アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成8年式のuzs151マジェスタに乗ってます。
最近低音が物足りないなと思い、ウーファーでも組もうかなと思っているのですが、そもそも純正ナビ車にウーファーを組むなどオーディオをいじることは出来るのでしょうか?
もし組めるとしたらウーファーのほかに必要なものはあるのでしょうか?
わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

ウーファー取り付けですが、純正のスピーカーケーブルから拝借する方法は


ケーブルの容量にもより危険もあります。
安いウーファーなら良いのですが、何百ワットもになると、純正の細いケーブルでは、容量オーバーで発火の可能性も有ります。
それと、スピーカーを直列、または並列で増設すると、インピダンスが変わり、
アンプに負担をかける場合が有りますので注意してください。
ケーブルを拝借する方法で思ったような音を出すのは難しいですよ。
他の質問にも有りましたが、サウンドシャキットなどを使うのも低音などを出すには一つの方法です。音質はどうかなですが。
私はそっくり別にオーディオを組み上げました。
ナビと音楽が同じスピーカーから出るのも嫌だったので。
    • good
    • 0

 ドスドスとたまに走っている車ほどの低音が必要なければ、小型のサブウーファーでも結構いい音でますよ。



 私は下記参考URLにあるやつの旧型を持ってますが、低音を補完する程度であれば、かなりいい感じです。
 シートの下に置けるので便利です。

 純正オーディオから配線を引っ張ってくる作業の方が手間ですが・・・。

参考URL:http://www.victor.co.jp/car/products/woofer/da23 …
    • good
    • 0

特にこれと行って必要な物はありません。


必要と言えば配線を繋げるための工具・・・・
配線コネクター、ビニールテープ。
ウーハーを買ってそれに付属している配線を使うぐらいです。
手順としてはリアのスピーカーの配線に噛ませる
事になると思います。
純正のデッキにRGAコネクターがあれば
そこに繋げるだけだけでO.Kですが、多分ないと思います。
あればデッキの方でウーハー調整できるようになってます。
細かい事を言えば、スピーカー配線からとるのはあんまり音がよくありません。
ですが、純正デッキの人はほぼこのリアスピーカーの配線に
割り込ませる方法で繋げていると思います。

音質にこだわるのであればオーディオごと
カー用品店で一式揃える方法に行くと思うので・・・・
これが一番簡単な説明かな?

参考になれば幸いです。
尚、別にトランクに積んでいても構わないと思います。
現にそういった使い方の人はたくさんいらっしゃいますしね♪
    • good
    • 0

純正といっても何種類かメーカー純正品が準備されているので一概に言えませんが…


オーディオ説明書にウーファーを作動させるには…みたいなことが書いてあれば可能だと思いますよ。
ただ、マジェスタにウーファーをつむとなるとトランクですよね。車がワンボックスタイプではないのでウーファーをつんだとしてもその効果が現れるかどうか…
それよりもリアスピーカーを大き目の物に交換したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!