
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
バイクはそのような 構造です。
<セカンドにギアを入れてから軽く下にキックするとニュートラルに入ることがわかりました。>これで正常です。
ローから ゆっくりすれば入りますが、やはりセカンドからの方が入りやすいですよ。
通常エンジンを掛ける ローに入れ発進する セカンド サードとシフトUPします。この時Nには入ればエンジンが高回転しますし 加速しませんので 入りにくい構造になってます。
減速の時は原則ブレーキを掛け補助的にエンブレを効かせるてシフトダウンします、2STまでいけば 殆ど止まる位のスピードに落ちてますのでNに入れやすくなってます、きつくすれば1STに入りますが これは直ぐに加速する時などにするときの 使い方です。
No.3
- 回答日時:
クラッチの調整をしてみてください。
完全に切れていないとそのような症状が出ます。
クラッチがつながるポイントをもっと奥の方へ調整すると治ると思います。
クラッチワイヤの根元の調整ねじを緩む方向(ワイヤから見て反時計回り)へ少し回して調整します。
オイルが硬い場合もこの症状が出ることがあります。
あと、シフトは蹴り込んだりエンジン回転あげてクラッチ切って1速に入れてはいけません。ミッションのドッグが摩耗してギヤ抜けの原因になります。クラッチ切ってからワンテンポ置いてから1速に入れましょう。
No.2
- 回答日時:
メーカーや車両、また個体によって差がありますからコレといったコツは無いと思います。
ただ、どんな車両でも1速からニュートラルにする前に一瞬半クラを当てればスコンと入ると思います。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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