プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、プランターでアジサイが花を咲かせています。
花屋さんで買ったので、「このアジサイを地植えしたいのですが
出来ますか?」と言ったら
「出来ますよ。花が済んだら植えてあげて下さい。」と言われました。

花が済んだら地植えしたいとは思っていますが
何月頃がいいとかそういうのはあるのでしょうか。
また植える場所は南側なのですが塀があるので
塀の手前に植えようと思っています。

前に芝生を植えていたのですが
南側で塀の前と言うのが関係しているのかどうか
分かりませんが、塀の近くの部分だけは
どういう訳か芝生が枯れてしまうので
現在は何もない状態で、南側の割に湿地状態なのかもしれません。

あじさいをそんな場所に植えてもちゃんとつくでしょうか。
もし地植えをした場合、気をつけた方がいいとか言うのは
ありますか?
肥料とか、水やりなど。
よろしくお願いします。
日中の日当たりはいいと思いますが

A 回答 (3件)

あじさいは日陰に強い植物ですから、塀の手前でも大丈夫でしょう。


ただし、塀が風を通さない物で有れば少し離してください。
剪定も全ての枝を短く刈り込むのでなく、数本ある幹を間引く様な方法にしないと来年花芽を持ちません。
植え替え後は水は十分に与えても、肥料はやらない方が良いです。
来年、芽を出して伸びてきてから肥料をあげてください。
石灰分を多くすると青系が強く、酸性の肥料を与えると赤系が強く出ます。
ちなみに、挿し木でも簡単に根を出してくれます。
剪定した枝を、肥料分の無い土に埋めて水よこまめに与えていると根が付いて、新たな芽を出してくれます。お試しあれ。

この回答への補足

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
うちで買ったアジサイは富士の滝と言う白い花を咲かせる
あじさいなのですが、肥料で花の色は変わるのでしょうか。

剪定した枝を植えると根がつくと言うのを聞いて
楽しみがまた増えました。
試してみます。

補足日時:2008/06/07 10:59
    • good
    • 0

選定する時


アジサイは上から2~3番目ぐらいの芽から伸びた枝にしか花が咲かないらしいので
あんまり短く刈りすぎると来年は咲かないかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 16:32

花が終わったら花柄をとり、小さく剪定した上で植えつけます。

水はたっぷり与えてください。肥料は秋以降でかまいません。

この回答への補足

植え付けした際に肥料とかはいらないのでしょうか。
水だけあげたらいいでしょうか。

補足日時:2008/06/06 16:31
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!