A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
DT-1ですか、懐かしいですね、
sin_sc33さん の言うとおり「青缶」は混合には向きません、
他の方々の言われている、15:1~30:1の混合比は
この年代の、オイル潤滑性能での事で、全盛期に主流の 化学合成油で、
混合対応 であれば、まず「焼きつき」はしません。
今は、生産中止の2スト原付は確か40:1以上が標準混合比でしたよ、
ですが、なにぶん旧車なので、ピストンの圧縮、(コンプレッション)
クランク圧(1次圧)が基準値内にあるか確認してください、
次にキャブレター、エアークリーナーの詰まり、インシュレータの亀裂
でエアー吸い込み、マフラーの排気経路の詰まり、電気系統では、
S プラグの状態(キャブのセッティングの目安)点火タイミング
(ポイント式 要点検整備)配線の絶縁状態(劣化などでリーク)
これらを、クリアしてから、混合比のセッティングを、出すべきです
っていうか出せません、下手すると小排気量マシンに「ちぎられ」ます
後は、乗り方です、「エンブレで焼き付き」は、セッティングミスか
ノーメンテ、のどちらかです、でも、2速一気にシフトダウンなどは
無茶過ぎ! ミッション、クラッチの寿命を、縮めるだけです、
2ストロークはハイパワーにできる反面、デリケートな一面もあります
セッティング次第で、乗りやすくなったり、扱い難くなったり、
だから、面白いのですが、
昔 レース用の植物性オイルでしたが、”勝負のレース”の時に混合比を
50:1にして 出場した事もありましたよ、
もちろん、「ノントラブル 」で 完走してました、
参考になる回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容は一通り確認・メンテナンスはしました。
あくまで当時の整備書の基準確認ですが。
混合比は20:1(赤缶)での使用実績があることだけ確認しています。7ポートのDT1Fですが、どこまで比率を変更できるかデータが無い為悩んでいます。とりあえず20:1からデータ取りをしようと思っています。何を基準にオイル比率を落とせばいいものか。。。。
80年代後半以降の2STで30:1や40:1と言うセッティングをしている知り合いはいるのですが。
勝負レースではなく復活&街乗りを目標に置いてます。
2速一気シフトダウンは書き間違いでした。エンブレを嫌って1速アップでした。
No.4
- 回答日時:
DT-1Fを何故、混合仕様にするのか解りません。
希少なバイクと思いますが。オイルポンプ系のパーツが壊れたのでしょうか?
オートルーブ(青缶)は混合仕様に対応していないです。
ヤマハ純正なら、オートルーブスーパーRS(100%化学合成)、ヤマルーブ2-R(化学合成・2サイクル混合専用)や他メーカーでも混合専用や対応品をお勧めします。
焼き付き防止のため、混合比に関しては、旧車の場合、コンディションにもよるので、かなり濃い目の状態から、1L位で濃さの違うガソリンを作り、プラグや走行状態で確認していくしかないと思います。
当時、レースをしようと混合仕様にする途中だった車両を譲り受けた為です。
貴重な車両なので十分注意します。
ありがとうございます。
青缶がうい向いてないとは知りませんでした。
あぶないところでした。
No.3
- 回答日時:
>走り方に違いがあるのでしょうか?
クローズドコースを走るときは、基本的にエンジンブレーキはかけません。
クラッチは切りっぱなしで、ギアだけカンカンと落としていきます。
んで、立ち上がりでチョンと半クラ当てて繋ぐ感じ。
公道の場合は回転にギアを合わせる程度のギアダウンで、積極的なエンジンブレーキはしません。
しても効かないし。
パン~パン~くらい。
single4stのような(笑)、バボーーー!なんてエンブレは、2ストはしません。
ビックシングルでコースを走る場合でも、エンブレが強力すぎて扱いにくいのでチョンチョンアケアケ(謎)という感じで回っていましたけどね。
私の乗り方は、ですけどね。
ツインショックエンデューロですか?
ありがとうございます。
250DT(DT1F)オンロード仕様です。
single4st(旧~新まで)で今まで来たのですが、single2stは初めてで。。。。。
私はsingle4stでは一気に2ダウンでバウーを使ってました。後はガバッとトルクで外にズルズルと。
エンブレ使わない走り方は出来るんで問題無いかなと思ってます。
もしやそれ以外に特殊な走り?があるのかと心配しました。
GYTキット組むわけじゃないから、とりあえず20:1から地道に行きますね。(GYTキット組むと混合比は15:1が当時の基準値)
他に注意点があったらまたご教授ねがいます。
また悩んだら相談しますので宜しくお願いします。
No.1
- 回答日時:
混合はせいぜい20対1が上限で、15なんて聞いた事ないですね。
レーサーでも30対1くらいです。(オイルも指定ではありますが)
ベスパなんて2%ですね。
20対1で焼きついたら混合比以外の問題です。
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