
はじめまして。
自分でいろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えて頂ければと思い投稿致します。
今年の始めだったと思うのですが、昨年3月~9月まで働いていた派遣会社(大手某S)から何やら封書が届き
『派遣登録時にご記入頂いた住民票登録の住所を紛失してしまいました』と連絡がありました。
(当時は住所を実家に置いたまま一人暮らしをしていて、住んでいる住所とは別でした。今は実家に戻ったので一緒です。)
確か、市町村に何かを申告できないというような内容だったかと思うのですが、この場合どういったことが問題になるのでしょうか。
自分で調べた限りでは、給与支払の深刻ができないとかそういった類のことではないかと思うのですが、はっきりしたことがわかりません。
この派遣会社では、かなりひどい扱いを受けた為もう連絡など取りたくなく、その時は返事をしなかったのですが、もし重大な問題になるのであれば連絡を取らなくてはと思っています。
そもそも、登録した住民票の住所を忘れるというのもおかしいなとは思うのですが・・・
給与支払の申告ができないので、税金が変わってしまうとかそういうことなのでしょうか。
乱文でわかりづらく申し訳ありません・・。
アドバイスいただければと思います。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
うっかりしていましたけど、今はその居住していたところにはいなくて住民票をおいてある実家に戻ったんですよね。
とすると、その居住していた場所の役所では住所・氏名はわかるものの、住民票はないし、今は居住している事実も確認できないということで、納税通知書(5~6月には送付される)が宙に浮いた状態かもしれません。
とすると、今後放置した場合に起きる可能性としては、
・役所側で探し出すのが面倒でそのまま放置
・役所側で賃貸契約などのいきさつを調べてご質問者の今の住所を特定して請求
のどちらかです。その派遣会社にどの住所の市町村に報告したのか聞いて、その役所がその居住していた場所なのであれば、その市町村に問い合わせれば納税通知書は送付してくれますね。
No.2
- 回答日時:
本来は実際に居住しているところ以外に住民票をおくこと自体が違法ですが。
。。まあそれはともかく、会社は支払った給与についてその従業員が1/1時点で居住している住所の市町村に給与支払報告をします。そして市町村はそれに基づいて課税します。
で、ご質問者が申告した住所がどこだったか不明だったので問い合わせたということでしょう。
の給与支払報告は2月に行いますので、もう報告は済んでいるはずです。
果たしてご質問者の住所をどことして報告したのかはわかりません。
本来は住民票のある市町村ですけど、会社がご質問者の居住していた住所をご存知なのであれば、そこに報告してしまったかもしれません。
今となっては時すでに遅しなので、今からすることはなにもありません。
弊害は....わかりません。何事もなく終わるかもしれませんし、役所間でどっちで課税するんだという話になったのか。どちらにしてももう6月で住民税の課税は決定されているはずなので、請求がどこからやってくるのかでわかるでしょう。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
>給与支払の申告ができないので、税金が変わってしまうとかそういうことな
>のでしょうか。
あなたの住所地の市区町村への「給与支払報告書」の報告が出来ない為の住所
確認の問い合わせの封書ですね。
本来ならあなたの19年の所得に関わる住民税を今年の6月あたりから前住所地
の市区町村に納付しなければなりませんが、派遣会社があなたの給与支払報告
を保留したままになっている可能性があります。
あなたからの連絡が来ないと、派遣会社があなたの現在の住所地の市区町村に
報告している可能性もあります。
ですから、近々には現在の住所地の市区町村から昨年の所得に関わる住民税の
納付書が届くかも知れません。
>そもそも、登録した住民票の住所を忘れるというのもおかしいなとは思うの
>ですが・・・
そうですね。こういう杜撰な体質の会社だから、派遣社員に対しての扱いもひ
どいのかも知れませんね。
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