プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エビオス錠を飲むと腎臓結石が出来ると聞いたのですが本当でしょうか?

現在、エビオス錠(10錠)とビオフェルミンs(3錠)を朝晩と2回飲んでします。

異常で有ればご指摘お願いいたします。

A 回答 (3件)

エビオス錠には、ビール酵母から来ているプリン体という物質が大量に含まれています。


このブリン体は、過剰摂取すると尿路結石や痛風を招きやすいんですよ。
1日あたりの摂取量が400mgを超えないようにすることが望ましい、というデータがあります。

ただ、このプリン体じたいは、ビールやアルコールにも含まれていますし、通常の食事にも普通に含まれています。
ですから、エビオス錠だけで尿路結石を招いてしまう、といったことはありません。
そもそも、エビオス錠の1日量(10錠)がプリン体400mg/日 を超えたりもしません。

ビオフェルミン錠は乳酸菌剤で、特に摂取量を心配することはありません。
したがって、ふだんの食事やアルコールの摂取量に気をつけていれば、いままでどおりにエビオス錠やビオフェルミン錠の服用を続けても、特に心配は要りません。
神経質になり過ぎず、むしろ、日頃の食事やアルコール摂取に留意したほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお時間ありがとうございます!
安心して飲める情報ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/09 10:32

尿管結石や腎臓結石の人には水分をこまめに摂って下さいと医師から指導されますので、


十分に水分を摂取していれば大丈夫ではないでしょうかね。
結石が出来る可能性が有れば、説明書きに薬の飲み合わせによってはと言う様な
注意書きも有るのではと思いますし。
不安が有る場合は薬局・薬店などで薬剤師に聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/09 10:24

薬を飲む行為は、病気治療、健康になるために飲みます。


その薬を飲んで、病気を引き起こすようなことになれば、即刻その薬は販売停止になるかと思います。
なのでただの噂と思って、安心して薬を飲んでください。
ただ、飲む回数、飲む量だけは守ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいませんネットでの書き込みを見て不安になったため質問させていただきました!
ご丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/09 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!