アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食をはじめようと思っているのですが、心配なことがあるのです。
それは年末年始に主人の実家に帰ることになっているのですが、そのときの離乳食はどうしたらいいのか教えていただきたいのです。義母は台所は自分の城というような考え方の人で、私に今まで触らせてくれたことはありません。
また、埼玉から神戸に車で帰るのですがその車の中でもどうあげたらいいのでしょうか?
ちなみに今完全母乳で育てています。
何かお勧めの方法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご主人の実家だといろいろと勝手も違うので大変だと思います.

市販の離乳食を使うという手はどうでしょうか?
もし市販のモノを使うのはチョット…とお考えでしたら
あらかじめ自宅で作っておいて冷凍して
クーラーボックスに保冷剤と一緒に入れて
取り敢えず実家まで持っていく.
で,冷凍庫に入れさせてもらい,
必要な時に電子レンジをお借りするとか?
冷凍なら2週間ぐらい持ちます.

車の中では…
離乳食の時間帯と帰省する時間帯をずらすとか?
5ヶ月ならまだ1回食ですよね?

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
なるほど、自宅で作って冷凍しておいてそれを持っていくという手がありましたね。
参考になりました。

こんにちは!

毎日育児、がんばっておられますね。

さて、私も子供が10ヶ月のとき、帰省しました。
うちの義母も、台所は自分の城、というタイプで、しかも
無類の掃除好きで、家はピカピカだったので、かなり気になりました。
10ヶ月というと、母乳より離乳食がメインのときですし・・
私も、鍋とかいろいろ借りるのは気がひけたので、
瓶詰めの離乳食をたくさん買い込んで、ごはんとかそうめんとかは
作らせてもらい、それにプラスしていました。

いくら自分の城とはいえ、かわいい孫のご飯のことだったら
お義母さんも快く台所を貸して下さると思いますよ!!

市販の離乳食は、レトルトタイプのもの、お湯をかけるもの、瓶詰めタイプ
などなど、いろんなタイプがあります。
私は瓶詰めのキューピーが出してるやつをよく愛用していました♪
「ごもくやさい」、などをご飯にかけてそのままおじやみたいにするとか、
「ミートソース」をそうめんをくたくたに茹でたものにかけて食べたり・・
もちろん、そのまま食べても美味しいようですが、市販のものは塩分が多い
んじゃないかな・・とちょっと気になったので、できるだけなにか一手間かけていました。(手間ってほどじゃないかな・・)

瓶詰めのタイプだと、高速の休憩エリアなんかでも、そのまま食べさせられますし
本当に便利ですよ!!
あと、お湯をかけてできる「スティック果汁」なんかも用意しておくと
鬼に金棒、というかんじでしょうか!!

お正月は雑煮などを召し上がると思いますが、そのお味噌汁の上澄みを
すくって、赤ちゃんに食べさせてあげてもいいでしょう。

いろいろ気を遣うでしょうが、できるだけリラックスして
赤ちゃん共々最初のお正月を楽しんできてくださいね♪
気をつけて行ってきてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

瓶詰めのベビーフードを利用するのはいい考えですね。確かにそのままたべさせられますし。
早速買っておこうと思います。
ありがとうございました。

うちの場合は義母が料理好きなんでいろいろ作ってくれて助かりましたけど・・・。

帰省がどのくらいの期間かわかりませんが、あまり離乳食作らなきゃと思うより大人の料理から取り分けでいいと思いますよ。むかしの人はそうだっただろうし。あと火を通さなくてもすむようなヨーグルトとかバナナとかベビーフードとか買っていくとか。
ただ人によっては手作りじゃなきゃって思う人もいるでしょうからお義母さんにもよりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大人の料理から取り分けるのはいいですね。
ちょっと離乳食作らなきゃって構えすぎてました。
ありがとうございました。

私も最初の帰省は子供が6ヶ月の頃でした。

年末年始の帰省の時は、まだ離乳食初期ですよね。それでしたら、一度にそんなにたくさん食べさせないし、回数も1回ですから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
確かに自分の実家と違ってだんな様の実家だといろいろ勝手も違うし、お義母さんとのこともあるし、その点は気を使いますよね。
私の場合は、私が子供に食べさせる物に対していろいろこだわりがあるとお義母さんに思われているので、一緒に作ったり、お義母さんが台所を使っていない時に使わせてもらったり、相談しながら大人のものを取り分けたりしていました。
前もって、離乳食を始めたことをお義母さんにお話しておいてはいかがでしょう。その時に、「帰省した時に台所をお借りできますか」と聞いてみては。
おかゆなどは、一度に多めに作っておいて冷凍しておいたりすれば、何度も作らなくてよいので、楽ですよね。私は、お義母さんにお願いして、ご飯を炊く時に湯飲みにお米とお水を入れた物を一緒にいれさせてもらったり、ご飯を使って電子レンジで作ったりしていました。私は、電子レンジでいろいろ作ることが家でも多かったので、帰省した時も同じようにしていました。
市販のベビーフードを利用できるのであれば、もっと楽です。
移動中の事は、他の方がいろいろ書かれていますね。レトルトのものは基本的にそのままで食べさせることが出来ますが、少し温めたいと思ったら、レトルトの入る大きさのタッパを持っていくと良いです。タッパにレトルトの容器ごと入れて、そこにお湯を入れて温めます。私はミルクだったのでお湯も持って行きましたが、母乳ですとお湯は荷物になりますから、SAでお湯をもらったら良いと思います。
もし、お義母さんがyuchikomamaさんを台所に入れずに「私が離乳食を作ります」と言われたら、「今はこういうものを食べさせています」と話をしてお願いしてしまう方が良いかもしれませんね。その間、お子様とゆっくり過ごさせてもらいましょう。
帰省する前はいろいろ気になって心配になるでしょうが、その時になればなんとかなるもんですよ。
長くなってしまいましたが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
帰省時にはちょうど2回食になるかならないかの頃なんですよね。それは様子をみながらずらしていけばいいのでしょうか?
何事もなんとかなりますよね。
あまり気をつかいすぎないようにします。

再登場させて頂きます。

>帰省時にはちょうど2回食になるかならないかの頃なんですよね。それは様子をみながらずらしていけばいいのでしょうか?
そうですね。お子さんの様子を見て、離乳食にも慣れてよく食べるようであれば、2回食にしてもよいでしょうね。でも、帰省中に2回食に変えるのではなくて、帰省の前に慣れてから(お母さんもお子さんも)もしくは帰省の後にゆっくりとの方が良いのではないかと思います。
車中は乾燥します。ほ乳瓶での水分補給は出来ますか?完全母乳のお子さんだとほ乳瓶を受け付けない場合もありますよね。母乳でも構わないので、水分補給はこまめにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
2回食は帰省後にゆっくり、という方法をとろうかと思います。
哺乳瓶でいつも麦茶をあげているので水分補給は大丈夫だと思います。
気をつけて行ってきます!