的な証拠があるに会社は対応してくれないのですか?」
「対応していただけ無いなら、自己防衛の為法的処置も考えておりますが。」と言いましょう。

リンク貼りましたので参考にしてください。

参考URL:http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage5.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
ご回答頂いたように、上役、もしくは人事に相談も視野にいれようと
思います。
でも、部長は他部署の人に言わせると「2歳児のまま、おじさんになった」
と言わせてしまう位ワガママなので、相談すると社内会議でやり玉に
上がってしまった場合、又いじめが始まるかもしれないと思うと。。。

でも言ってられないですよね。頑張ってみます。

ありえない上司ですね、話を聞いているだけでも最低な人物だということが伺えます。

会社にセクハラ・パワハラ等の相談員はおられないんでしょうか?
いない場合参考URLで、相談してみるとどうせしょうか?

ストレスで貴方が倒れるんじゃないかと心配になります。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
人事で相談にのってくれると思うので、それも視野に入れてみたいと
思います。
ただ、他部署の人が人事に相談にいくと社内会議で部長が皆の前で
やり玉に挙げられるのは確実だから、その後パワハラにならないか。。
との事。。。
相談に行く時は辞めるときかもしれません。。。
本当にストレスが大変で連日睡眠不足で最近は情緒不安定も入って
きたのか夕べは一晩中泣いてました。

なんとか頑張ってみます。

うわ、最悪な部長さんですね。

本人に強く言ったら、仕事中に仕返しされそうだし…。

会社にセクハラ相談窓口って、ありますか?ちゃんと機能してそうですか?
そこに相談して、配属を変えてもらう…とか、
最悪、労働局に通報するって手もあります。
…辞めてやるー!ってぐらいの覚悟が必要かもしれませんが。。

私も前の会社でセクハラされました。
その加害者の一人が、セクハラ相談窓口の責任者でした。(全くありえない会社でした。。)
常務に文句を言っても「当人同士の問題だ」と聞く耳持たなかったので、
労働局に通報して辞めてやりました。
私が辞めた後、労働局が何をしたか知りませんが、
ちょっとマトモな会社になったよ、と、残った女子社員に聞きました。
…辞めた後にマトモになられても、遅いんですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

仕事中に仕返し。。
充分考えられると思います。
飲み会に私が参加するまでは(要は私を飲み会に連れて行きたいのに
私が言う事を聞いてなかった時)本当にヒドかったです。
私がどう考えても仕事で席を外してるのに「席をはずして何をしてるんだ!」
と怒鳴られ、自分の正当性を伝えようとして「~の仕事の件で他部署に
行ってました」と言うと更に理不尽な事で怒鳴られて。。。

こんな部長なので、人事に相談窓口がありますが相談する時は
辞める時かもしれません。

でも、頑張ってみます。

文面からは「器の小さい、コミュニケーション能力に欠ける上司」が、職権を使って若い社員をからかってる様にも取れます。

先ずは、その「職種」をその会社で続けたいかが考えるポイントかと思います。
仮に会社を変えても、事務員なら事務で、SEならSEとして生きていく事は可能な訳ですから。

あとは、大人しくしてるからエスカレートしていくケースも多いので、NOと言わなきゃいけないところはNOと言ってみる事も大事だと。
意思表示をしても止めない相手なら、そんなのに給料払ってる会社も疑っていいと思います。
(会社側が対応出来ないからセクハラやパワハラが罷り通る訳で)

自分は男性なので余り参考にならないかもしれませんが、
嫌な上司の飲み会に誘われるのが嫌なだけなら、「こいつと飲みに行くと危険」と相手に思わせるなんてのも使ったりします。
酔ったフリして暴力的な雰囲気になってみたり、おだてまくって財布が空になるまで飲ませて交番に置いて帰ったり。。

人間って、損害が大きいのと危険のリスクが高いもの、得るものが少ないものはスルーしますから。
器の小さい人間ほどそれらを回避したくて守りに入りますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに部長は皆に「気が小さい」等の事を言われています。
やはり男性からみたら職権を使って。。。と見えるんですね。
責めてる訳ではなく感じ方の違いってやはり起こるんだと思います。
私の隣に座ってる人は「部長は○○さん(私)が喜んで飲み会に来てる
と思ってる」と言ってましたし。。。

1度いじめに合ってる私はナカナカ強い態度に出れなくて。。。
部長はケチなので、財布が空になるまで。。と言うのは難しい
ため他の方法も考えてみます。(ちょっと暴力的な雰囲気っていうのは
私には難しいです。すいません)
でも、ご回答頂いた内容はとても参考になります。

部長も私からは得るものが少ないと思ってくれると嬉しいです。

彼の事が知られているなら今後連日の飲み会は「彼に連日飲み歩くな、と注意されたのでしばらく飲み会は控えます。

ごめんなさい。」とか言ってみたらいかがですか。他の事を引き合いにして連日断ったら誘いは無くなるのではないでしょうか?甘いっすかね。パワハラが発生したなら、会社を去る事も含め考えたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼の事を引き合いに出すのも良いかもしれませんね。
実際、会社の男の人は「奥さんに怒られるので」と飲み会も
歓送迎会くらいにしか参加しない人もいるので。

パワハラ。。発生する可能性が高そうです。
そうなったら会社辞める事も視野にいれます。

※貴女は折角高額な給与を戴ける会社に就職したはいいけど、部長が怪しいのは困ったものです。

部長は酸いも甘いも知っててそのような行為をするのであれば、目には目で対応してもよいように感じました。

※確かに本や相談者やサイト(URL)等の内容はいかにも正しい内容ですが、現実はやりきれない心境と思います。

※飲み会は仕事のい一環です。(大切な息抜きとコミュニケーションの場なのです。)皆と一緒に参加して、他の人の目の届かないところで部長からセクハラを受けた時は遠慮しないでお金を請求するのです。特別手当です。訴えても今までの例から何の解決に至っていないのが現実です。

※頑張れとは言えないが自分を守り、リスクをしっかり守りうまくすり抜けてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、やりきれないです。
他部署の人に相談したら「あの部長の事、人事の相談窓口なんかに
相談したら社内会議でやり玉にあげられ、その腹いせがこっちに
廻ってこないか。。。」との事。
もう、どっちに転んでも私にとっては辛い現実のようです。

飲み会でセクハラを受けた時にお金を請求。。。部長は実は極度のケチ
なので請求したとしても払ってくれる事は無いと思うのです。。。

でも、頑張ってみます。