No.7ベストアンサー
- 回答日時:
スーパーカブなら問題は非常に少ないです。
エンジン、電装、他より車体の錆止めが重要です。
バッテリーは消耗品です。
ご質問の場合はスクーターでは話になりません。
No.6
- 回答日時:
原付1種の免許だけと 仮定しますと正解です。
1番気を付けることは エンジンOILの管理です、交換(3000KMまでに それと走行距離が増えてきたらOILの量を見てください 減りが早くなってきますので)。チェーン調整もして下さい。後はタイヤとかの 消耗品を交換すれば 10万KMは持ちますよ、20年以上乗られておられる方も多くおられます。
タイヤのサイズも17インチと大きいので 疲れに対してはスクータよりも楽ですよ。燃費も良いですし ランニングコストも安いです。
盗難には 気を付けて下さい。
No.5
- 回答日時:
50km走る機会が週に一度あるなら100~125CCくらいの原付二種のスクーターの方がいいと思います。
(免許があれば)50CCではクルマの流れに乗れないので、幹線であればトラックやクルマに追いつかれる・追い越される度に神経をすり減らしてしまいます。30kmの速度制限も大きいです。原付二種なら四輪の流れに乗って走ることが可能です。そういう精神的な「楽ちんさ」は、安全にも繋がってきます。
今時のバイクなら、フツーにメンテナンスしていれば10年くらいはもちますよ。
No.4
- 回答日時:
カブで100kmは疲れませんか?
カブって、スクーターに比べてスピードが出ないし、
変速も必要だし、乗り心地も悪いです。
メットインでもないし...
配達に使うとか、譲れない条件アリ!?
私は...(50ccの)カブで100kmは無理です(^_^;)
できれば90ccを...
10年は持つと思いますが、
メンテナンスに結構お金がかかると思いますよ。
5年くらいで買い替えた方が安いかと...
No.2
- 回答日時:
今までカブを5台ほど所有していました。
仮に年間出勤日数を250日として、通勤に年間で2500キロ。
週1回のツーリングを年間50回したとして5000キロ。
これで年間7500キロです。
10年間で75000キロ。
さすがに整備をきちんとしても75000キロは持たないでしょう。
カブは頑丈ですが、その一方で原付は性能ギリギリで酷使されており、意外と寿命は短めです。
常に制限速度厳守でのんびり走っていれば問題ないですが・・・。
せいぜいその半分、40000キロが限度ではないでしょうか。
もっとも上記の走行距離の計算はかなり大雑把ですので、実際の走行距離に応じて判断してください。
バッテリーもそんなに持たないでしょうが、カブはバッテリーが死んでも走ります。
セルは使えませんが、灯火類も問題なく点灯します。
ですので、エンジンをキックで始動させれば、バッテリーはあまり気にしなくても大丈夫です。
No.1
- 回答日時:
充分使えると思います。
ただ、最後のバッテリーの件ですが、
いまバイクはすべからく、12Vの
メンテナンスフリーのバッテリーを使ってます。
このバッテリーは根性のかけらもありません。
残業はされられません。死にます。
腹八分以上のメシを食わせるとメタボリックで、
簡単に往生します。
彼に2年以上の人生はありません。
開放型のときは、てか、そういう仕様のをいくらか
もってます。
バイクは、コカスのが当たり前→MFバッテリ
ここまではいいのですが、ひ弱。
がんがん飛ばせば干上がるけど、水をいれれば
キリストみたいに復活、かえって強くなるような
開放型が懐かしくなります。今のカブは。
10年で5回交換と思っておれば、ハッピーです。
オイルも1年に3回はかえてやってくださいね。
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