プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂で使用している石鹸。だんだん小さくなっていきます。小さくなって、使いにくくなった石鹸を庭におくと、除草剤の代わりになるでしょうか。もちろん、雨が降ったりして、石鹸がだんだん溶け出したとしてです。  もしかしたら、逆に肥料代わりになるとか。
使っている石鹸は、ふつうの石鹸です。(高級品でない)
馬鹿な質問ですが、本気(まじめ)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

犬を洗うのにシャンプーを使って、その石けん水がかかった


歌壇は、それ以後満足に草花が育たなくなりました。

そのため、すべて土を出して新しい土と入れ替えたところ
歌壇として利用できるようになりました。大変でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、除草効果、あるいは、雑草はえる防止にこうかがありますね。

お礼日時:2008/06/11 19:05

石鹸もメーカーによって成分に違いがありますので、一概には言えませんが、純石鹸と炭酸塩のみなら、大丈夫みたいですが、オレイン酸やステアリン酸Na系などが含まれている物は、指定化学物質に指定されていますので、危険が多少でもあるということですね。


なので、はっきりと成分の提示がなかったり、純石鹸でないものは危険があるかもしれませんので、土壌には不適切と考えたほうがいいですね。有効成分もあるのですが、土壌に残留停滞する環境に毒性のあるものも含まれている場合があるらしいです。というか、ありました。
ですので、肥料は肥料であげた方がいいですね。
ねずみは石鹸が大好きですので、ねずみがいればあげると喜ぶと思います。
(成分が多い物に含まれる確立が高いのですが、当然、書ききれるくらいの内容でないので、簡単ですが、結論を書かせていただきました。
これから先に出てくるエコ石鹸(オリーブなどが主成分の)などはさらに環境に配慮していますので、悪い物が入っていない状態で販売されるかもしれませんし、自分で作ったものなら添加物質を使わなければ安全ですね。
それでは、また、私の答えられる質問があればでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
化学的な説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 19:06

バラなどに付くアブラムシ対策のために、石鹸をぬるま湯で薄めに溶かしたものを日中やつぼみや花を避けてスプレーします。


除草剤として効果があるかどうか分かりませんが、日の照っている時に葉にかければだいたいどんな草でも枯れます。また、雑草の上に何日かしばらくビニールを敷いて石など置いて置くと枯れ、その後熊手などで除去すると楽です。
肥料にはならないと思います。

雑草は根こそぎ除去するしか対策は無いと思います。
または、除去してから、ガーデン用のフリースを敷いて、その上に砂利を敷き詰めるしかないと思います。
または、発想の転換で雑草の中の薬草や食べられる草など楽しんでしまうというのはいかがでしょうか。

また、小さくなった石鹸はラップの上にいくつか置いて電子レンジに書け、膨らんできたらレンジから出して、ラップの上から握るとくっつきあって使いやすくなります。

また、細かく刻んで湯で少し溶かし、泡立て器でかくはんしますと、掃除用の洗剤としてやソックスやワイシャツの襟を洗うのに使えます。その時ベーキングパウダーを入れるとより汚れ落ちがよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上2行のことは勉強になりました。

お礼日時:2008/06/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!