プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトをしていて、手渡しでお給料をもらいますが、私だけもらうタイミングが他のバイトメンバーとずれるのもあって忘れられます。正直自分からバイト代を言い出すのは嫌なのですが言わないとそのまま忘れたままになってしまいそうです。こういった状況はやはり毎回私から店長にバイト代下さいと伝えたほうがいいんでしょうか?
私の感覚ではお給料を忘れるってありえないのでなぜ自分から言い出さないとくれないのかと不満です。飲食店で個人です。他のバイトの子たちはみんな順調にもらえていますが私だけinが遅いのとoutが人より早いのもあってタイミングがずれるのもあると思いますがこの状況を何かかえる方法はないでしょうか?私がやはり割り切るべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ちゃんと言った方がいいですよ。


給料をもらうのは当然なんですし、毎回言っていれば恐らく忘れることはなくなるのでは?
しつこい奴だ位に思われてもいいかも。
お互い仲が良いのなら「店長!給料!」ってな感じ?

まぁお金に関することってあまり言い出しづらいのはよくわかりますが、そこは割り切って言いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。しつこいくらいがやっぱりいいですかね?周りも相談したらそれくらいでもいいんじゃないかといわれたので・・・働く唯一の楽しみだから割り切って言うようにしようと思います。そのほうが自分でもモヤモヤしなくてすみそうですもんね☆ミ

お礼日時:2008/06/04 16:13

 自然な感じで「そういえば忙しくて忘れてましたけど、御給料をいただけますか? 店長も忙しくて、なかなかタイミングが合わなくて言いそびれてました」と言えば良いと思います。



 労働の対価を得るのは労働者の権利ですので。
 
 店長も悪意があって渡さないわけでは無いと思うので、特に気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。悪気はないと思うので・・・だけど少し弱気になっていたところでここで相談させてもらって元気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 16:11

飲食店で個人経営であれば、仕込みや準備、営業中であれば忘れるのではなくタイミングの問題でしょう。


他の複数の人は、仕事開始前にまとめて手渡しできますが、時間帯がことなるあなたの場合は、渡す側と受け取る側の時間帯の余裕のタイミングの一致が難しくなっているのでしょうから、支給されるのが遅れた場合は、帰る間際にでも声をかけ請求すればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。当たり前のことだからこちらも割り切って遠慮せず請求しようと思います。元気付けられます。

お礼日時:2008/06/04 16:09

賃金は、毎月1回以上決まった日(毎月5日等の特定の日であって、1~10日の間とかはだめ。

)に支払うことが規定されています。[※労働基準法第24条]

No1の方が回答されていますが、遠慮等せずに請求し、受け取ってから、お帰りください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの一言一言勇気付けられます。割り切って遠慮しないようにします。

お礼日時:2008/06/04 16:08

給料渡し忘れるなんてあってはならない事。


でも個人で、年配の方だったりすると人間だし、うっかりという事はあるんでしょうね。。。

きちんと自分から言いましょう。

私なら給料日(もらえるはずの日)に帰り際にでも必ず言うようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスもらえて元気でました☆ミ割り切って給与予定日に帰るとき言ってみます☆ミ

お礼日時:2008/06/04 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています