アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(日本人)の夫(アメリカ人)が永住許可申請時、無職の私は「身元保証人」になれるのでしょうか?その際どのような書類を身元保証書と一緒に提出すれば良いのでしょうか?やはり定職に就いている人が身元保証人になった方が良い、という場合、親族以外、例えば夫の勤務先の方や友人でも問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>無職の私は「身元保証人」になれるのでしょうか?

なれます。というか、日本人の配偶者の場合身元保証人は原則妻でなければなりません。もちろん、申請者自身は定職に就いていなければなりませんが。ご心配ならその上で、あなたのご両親兄弟などに追加で身元保証人を頼めばそれはプラスですが、親族以外は却ってあらぬ疑いをかけられそうです。

>その際どのような書類を身元保証書と一緒に提出すれば良いのでしょうか?

夫が永住許可申請をしたときは、妻の身元保証書、戸籍謄本、住民票、夫の外国人登録原票記載事項証明書、旅券、申請書と写真。あまりに少なくて何度も聞き返してしまいました。もちろん昔と今は違うでしょうしケースバイケースですので、詳細は在留インフォメーションにご相談ください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

夫は定職についております。
私の両親は既に退職しており同じく無職なのですが、なるほど、私の兄弟の存在をすっかり忘れておりました。

アドバイスいただきました通りまずは在留インフォメーションに問い合わせをしてみますが、私が身元保証人となり、Just In Caseで私の兄弟に頼んでみたいと思います。

改めましてありがとうございました。