アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿管結石にかかりました。
食生活が原因なのはよく分かっています。

それで、キャベツのチョレギサラダが好きで、毎日ぐらい食べたいと思っているのですが、
カルシウムも同時に取れたらと思っています。

何を同時に食べれば、カルシウムも同時に取れるでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

尿管結石の成分の殆どがシュウ酸カルシウムであり、その原因はシュウ酸を含む食品を


多く摂る事と水分摂取不足です。
シュウ酸が血液中などのカルシウムと結合する事によって結晶化していきますが、水分を
しっかり摂っていれば大きくなる前に尿と一緒に体外へ排出されますので水分摂取は
意識して下さい。
但し、一気に量を飲むのではなく、こまめに摂取していく事です。
トイレの回数を気にして水分を摂らない人が多いですが、結石のリスクを上げるだけ。
シュウ酸を含む食品を摂る時は小魚など骨毎食べられる食品を摂った方が良いですよ。
それによってシュウ酸とカルシウムが結合し、吸収されずに体外へ排出されますし。
牛乳も良しですし、乳製品はパッケージに載っている成分表を確認した方が良いです。
食品に含まれて居るカルシウムが直接原因では無く、体内中のカルシウムがシュウ酸と
結合するのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
お返事、ありがとうございました。
仕事中、努めて水分を取らないようにしていました。
…医師とも話しましたが、原因はこれですね。

なので、なるべく仕事中でも細かく摂取していくようにします。

お礼日時:2022/11/30 10:37

ええ?キャベツのシュウ酸とカルシウムで尿路結石では?



(34) 尿路結石をつくらない・再発しない生活・食事ポイント - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
お返事、ありがとうございました。
確かに、キャベツもそれなりに、シュウ酸の含有量は多いようです。
https://minds.jcqhc.or.jp/n/cq/D0003085

お礼日時:2022/11/30 10:31

結石の正体(成分)なんだか知ってますか


食品に含まれているカルシウムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
お返事、ありがとうございました。
シュウ酸8割、カルシウム2割の場合が多いとも聞きました。
また、逆にカルシウムは十分摂取した方が良いそうです。
https://nanri-urology.com/disease/stone

お礼日時:2022/11/30 10:34

カルシウムのサプリメントは、飲まないようにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
お返事、ありがとうございました。
サプリで、カルシウムを取るのは、過剰摂取を防ぐためですね。
…簡単に取れるので、良い方法なのですが…
気を付けます。

お礼日時:2022/11/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!