アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古住宅に住んでおります。
ローンは支払い途中なのですが、建物と土地とローンの名義を私の親に変更することは可能でしょうか。親は年金暮らしですが、貯金もローンの残高以上にあるので審査はとおるのではないかと思うのですが・・・。
可能でしたら、どういう手続きでかかる金額がおおよそどれくらいか知りたいです。
情報不足でしたら補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>建物と土地とローンの名義を私の親に変更することは可能でしょうか。

建物と土地は変更できますが(贈与税や譲渡所得税など税金の問題があるので気をつけて下さい)、ローンは基本的に「名義変更」というより、「親が別途に借りてご質問者の債務を返済する」という形なので、それが出来るかどうかは金融機関次第です。

>親は年金暮らしですが、貯金もローンの残高以上にあるので
ならばそもそもその貯金でローンを支払うということになります。
預金があるので貸してくださいといえば、ならばその預金で支払えばといわれますよ。

つまり、親との間でその建物、土地を売買することになります。
そしてご質問者が親から支払ってもらった代金でそのローンを完済するということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
預金で支払えば、ととられてしまううんですね。
できれば預金を残して支払いを続けられたら・・・と思っていました。
参考になりました。ありがとうございました。

ローン返済中の家の名義変更というのは無理です。

銀行が承知しません。あなたが親に売るという形になります。売るためにはローンを一括で返済しなければなりません。親がローンを組んでそれであなたから買うということも考えられますが、年金暮らしということではローンは難しいでしょう。現実的にはローン残高を親が貯金から支払って銀行に返済し、あなたから親に売るという形でしょう。
必要な費用としては、売買契約書の印紙代(あなたと親両方)、抵当権抹消費用(あなた)、所有権移転費用(親)、不動産取得税(親)といったところですが、評価額がわからないと正確な値段はわかりません。まあ全部で数十万というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

年金暮らしはやはりローンは難しいんですね。
専門家のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

#2 銀行との契約書では、名義変更すると一括返済をもてめるとの条項があるはずです

たぶん売却損が出て、譲渡所得税はかからないと思います。

一括返済し、名義を変えた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日は契約書が手元にないので、自宅に帰り次第確認してみたいと思います。
とても参考になりました。

名義変更は登記簿上の問題なので、名義変更は登記所に申請すれば可能です。

税務上、贈与税がかからないように契約書や金銭の移動を証明できるものが必要です。
贈与税金を払う気ならば、名義変更だけですみますので簡単です。

登録免許税・登記料が必要です。
土地権利書をみれば、書いてありますので参考になると思います。

ローン会社(銀行)は抵当権を設定しているはずですので、特に言う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
贈与税がかからないようにする方法もあるのですね。必ずかかるものだと思っていたので、とても参考になりました。