牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

http://longtailworld.blogspot.com/2007/11/iqiqiq … のページでIQテストをしてみたんですけど、標準偏差って何なのでしょうか?
標準偏差が15だと130、16だと132、24だと148になったんですけど
これって、上位何%くらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

■標準偏差について


標準偏差は簡単に言えば、ばらつき具合。
テストの結果が100点と0点の人が半数づつの場合(case1)も
全員50点の場合(case2)も平均点は同じ50点だが、
標準偏差はcase1は50,case2は0となる。


■上位何%かの計算
>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3891173.html  教えてgooのところに
>あったものなんですが
>これで計算すると2という所までは出せたんですが+.03というのが
>何を意味しているのかがわからず、同じく+.03 にしていいものか
>困惑してしまいました

Z=(130-100)/15= 2.00 = 2.0 + 0.00
の単純な足し算です。つまり、2.0と+.00の交差している場所が該当です。

■その他
残念な事にHPにもあるとおり完成前試作品であるベータ版で
IQ値は単純計算されただけで補正されていません。

また、本当に知識のある人が作ったように思えません。
回答時間の計測もないようですし、記憶力のテストとかも無いので
単純にこの結果だけでは、IQ値を信用できないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Z=(130-100)/15= 2.00 = 2.0 + 0.00
そうゆう意味でしたか、わかりました

>単純にこの結果だけでは、IQ値を信用できないようです
そうですか、残念です 
何処か信頼できるようなところをご存知ありませんか?

お礼日時:2008/06/08 05:50

散らばり具合を示す数値ですね。


めんどくさい式でしからリンクをたどってください。
いわゆる偏差値はこの標準偏差を使って(ルートとか使って)計算するんですよね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>めんどくさい式でしからリンクをたどってください
確かにめんどくさいですね^^;
まだ習ってない所なのでわからないです
少し調べてから使ってみますね

お礼日時:2008/06/08 05:52

ここで聞く前に、自分で調べてみましたか?


ネットで検索すればたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のところでも見てみたんですけど良くわからなっかたので質問しました
例えば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3891173.html 教えてgooのところに
あったものなんですが
これで計算すると2という所までは出せたんですが+.03というのが
何を意味しているのかがわからず、同じく+.03 にしていいものか
困惑してしまいました

お礼日時:2008/06/05 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!