【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私はただいま高校2年なのですが1年の頃から
勉強の方は寝ていたり休んだりして
まったくといっていいほど
授業が頭に入っていません。
最近はこれではいかんと思いまして
塾へ行こうかなと思うのですが、
結局のところ付いていけないのでは
ないかと思っています。
なにせ1年の頃の授業もほとんど
受けていないのですから2年の勉強なんて
もってのほかです。そこで
家庭教師に専属で教えてもらえないかと
思ったのですが、ここでまた問題が・・・
自分は2年・・でも学力は高校入学前の
中学3年と変わりません。
家庭教師の方に高校1年のところから
順に今の2年までのところを
教えてもらうことはできるのでしょうか。
できないことはないと思うのですが
いかんせん不安が先立ちます。
それに自分の無能ぶりを見せなければいけないと
言うことにも自分自身耐えれないのかもしれません。
どこかいいところの家庭教師などは
ないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私が大学生だった頃講師として働いていた渋谷の塾は、そういった生徒を対象に、1クラス1-3人で、生徒の希望するレベルで科目や内容を教えていました。そういった塾も良いかもしれないですよ。
家庭教師は、いい先生に当たるかどうか、センターにも寄りけりですが、気に入らなければ変える事もできます。

37年間、外から見れば成功している人生ですが、半分英語でごまかし、自分の無能さは一生続く感じです。人間って無能だと思うので、勉強は、それを認められるぐらいの精神力と自信がつくようになるいい機会だと思います。学校の勉強でなければ面白いんですけどねー。

ちょっと語学を頑張って、海外の大学目指してみませんか?人生観が変わるし、日本も好きになれるし、自分を好きになれる国が多いですよ。勝手なアドバイスだけれど。
    • 0

こんにちは。

私が大学生だった頃講師として働いていた渋谷の塾は、そういった生徒を対象に、1クラス1-3人で、生徒の希望するレベルで科目や内容を教えていました。そういった塾も良いかもしれないですよ。
家庭教師は、いい先生に当たるかどうか、センターにも寄りけりですが、気に入らなければ変える事もできます。

37年間、外から見れば成功している人生ですが、半分英語でごまかし、自分の無能さは一生続く感じです。人間って無能だと思うので、勉強は、それを認められるぐらいの精神力と自信がつくようになるいい機会だと思います。学校の勉強でなければ面白いんですけどねー。

ちょっと語学を頑張って、海外の大学目指してみませんか?人生観が変わるし、日本も好きになれるし、自分を好きになれる国が多いですよ。勝手なアドバイスだけれど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海外もいいですよね。
がんばっていい家庭教師にめぐり合う
しかないのですかね。
頭では分かっているんですけどね。
う~ん。ありがとうございました。
海外方面についてはボランティア
などの方向で参加したいと
思ってもいます。(将来的にですけど。)

こんにちは。

まだ2年生だったら大丈夫ですよ!

私は家庭教師をしているので少しお話します。
高校3年生の夏をすぎても、1年~3年までの授業を
何も聞いてなくて毎回欠点ばかり(追試でなんとか
進級)とっていた生徒さんを今教えています。

正直、何を言っても知らないことばかりで、受験は
おろか高校卒業できるかな??とちょっと不安にも
なったりしますが、これはもう本人のやる気次第だ
と思ってます。私はそれのお手伝いができればと思
ってがんばってます。

なので、分からないことは恥ずかしいことではない
し、分からないのが当たり前だと思って、先生は教
えに来てくれると思います。(先生によりますので、
最初におうちに来てくれたときに、先生とよく話し
て、気が合いそうだなって人に決めたらいいと思い
ます。)

それに私からしたら、さすがに3年だとキツイと思う
のですが、2年だったらまだまだ取り返せるはずなの
で、少しずつあせらず学習していってくださいね。

先生のコメント付きで家庭教師をインターネット上で
選べるサイトのURLです。↓↓

参考URL:http://www.ka-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで身近なところの
いつでも質問などができる
方に教えてもらえそうです。

大丈夫ですよ~!

私もtanitomoさんと一緒で授業を寝すぎてしまって高校3年地点で高校一年の勉強がさっぱり分かりませんでした。
先生には「おまえじゃどこの大学にもいけるはずが無い!おまえが大学いけたらみんな東大生になれるわ!」とか言われてましたから。(笑)
隠しつづけていた成績が面談の時にばれてしまって結局親に家庭教師をつけられました(^^;
で、結局今は大学生になれてますから付いていけるといえば付いていけると思いますよ。
でも一番必要なのは「tanitomoさんのやる気」だと思います。どれだけいい家庭教師の先生がついていてもtanitomoさんのやる気が無ければ何にもなりませんよ。
高校2年ならばまだまだ間に合うと思います!家庭教師の先生に教えてもらうのならばまずは勉強の習慣をつけるつもりで頑張ってください。
最初はゆっくりでもいいので自分の勉強のリズムを作るような感じで!加えて言うのであれば学校の先生も上手く利用出来ると思います。(しかもタダだし)
私は高校3年の1年間ほぼ毎日授業後に先生に質問に行きました。毎日いってるときっといい事ありますよ!
高校3年の1年間が本当の勝負だと思います。悔いの無い高校生活にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
同じ高校生としての意見が
聞けて勉強への励みになりました。
これからこの気持ちを忘れずに
行きたいと思います。

家庭教師いいと思います。

塾は他の生徒にもレベルを合わせなくてはいけないということがありますが、家庭教師は完璧な1対1ですので。今高2だったら全然大丈夫ですよ!中3までの学力があれば十分ですよ。それ以下の人なんて大勢いますか。大事なのは勉強する気になったってことですよ。今からやる気だしてやれば大丈夫です。ただ、家庭教師も当たり外れがあるというか。私も家庭教師をやっているのですが、私はどちらかというとできない子に教えるのが好きです。でも友だちにはできない子に教えるのは難しい、嫌だという人もいます。本当のプロの家庭教師に頼むのであればあまり関係ないかもしれませんが、大学生のアルバイトだとどうしても合う合わないがでてきます。ですから自分はできないけどそれでもしっかり教えてくれる人を希望すると初めにちゃんと言ったほうが良いです。合わなくても先生は変えてはくれますが、いつまでも先生が定まらないのは問題ですから。あと、家庭教師をやっている人は色んな子を見てきているので、かなり低レベルでもそんなに驚かないと思います。実際話を聞いている限りあなたはそんなにレベルが低いとかも思わないし。というかレベルというより、これから成績が上がる見込みがあるかですよ。いちおう中学までの基礎知識があれば全然いけます。心配しなくて大丈夫ですよ。できる人は家庭教師つけなくても自分で勉強するだろうし家庭教師の方もそこら辺は分かっているので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちら側の不安はusaron777さんの
家庭教師としての意見で解消できました。
しかしながら、最後の方に述べられている
自分に合う家庭教師というところです。
このことについては
自分としては一度も家庭教師の方に
教わったことが無く、どのくらいで
良い家庭教師、こうだからあまり良くない
家庭教師といった判断が付かないところです。
それに関しても教えていただけると
大変参考になります。

私はアルバイトで家庭教師をしている大学生です。

私は「それに自分の無能ぶりを見せなければいけないと言うことにも、自分自身耐えれないのかもしれません。」という発言を見て、今の教え子のことが頭を過ぎりました。

私の教え子はスポーツが得意な中学生で、とてもプライドが高いのです。指導開始から1年以上が経過した今も、「ちょっと勉強すれば、成績なんて簡単に上がる」という甘い考えからか、全く勉強をしてくれません。当然のことながら、成績は上がりません。
 また、家庭教師との契約や約束は必ず守ってください。私は週2回で契約したのに、(先方の勝手な都合により)今週は週6回(!)も指導しなければなる羽目になりました。おかげで、私は今週の予定がメチャクチャになってしまいました。家庭教師だって人間です。契約を反故にされたら、誰だって指導に身が入らなくなります。
 usaron777さんは「家庭教師をやっている人は色んな子を見てきているので、かなり低レベルでもそんなに驚かないと思います。」とおっしゃっていますが、その通りです。私の教え子は、(受験を迎えた現在ですら)未だに九九や分数の計算が苦手ですし…。

(会ったこともないので)当然ながらtanitomoさんの性格はわかりませんが、謙虚な気持ちを保つことを心掛けてください。ただし、謙虚な気持ちというのは指導してくれている人の言うことを鵜呑みにすることではないので、そこを気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった家庭教師側からの
意見なども聞けるとこちらも
とても安心させてもらえます。
ようは気持ちですね^^

こんにちは。

家庭教師を考えているようですが、tanitomoさんは大学受験を
お考えですか?それでしたらまず…志望大学は決まっていますか?
決まっていないのならまず、どんな大学があるのかを調べ、良さそうなのが
あれば実際に行って見ましょう。これから受験まで辛抱強く勉強するには
大きな目標というか、希望を持っていないとやる気は続かないと思います。
私がそうでした。全てはそれからです!

そして次に…
勉強法については本屋さんに行ってみてはいかがでしょう?受験指南書の
ようなものが売っています。もしかしたら自分に合う勉強法が
見つかるかもしれませんよ。考えるのはそれからでも良いかもしれません。
ちょっと遅れていても大丈夫です。大きなやる気があれば取り返せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

志望校決めています。
しかし、その志望校のハードル
が今の学力からすると
高すぎて手が出ない。恥ずかしくて
行くことすらためらってしまいます。
勉強方法についても
個人で考えた結果一人では
逃げる方向に向いてしまう。甘えが出てしまう。
と言う結論から塾もしくは、家庭教師
という結果が出たのですが、そこからは
上に申し上げている通り
学力の関係で家庭教師にしようかと
思ってお伺いしました。

家庭教師お勧め派ばかりのようなので、違う例もひとつ。

大学2年生の息子が高校生の時tanitomoさんのようでした。いつも遅刻して登校(それも午後からとか)。定期テストの順位は下から3番なら良いほう。
その息子が受験に取り組み始めたのは高3になる春でした。周囲は家庭教師か個人塾と思いましたが、本人はあえて大手の予備校を選びました。
そこで花形といわれる先生だけを選び、週にたった4~6コマ。その8割はスクリーンによる授業だったようです。もちろん簡単にはついていけないので、録音して繰り返し聞き、確実に身に付けるように努力していたようです。

もしtanitomoさんが、失った高校2年間の授業をとりもどすことより、大学の合格を最優先に望んでいらっしゃるのなら、受験のプロによる、志望校に的を絞った的確な指導を受け、効率の良い学習をされるのもひとつの手ではないかと思います。
「自分の無能ぶりを見せなければいけないと言うことにも自分自身耐えれないのかもしれません」という点もクリアですね。

息子は志望校のひとつになんとか滑り込みましたが、その1年間はやつれて人相がかわってしまうほどでした。

「不安が先立つ」気持ちはわかりますが、それを払いのけ、自分に自信を持って突き進んでください。きっと道は開けます。
    • 0

そうですか…確かに一人でやると言うのは本当に強い精神力

が必要だと思います。ですが…「一人でもやる!」という気持ち
が無ければ予備校や家庭教師の選択をしても同じ結果になってしまう
のでは・・と私は思います。私がそうでした。そして今妹がそうです。
tanitomoさんの気持ちは本当によく分かります。けれど、自分がそれで
失敗しているので…

そういう失敗をする人とは、「予備校、家庭教師があるから大丈夫。」と
思ってしまうからではないでしょうか?ただ漠然と利用しているだけ。
それでは意味が無いと思います。大事な事は「合格までの逆算をし、必要な
やる事を決める事」なはずです。それをした上でないと、家庭教師、予備校
等の利用価値は無いと思います。
逆に…それが出来た後なら家庭教師は強い武器になりますよ!
その計画をスムーズに進ませる手助けとなってくれます。
tanitomoさんの志望校は私立ですか?国立ですか?受験科目は何科目なんでしょうか?

この回答への補足

私の受けようと思っているところは
国立です。
国立ですのでセンターで
全教科必要になります。

• 0

そうですか。

私立にしても国立にしても合格までにやる事を逆算で割り出す事は
大事ですが…やはり国立、そして今から「ほぼ全範囲」だとすると、ホントに
この「計画を立てる」と言う事が『最重要』になるはずです。

家庭教師にこれらを全て任せるとしたらその家庭教師の力量が勝敗を
左右しますよね…この辺の情報も集めてみる必要があるかも知れません。

まず、ここがいいかなぁと思った会社に電話し、今の状況を話して
その上で向こうが「どのような指導をしてくれるか」を聞いて決めれば
良いと思いますよ。
(^^;)私はプロ家庭教師でも何でも無いので偉そうな事は言えませんが
もし自分がtanitomoさんから相談を受けた教師なら、
「『中学の範囲で抜けてる所はないか』をチェックした上,『今の実力はどの程度で、志望校までになにをやれば良いのか』を明確にし、指導します!」と言います。これは自分では正しいのでは と思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0