息子に聞かれ困っております。
何故、モンシロチョウはキャベツを見分けることができるのでしょうか
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に言えば、「においで確かめる」ということですが、もう少し詳しくは参考URLをどうぞ。



http://www.pteron-world.com/topics/ecology/eatin …

息子さんと一緒に調べる方がいいと思います。


ちなみに「モンシロチョウ アブラナ科 産卵 選択」で検索すると、次のサイトが出てきました。
http://www.brh.co.jp/seimeishi/1993-2002/32/ss_4 …

参考URL:http://www.geocities.jp/doctor_mitsui/insect_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「においで確かめる」のですね。とても助かりました。
息子と楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 23:07

お子さんの質問のきっかけは、なぜモンシロチョウだけキャベツを見分けて寄って来るのでしょうか、という意味なら雑学の本で次のように書いてあったのを記憶しています。

参考にしてください。多くの野菜は虫に食べられないように、虫(特に青虫など)に対する毒性を持っています。特にキャベツは毒性が強く、ほとんどの虫(幼虫)は食べると死んでしまうので、成虫は近づかない、卵を産みつけないとのことです。しかし、モンシロチョウの幼虫(青虫)やコナガの幼虫(緑色の青虫のような虫)は、進化して毒に対する耐性ができているので、成虫がキャベツによってくるのだそうです。他の虫は寄ってこないのでキャベツが食べ放題なので。そういう意味で、キャベツを見つけるというより、キャベツにモンシロチョウは寄ってくると考えた方がよいでしょう。なお、この毒は人間に対しては問題ないとのことです。(これは雑学の本を参照した話なので、生物学的に正しいという保証はありませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝶の食樹や食草に棲み分けがされているのは、なんとなく感じてはおりましたが、その理由を知ることができました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/04 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンシロチョウの育て方について

 モンシロチョウを育てています。三ミリの幼虫ですが、毎日濡らしたティッシュを下にひき、その上に幼虫のいる葉を置いています。幼虫のいる葉は葉牡丹だと思います。
 そろそろ幼虫のいる葉が穴だらけになってきたので、キャベツをいれてみたのですが、キャベツに移ってくれません。
 キャベツはスーパーで買ってきたものです。外側は農薬がついていると思うので、外側から3枚目あたりのものを入れています。
 はじめにいた葉と同じ種類の葉でないと、食べないものなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

なくなれば食べます
葉牡丹の葉は柔らかいですからある間は食べ続けるでしょう
幼虫のいる葉をキャベツの上においておけばいいです

注意:レタスは菊なので食べません

Qモンシロチョウのさなぎから赤い液体が出ました

学校の授業でモンシロチョウを育てています。次々とさなぎからチョウに羽化し,はばたいてゆきます。

羽化が終わった直後、赤い液体のようなものが出てきました。一匹だけかと思いきや、数匹にこの現象が見られました。一体なんなのでしょう?

ご存知の方宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
良く観察していますね。
お尻からですよね。それは排泄だと思います。サナギから出て来たばかりのとき、チョウの場合は赤い色で、それを「蛹便(ようべん)」と言います。

サナギをやっているあいだはトイレに行けませんから、便が溜まったまんまなんです。もちろん、それまで何も食べていませんから、そんなにたくさんはないはずなのですが、その中には、幼虫から成虫に変わるときに身体の中でいらなくなったものも混ざっているんです。そういうものは外に捨てなければなりません。ですから、サナギから出て来た昆虫は、みんなそのようにして不要物を排泄します。そして、すっきりして飛び立ってゆくんですね。
セミのオシッコも同じようなものです。すぐに出すものもいますが、しばらくしてからから出す昆虫もいます。

Qこれはモンシロチョウの幼虫でしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-nature/6larva.html
この方もそういうご経験があるようで…。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tamana-kin-uwaba.html
こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね?
モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。

他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫...続きを読む

Aベストアンサー

モンシロチョウの幼虫ですね。きれいなグリーンと腹部の黄色い側線が特徴です。
アリッサムはアブラナ科の植物ですので食害にあいます。
サナギもきれいなグリーンになりますので、違っていたら分かります。
上の方はもうすぐサナギになりそうですね。

Qモンシロチョウの観察

 小3の孫の相手をして、モンシロチョウの飼育をしております。
 20匹ほどさなぎになりましたが、まだ1匹しか孵化しません。さなぎになってから大体何日したら孵化するのか教えてください。

Aベストアンサー

約1週間と見てよいと思います。
ですが、蛹を置いてある場所によっても
多少異なるので気長に待ってみてください。
青虫の状態で、キャベツ畑などから採ってきたとすると寄生蜂に卵を産みつけられている可能性が大変高いです。
ですので蛹から大量の寄生蜂の幼虫が生まれてくる可能性があります。
その際はお孫さんが大変動揺されると思いますので
その心積もりを、、、、。余計なお世話かもしれませんが。
卵からとってきたならほぼ大丈夫だと思いますが。
時に寄生率が9割に達することもあります。
ではでは。

Qモンシロチョウ

北海道にいるのですが…モンシロチョウがいまいます


どうやって飼ったらいいでしょう?

Aベストアンサー

季節を間違えて羽化したのでしょうか、一匹では交尾・産卵できませんので、蜂蜜をお湯で10倍に薄めたて脱脂綿に含ませたものといっしょに虫籠に入れて温かいところで飼いましょう。夜は暗くしてあげないと早死にしますので、毎晩早めに暗くしてあげてください。

モンシロチョウは2-3週間しか生きられません。
成虫の期間は2-3週間ほどで、この間に交尾・産卵を行います。

Qモンシロチョウの越冬

1~2週間前に、モンシロ蝶がアブラナ科の観葉植物の合間を
ずっとうろうろしていたのですが、その時に卵を産みつけたらしく
モンシロチョウの幼虫が一気に孵化しました。
1cm弱~2cm弱の子が多いのですが
最近寒さのせいか動かず葉を食べている様子がありません。
念の為に葉の間に差し入れたのキャベツには興味を示さない様です。
冬の蝶は蛹で越冬するとは聞いてますが、関東とはいえ季節は11月。
食事をしないのに蛹まで成長できるか心配です。
かと言って、家に入れれば蛹になっても変な時期に
羽化しそうで怖いのです。
このまま見守っていても大丈夫でしょうか?

ちなみに、だめもとで半分死んだ(?)と思っていた一番小さい子を家に
入れてキャベツに乗せて観察していたら食事し始めました(^^♪

Aベストアンサー

モンシロチョウは温暖な気候では年に6,7回発生します。
また普通蛹で冬を越しますが、幼虫のままの場合もあるそうです。
kandneilseさんは関東に住んでいらっしゃるそうですが、
おそらく、そのまま放置してもよろしいのではないでしょうか?

家に入れたのなら、だいたい1ヶ月程度で蛹になりますので
家に入れっぱなしの場合は羽化してしまう可能性もあります。
本来ならばきちんとした温度管理をする必要もあると思いますが
もし無理なら、やはり放置したほうがよいです。
家に入れてしまった幼虫は戻したほうが後悔は少ないように思えます。

Qモンシロチョウの色の識別について

モンシロチョウは色の識別ができるのでしょうか。
見える色、見えない色はあるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

300  400          800 単位nm
紫外線・紫・青・緑・黄・橙・赤

色と光の波長の関係は上のようになります。
ヒトでは400~800,つまり紫から赤まで識別可能です。
モンシロチョウは300~650,つまり紫外線からオレンジまでが識別可能です。赤は見えないようですね。

モンシロチョウの雄と雌は我々ヒトには見た目で識別できません。しかし,雌は紫外線を反射しませんから,どのように見えるのかはモンシロチョウさんに聞いてみないと解りませんが,おそらく黒っぽく見え,モンシロチョウ自身は,雄と雌を識別しています。

Qモンシロチョウの卵と重力

小学校理科の参考書には「モンシロチョウは、アブラナやキャベツなどアブラナ科の葉の裏に卵を産みます。」と書いてありました。
だけど葉の裏に卵を産んだら重力で落っこちないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,よく研究されているカイコでは,メス生殖器の粘液腺から粘液が出て,卵がくっつきます。
以下のサイトの真ん中あたり,生殖器の図と説明を読むとわかります。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaiko/50-okaiko3_body.html

すべてのガやチョウが同じかどうか不明ですが,体のつくりから判断して,このような産卵をしてるのでしょう。

逆に言えば,卵をくっ付けるのに特殊な方法を使う種があれば貴重な発見になりそうです。

Qエレベーターの中にまぎれこんだモンシロチョウ

1階でとある高層ビルの高速エレベーターに乗って50階へ上がる際,外からモンシロチョウも一緒に飛び入ったとします.エレベーターが加速すると,エレベーター内を飛び続けるモンシロチョウは果たして床に叩きつけられてしまうのでしょうか?
なんとなく叩きつけられずに階上へ上がれそうですが,だとしたらその理由が分かりません.また飛んでいるチョウには慣性力がかかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

蝶は羽ばたくことで空気からの反力で飛んでいます。
その空気との相対的な関係になるので、エレベータが上昇することで、空気もエレベータのカゴと相対的な動きをすれば蝶にも変化はないですよ。
ただ加速度を生じるときには空気にも多少の動きがあるので、その動きの中で相対的な飛び方をします。
当然慣性力はあるので、上昇するときは下方へ移動しようとします。でも床に叩きつけられるわけではなく、カゴの中の空気も一緒に上昇するわけだから、人間であれば足から受ける加速度は蝶の場合は空気から受けることになり、蝶の慣性質量と釣り合うまで下方へ動きます。

あくまで蝶は空気を基準として飛んでいるので、すべての力は空気によって発生します。床に叩きつけられるには、カゴと空気に相対関係がないときで、つまりカゴが穴だらけか網状のときと、または人間が乗るところだけ最小限の構造があって、あとは何もない構造のときです。

Qモンシロチョウの春型と夏型の模様について

先日知り合いの小学生に
「モンシロチョウって春型と夏型の模様が違うけれど、何か理由があるの?」
と聞かれました。
模様が変化する理由は温度とか成長の度合いの差だと思うのですが、
模様の差によって何か便利なことがあるのでしょうか?
調べてみたのですが何処にも載っていません。
知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの想像する通り、春型は温度が低い時期に成虫になるので、エサが少ない、温度が低い、などの理由で弱冠、体も小さくなってます。その為模様にも
影響が出ているというのが専門家の見方です。
逆に、夏型は体も大きく模様も大柄になっているのがわかると思います。
こんなに小さな生き物にも目を向けていける子供たちが増えて行ってほしいものですね。


人気Q&Aランキング