アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りのヨーグルトをたまに作るのですが、
みなさんは、どのような容器とスプーンを使っていらっしゃいますか?

作るのには、容器は熱湯消毒をしなければいけないし、
できたヨーグルトを分けるにしても衛生的なスプーンを使わなければならない、
等と考えると、簡単には作れるけど、その後のとりわけに考えてしまいます。

市販のものなら、カップもスプーンも気にしなくていいですが、
手作りとなると、一回一回取り分けていくのにも気を使います。
衛生的なスプーンでビンの中からとらないと、とか。

スプーンは、一回、一回、消毒したものを使うことになるのでしょうか?
それともビンを傾けて注ぐのでしょうか?

作ったのはいいけど、その後、みなさんはどのように分けているのか
お聞きしたくなりました。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

tete016さん、こんにちは。



以前は熱湯消毒し使ってましたが、自家消費なら気にしなくて良いかもしれません。今の作り方(えせ造秘伝)を特別にお伝えします。

市販ヨーグルトを種(スターター)に使う。冷凍庫に製氷皿(ブロック)で凍らせ長期保存可。
製造容器は2Lのタッパーウエア、先の凍らせヨーグルト3個位と砂糖大さじ3~10杯位(必須かどうか未確認)、パックの牛乳2Lを入れる。
容器は普通に良く洗い、乾燥。牛乳は必ず封切り直後のものを使う、特に加熱しない。
容器をスーパー手提げビニール等に入れ、入浴後のお風呂にボチャ。
冬季は追い炊きして投入。
翌朝固まっていれば出来上がり、常温に冷ます。
普通に洗ったスプーンで小分け後、冷蔵庫で1週間位で食べきる。
種(スターター)を累代で採るとどうしても品質が落ちるので2代位にすること。

おなか壊しやすい体質なら、存分に消毒してください。
低音殺菌牛乳など種類によっては固まりにくい。翌昼~夕方までかかることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、回答ありがとうございました。

そういう作り方もあるんですね!
冷凍庫で凍らせて保存というのも便利そうです^^

お風呂を使うというのも斬新で驚きました。
種は、2代位というのも、ためになりました!!
市販のヨーグルトだったら、すぐ手に入りやすいですもんね。

詳しい方法をありがとうございます!
ヨーグルト作り、がんばってみます。

お礼日時:2008/06/11 21:48

私は毎日ヨーグルトを作っています。


種菌は市販のプレーンヨーグルトを使っています。
500mLを大体5回ぐらいに分けて使っていますが
作るときに、使う容器をレンジでチンして使うだけです。
作る際には常に新しい種菌を使うので簡単です。
食べる時には普通に食べています。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
種菌は、市販のプレーンヨーグルトとお聞きして、またまたお手軽な
方法を!と、感激しました(笑)。

容器は、空のままチンで大丈夫なのでしょうか。

皆さん、知恵を持っていらっしゃるなぁ(私が知らないだけ?)と、
感心+感謝です。

投稿して良かったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/08 01:28

市販の牛乳から作るのなら消毒はそんなに神経質にならなくても大丈夫です。


牛乳パックのまま作れるのならもっと簡単で清潔ですね。
出来上がったらもう発酵も進まないので市販のものとほぼ同じ状態、
スプーンなども普通に清潔なもので充分です。
絞りたての牧場の牛乳を使うとかよく洗っていない鍋(前の料理のあくなどが残っているとか)を使うとか・・・
そういう状況なら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ほんとですね!牛乳パックで作ればいいんですよね!!

t4uさんの言われている通り、ちょっと神経質になってしまっていました。

手軽な方法をありがとうございます。
次回は、この方法で試してみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 01:21

私はパックに入った牛乳に直接に菌かヨーグルトを入れて


作ります。
容器を熱湯消毒するのは、雑菌が入って発酵が妨げられ
ないようにするのであって、出来上がったヨーグルトを
取り出すスプーンは消毒しなくていいです。
洗っただけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
牛乳パックに直接、ということを全く考えていませんでした!!
ありがとうございます。
次回作る時は、牛乳パックに直接、菌を入れて作りたいと思います。

スプーンは、そうなのですね!!
牛乳パックなので、そのまま注げるかもしれない・・・ですね。

でも、容器につくとカビやすくなるでしょうか。

スプーンは洗っただけでいいんですね。

気持ちが楽になりました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!