電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春より幼稚園の役員をしております。複数の役員で長文になる園内通知を作成することになり、各自素案を持ち寄ることになりました。

私はWordで作成をした文書を持参したのですが、他の方々の文書は手書きであったことに大変驚きました。聞けばインターネット以外にパソコンの使い方をご存じないし、その必要もないとのこと。園内の他のお母様方に尋ねても同様でした。

一方、海外の友人達、日本在住の外国人達 - 皆母親です - はExcel, Wordくらいは当然のごとく利用します。今回の一件を彼女達に話すと「日本は大変素晴らしい製品を作るのにあなた達はその恩恵を無駄にしている」とのこと。

最近まで海外で暮らしてきた私には彼女達の言うことも分かります。もはや専門技術などではなく一般教養レベルととらえています。学生時代よりレポート作成の為にパソコンを利用してきた私にとって今更手書きでの文書や年度会計報告書の作成を行うのは確かに非効率的です。

様々な生活環境の中で必要度が異なるのは認識した上でお尋ねします。
やはり多くの日本のお母様方にはこうしたスキルをお持ちではないのでしょうか?結婚、出産されるまでに習得する必要すら無かったのでしょうか?その是非を問いたいのではなく現状を知りたく思います。皆様の周囲の状況を教えていただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

>インターネット以外にパソコンの使い方をご存じないし、その必要もないとのこと。

園内の他のお母様方に尋ねても同様でした。

謙遜じゃないですか?
今はPCがインターネット以外使えないのでは仕事にならないんじゃないですか?(私は会社員をした事はありませんが)
質問者様の周りのお母様方も学生の頃PCでレポート作成した経験があると思いますが、家庭に入られて学生の頃や働いていた頃のようにExcel, Wordを触る機会がなくなれば操作も忘れるかもしれません。
でもExcelで家計簿つけている主婦は結構いますよ。

私は保育士をしていたましたが園によるでしょうけど事務書類はPCを使いましたが、お便りなどは手書きでした。
手書きの方が温かみがあるというのが理由です。
温かみがあると感じるかはひとそれぞれですが、幼稚園保育園などは手書きが好まれる傾向はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忘れるかもしれませんね。ヴァージョンアップで機能やインターフェースも複雑になっていきますし。
確かに手書きのお便りには暖かみがありますね。私も好きです。

低いと思います。

私達の年代(30代)は高卒が多いと思うので、高卒だと仕事で必要でない限り、学校教育での必須項目ではなかったし習得する機会もなかったし、なくて当たり前で小さい頃から暮らしてきたので、全く生活に支障がないので必要性も感じないと思います。
ましてや、現在 専業主婦であれば別になくても困んない事でしょう。

私も今では、少しならば旦那に教えてもらったのでExcel, Wordは出来ますが、独身時代はPCなんて高価な物をあえて購入する気にもならなかったし、どこを、どう触ったら、どう動くのかもわかんないし・・。
一生PCなんて触らないものだと思ってました。
高校時代にPCに触れる??慣れる??みたいなお遊びのような授業があって、その時に数字をいれて絵を書いて・・。みたいな
なんだか難しいことをさせられたので、その思い出が強くて
PCは難しいものなんだ・・・。って思い込んでいたので。
私のように身近に教えてくれる人がいない限り、PCを覚えるのにお金がかかるので、あえて覚えようとは思わないと思います。

最近まで海外で暮らしてきたのならばわからないかも知れないですが、
現在の日本は今時は英語はできて当たり前・・。になってますが、
私達(30代)の教育の時代では、まだ英語教育も今ほど盛んではなかったんです。
それと同じで時代の変化は、ここ最近です。
PCが手軽に購入できるようになってきたのも、ここ最近なんです。
    • 0
この回答へのお礼

学校教育の影響はありそうですね。加えて業務で必要なければ積極的に習得する理由も無いかもしれません。

現在の学校教育では導入が進んでいるようですね。子供に質問されたときに「知らない、分からない」としか答えられない母親にはなりたくないと思います。

そうですね、PCも一時のことを思えば安くなりました。

確かに女性限定ではないですが日本人はITスキル(リテラシ)が低いと感じます。

ワードやエクセルを勝手に難しい事だと思っているのではないでしょうか?(家の母はそうです)
外国の人は子供のころからタイピング文化(タイプライタ等)がありますのでカルチャーショックはあまり無いのかと思います。
そのてん日本人は手紙の文化ですのでカルチャーショックがあるのでしょう、、、、、、、
携帯も同じことが言えるかもしれません。
若い方(30代前半まで)の人はITに触れる機会が多くなっていますのでこれから少しづつ改善さえると思います(ITが普通に思える)
    • 0
この回答へのお礼

海外にいた時、確かに複数の知人のお宅にはタイプライターがあり、年配の方々がお使いでした。

私の母もtorunet0様のお母様と同様です。PCも携帯もSF映画の世界のもののようです。ただ彼女の字は大変美しく、羨ましく思います。

低いと思います。

アメリカでは何もかもPCという時代が先に来て、どんな家庭のおばちゃんでも使わないと生活できませんでした。日本も遅れてIT化されてきましたが、現在でも30代男性でもオフィスソフトが使えない人が居ます。会社に入ってこれらを使う仕事をした方は使えると思いますが、経理等で専用ソフトのみだったり、飲食業であれば使う機会がありませんから当然スキルはありません。

一例としてアメリカの大学出願は現在全てWEB経由です。日本は紙です。その点からしても、PCを使う必要性が無い生活では当然スキルもつかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「専用ソフトのみ」ということもあるのですね。
「紙」での出願というのは私には大変分かりやすい例です。