アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、長文になってしまいました。
会社で仲の良かった5人がいました。18日間も休んだので、私がうつ病だと打ち明けたとたんに話しかけてこなくなりました。こっちから話しかけると答えてくれるのですが、笑顔もなく、なぜか一定の距離を保ちます。
 以前こんな話をこの5人としました。「○○(私)って病人や怪我人に冷たそう」と言われました。私は足に少し障害があるので(生活には支障ないですが)車椅子の人をみると手伝ったり、病院の待合室でははじっこに立っています。(席を譲るのが恥ずかしいため、最初から座りません。)駐車場では一番遠くにとめます。足が悪いと通常の一歩が異常に遠く感じる気持ちがわかるからです。でもそんな当たり前のこと人には話したことがありません。ところが他の5人は、「病人を看護したりするのは好きで、手を貸したりすると気持ちいいよね。」と言ってました。
ところが今19日目に会社に出たらよそよそしいのです。別のグループですが仲のいい一人が「会社辞めるみたいだから送別会しなきゃいけないけど、店で暴れたら恥ずかしいよね、どうする?」と言っていたのを偶然トイレで聞いたそうです。
私はその5人の中の1人が某所に遊びに行くからって会社を一ヶ月休んだときは、「仕事は私が全部やるからゆっくりしておいでよ」と残業してまで頑張ったのに「今回18日も休んで皆に迷惑かなりかけてたよ。」と平然と言われたときは絶句してしまいました。
でも仲が良かった時のことを思い出すとメールぐらいはやりとりしたいな、とも思います。それともこれが人間の本性なのでしょうか?いつもニコニコしてて人当たりはいいし、優しいと思うのですが、裏の顔を見たような気がして迷ってます。このまま連絡途絶えさせていく方がいいのかわかりません。皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

辛い状況ですね・・・

私であればだんだんとフェードアウトしていきます。
そして職場だけのお付き合いで貫きますね。

たぶんそのお友達と思っている人たちも
怪我をされた方や病気で手を借りたい人に、手を貸す事をいとわないと思っていたんでしょう。
それがすぐ身近の会社の同僚が鬱だと知って、今までは接した経験がないと、どうしたらいいのか困惑しているだけだとは思います。
その辺を考慮しても、_chiky_さんが休んでいた理由を聞いて
「皆に迷惑をかなり掛けていたよ・・」と、言い放った、その!人の痛みが
分からんバカ女!とは、進んで離れていきますけどね。

失礼かも知れますが、会社は辞められてしまうのですか?
(送別会云々・・と書かれていましたが、_chiky_さんがそう思っていらっしゃるとは書かれていなかったので)
何がきっかけで、鬱を発病してしまったかは計り知れないのですが
もし仕事を辞めるなら、思う存分心を休めてそんな自分勝手な人の
言葉は奇麗さっぱり忘れて、心から笑える生活になる事だけを
考えて下さいね。

心ある友達であれば、そんな事にも怯まずに連絡を取り合う人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バカ女!には笑ってしまいました(笑)
心ある友達ってこんな時にわかるんですね。

4回目です。

3度うつ休職しました。今復職 人間関係も良好でそれなりに幸福です。
(1)森田療法の本やまれたら参考になるかもしれません。
(2)「うつ」は恥ずかしい病ではないと確信しています。
(3)周囲にはとても感謝しています。
(4)はらたつ人がいたらしかししなくても いずれ 天からバツがくだるとかんがえて 軽く 私は流せるようになりました。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あ
りがとうございます。
天網恢恢疎にして洩らさず ですね。
軽い気持ちでいるよう心がけます。

私も現在うつと闘っています。

職場の人に3ヶ月ほどパニック障害ということで、休んで現在復帰していますが、仲の良かった人に陰口を言われまた直接あんた弱いねと、言われたそうです。結局仕事の負担が、自分に回ってくるのを、嫌ったようですが、そんなひととは、やはりうわべだけのつきあいで、いたほうが、良いと思います。
私も最初は、隠していましたが、今は職場に打ち明けていますし、その原因になったひとりには、”あなたのせいでなった・訴えたいぐらいだとも”言いましたが、本人には、まったく答えていませんし返ってその人のレベルに合わせて言い合いをして恥ずかしい思いを、したぐらいです。私の経験上人当たりのいい人や聞き出し上手の人は、要注意です。 面白がったり・妬み・変な噂を流されるので余慶自分が、傷つきます。私もうつはわがまま病と誤解していました。職場の後輩に愚痴をこぼしてもいいんだよって言われて、すごく楽になりました。前はひとの悪口だからあまり言わないように我慢していましたが、もっと楽に本当の友達を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に、人当たりのいい人はすごく注意ですね!!
わがまま病・怠け者病、私も鬱になる前はこう思ってました。反省です。
頑張って本当の友達をみつけます。

私は社会不安障害です。

友達には病気のことは言いましたが、「そうなんだ」っていう感じでした。

会社では病気のことを言うのは難しいですね。
私は、会社の人には一人の人に病気のことを話しました。
それ以外の人には言ってません。

言いやすい人や、言っても離れなさそうな人を探して言う方がいいと思います。
言ってショックを受けるのは自分です。
言って離れるのはその程度の友達ということです。
ショックを受けるのはバカバカしいですよ。

その程度の人たちという事が分かってよかったですよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私も社会不安障害です。そこからうつが始まりました。
私も自分の病気のことは誰にも話してなかったんですが、人の憶測というんは怖いもので、会社に出勤したらもう「うつなんでしょ?」と広まってました。本当にそうですね。その程度の人たちだったんですね。

3回目です。

ほかでレスありましたが「マジメすぎず軽く受け流す技術」お互いいるように思いました。私の過去の苦い経験からも・・・軽く さら・・・と 相手がひかんように・・・自分もらくになるように・・・(微笑)
    • 0
この回答へのお礼

軽く受け流す・・ですね。・・・難しいですね。

親しい間柄といっても人間は常に同じではないですし、あなた自身も全ての言動をとりこぼさず真に受けるのではなく、軽く聞き流す技術を付けると良いと思いますよ。

文章から見る限り、あなたはちょっと正直すぎなところがあります。
悪いことではありませんが、世の中は真正直すぎると精神的に負担が大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ズバっと言っていただき感謝しております。
正直にならずに、人前では感情を分けれるようがんばりたいです。

2回めです。

私のアドバイスが参考になったとのご返事嬉しいです。またうつになっても態度のかわらない友人の存在よかったですね。

「うつ」になったおかげで 今までみえてなかった 人に裏表みえてよかったですね。人はみかけによらないのがわかったのは私も「うつ」になったおかげです。みくだしていた人が本当はとても人間的でいい方だったということにも気づきました。これを機会に自分の「認知の誤り」に気づかれたらいいと思います。「うつ」になる人は私もそうですが大概 認知の誤りがあると専門家もおっしゃっていますよ。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
色々親身になっていただき本当にありがとうございました。
認知の誤りですか・・・勉強になりました。

他人はあくまで他人なので、

「自分なら当然にこうするのに」
というようには動いてくれません。

そのひとたちはつまり、そういう人たちなのでしょう。
今まで知らなかった一面を見せてくれたと考えて、
以後は「それなりに」接すればいいんじゃないでしょうか。

個人的には「表向きはいいけど、あまり信用できないひと」たちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

信用なしじゃ友達ではありませんね。
表向きがいい人は大っ嫌いです。

私の場合は逆です。

「うつ」を告白してかた 高校の友人も会社の同期でも離れた人はひとりもいません。むしろほとんどが昔より親切で本音で話せるようになりました。

ただ会社で直接かかわっている、昔からしら無かった人や、私が体調悪くなったたまえに 余分な気をつかう必要や迷惑と本人が感じた人は別です。それは友人でなく、他人であり ただの同僚です。ただの同僚と友人の区別はできていますか?  御参考まで。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

同僚から友人になっていたと思っていたのは、私だけだったみたいですね。参考になりました。

悲しい事ですが、人間そういう人も居るんです。

私も会社で仲の良い人が何人も居ました。特に同期は仲が良かったです。しかし、私が転職の為退職する事になり、直接挨拶に行ったりして皆に連絡しました。しかし、数人はそれ以降掌を返した様に、目も合わせないし、廊下で会っても無視でした。他の友人は気持ちよく送り出してくれたのですが、その数人を見て「人間て判らないもんだな」と実感しました。

皆が皆味方にはなってくれません。そういう人達とは距離を置いて、何人かの友人と付き合っていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に人ってわからないものですね。味方になってくれなくても、普通どおり接してほしかったです。殺人事件とか傷害事件とか、うつ病患者が起こすものだと思っている人が本当にたくさんいるんですよ。