プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ10年近くニキビに悩まされています。数え切れないほど皮膚科に通い、「効く」と言われたものはとにかく試し睡眠、食べ物にも気をつけましたが、効果がないどころか、悪化してしまい、ここ1年くらいは基本的なケアしかしていません。

しかし最近、足に大怪我をして血が滴り落ちる程の大量出血だったにも関わらず、病院に行ったら、怪我を見るよりも真っ先に「ニキビ酷いね。それでも何かケアしてるの?」と言われ、“自分のニキビはこの怪我よりも悲惨な状況なんだ”と痛感させられ、怪我の痛さではなく心の痛さで泣けてきました。
そんなショックなこともあり、もう一度ニキビを治す為に、皮膚科とは違う病院で見てもらおうと思いますが、何科にいくべきか分かりません。

症状としては所謂、大人ニキビなのでしょうが、
・顔全体にニキビがあるが、特にフェイスラインや耳の裏から甲状腺付近にかけてラインを作ったように大きなニキビが出る。
・生理前後は特に悪化する。
・生理の半月前くらいになると胃が痛くなり、生理前は便秘、生理直前は下痢とそれに伴う腹痛に悩まされる。
・胸や背中も清潔にしているのに出てくる。(特に背中が酷い)
・体調が悪くなるとニキビが増え、食欲が増し、胃腸に影響を与える。そのため、長いスパンで見ると体重はプラマイ0だが、短いスパンで見ると、よく1~2キロ体重が増減する。
・それまでは血圧は正常値だったのに、ここ2年くらいから低血圧と言われるようになった

どの病院に行っても、このニキビの辛さは当事者にしか分からないので期待はしていませんし、殆どの医者は抗生物質で片付けてしまうので信用していませんが、こんなに長年悩まされているので何からくるものなのか知りたいと思います。
皮膚科以外の何科に行けばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

もうすでに試されていたらごめんなさい、タレントの眞鍋さんが宣伝しているプロアクティブはお試しになりましたか?

私もかれこれ13歳から24歳頃まで、ずーーーーっと顔中にできるニキビに悩まされていました。ニキビの状態に一喜一憂する生活を10年近く送っていました。下を向いて歩きたいほど辛いこともあったので、お気持ち本当にお察しします。

皮膚科にも行って黄色いイオウみたいな粉が入った薬を塗ったり、抗生物質を飲んだりしたし、高い化粧品も買ったし、薬屋の薬は全部試したし、色々してきました。それでも治らなかったニキビがプロアクティブを使って本当に驚くくらい良くなりました。(最初の1日、2日で「これは・・・」という感じがありました)今は使用して6年目、キレイとはお世辞にも言えませんが、普通の人の肌に近くなりました。

同じように悩んでいた友人は「皮膚が赤くなって私には合わない」と行っていたので合う合わないはあるようですが、もしまだでしたら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

プロアクティブは有名なので既に試しました。
結果、私も皮膚が赤くなって、細かいニキビが顔全体にできて合いませんでした。色々、自分に合うスキンケア試してみます。ありがとうございました。

生活習慣はどうでしょう。

顔面にあたる、シーツ枕カバーは最低でも週1清潔なのにとりかえてますか?
洗顔も、泡立てた後、よくよくゆすいでますか?
ノーメイク、化粧水も何もつけないのがベターなのですが。

食生活においても、野菜(生でなく熱のとおったもの)をとってますか。
甘いものは腸の働きを殺します。お通じは定期的にでてますか?
長時間滞留すると腐敗して体内に取り込まれます。

全身症状なので漢方医あたりでしょうか。
私だったら、一度サプリのキトサンを勧めますが。
    • 0
この回答へのお礼

>顔面にあたる ~ ベターなのですが
全部、気をつけてやっています。でも治らない。
食生活もかなり、気をつかっています。
漢方も試しましたが、副作用みたいな症状が出てやめました。
キトサンは試したことないので、試してみます!

知り合いの女性は若い頃はニキビが酷かったです。

ところが結婚して子供を産んでからはニキビの悩みは完全に無くなりました。
どうやら女性ホルモンが関係していたようです。
婦人科に相談なさったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最近、生理痛も酷いことですし、婦人科に行ってみたいと思います。
ある皮膚科にも、「子供産んだりとか、大きな体質の変化がない限り体質だから治らないかも」って言われたことがあります。「治らないかも」って酷いですよね。こんなに悩んでるのに…人の悩み分かったようなふりして、何も分かってなくて、簡単に傷つくことを言うから医者は嫌いなのですが、そうも言っていられないので婦人科へ行ってきます。

こんにちわ。

ニキビ嫌ですよね。
私も、もう少しで10年になりそうです。
小学校からの悩みでした。昔よりはだいぶ良くなりましたが、
確かに生理前は口の周りや食べ物によっては次の日に大きいにきびができてたりして、すっごくいやです。
以前皮膚科に行きましたが全然治らず色々試しましたがなかなか治りませんでした。CMでやってるような皆さんが利いた!とか言うにきびの薬や洗顔を買っても利かず・・・
女性にとって本当にいやですよね。
医者に言われたて相当ですよね。なんかその医者ももう少し言い方を考えてほしいなぁ・・・

皮膚科以外だと整形とかになるんじゃないんですか?
レーザーでニキビが治ったという話聞きます。
皮膚科にはいかれましたか?まずは皮膚科でニキビの度合いや私の場合は塗り薬を頂いたので皮膚科で自分の肌のことをよく知ってから、
美容整形に行くなりしたほうがいいと思います^^
確かに便秘のときは体に老廃物が溜まるのでニキビができやすいです。
自分はオイリーかドライか判断した上での通院のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いている通り、皮膚科には既に何件も行きました。
皮膚科でレーザー治療もしたものの、ニキビの出ている部分は多少良くなるものの、新たに出てくるものには対処できず、保険は利くもののお金も続かないので通院はやめました。
美容整形だと外からのケアが主だと思いますが、外からのケアでは中から出てくるニキビに対応できないということを、この10年で経験済みです。でも、一つの治療法として検討してみます。

女性の場合生理前後にニキビが出るという話はよく聞きますが、かなり酷いということなんですね。

体調が悪くなるとニキビが増え、食欲が増し、胃腸に影響が…と書いていますが、そもそも胃腸に疾患があるとか胃腸があまり丈夫ではないことが影響している可能性もあります。それと女性ホルモンの影響や婦人科疾患の可能性も…。
婦人科で一度相談されてみてはいかがですか??

それから化粧はあまりしない方がいいです。
ニキビが酷いと隠したくなるので更に化粧をする人が居ますが…。
髪の毛も顔に当たらないような工夫を。
    • 0
この回答へのお礼

こんな肌ゆえ、化粧はもう何年もしてないです(涙)
婦人科に行ってみます。