アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で家を建てる予定で、工務店とプランの話をしています。
収納スペースとして階段下のスペースを活用しようと思っていますが
階段下の為、通常の大きさの建具(ドア)では収まりきらず
高さが1200~1500位で幅は800位の小さなドアを探しています。
工務店は、通常の無垢のドアを必要な大きさに切って使おうと
していますが結構値段が高いので、リーズナブルな値段で購入
できる方法を探しています。
家具屋等もネットで探してみましたがあまり良いところが見つかりま
せん。定形外の小さなドアを専門に作っている工房等ありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

>定形外の小さなドアを専門に作っている工房

それは建具屋でしょう。

?階段下でも両開きなら規格であるでしょ?
H800や1200物が。1枚戸がいいのですか?
別に空間よりも高い建具でも壁を殺せばいいんだから取り付くし、何を困っているんでしょうね。極端な話、H2000の建具を800しか空かないところにつけることも可能です。あけると半分が壁という事だけです。

他の建具はどんなものを使用しているのでしょう。
少なくともそれよりグレードが上がるのは本末転倒な感じが・・。
規格品が何かの理由で本当に使えないのなら、
建具屋に作ってもらい同じような色やシートで仕上げるのが安いと思います。
正直どうしてそんなことも出来ない施工業者なのか検討がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。H800とか1200があるんですね。それを探してみます。輸入住宅なので、他の建具はみんな、輸入ものを使っています。確かに、物置用のドアなので、それ以外の所より高いグレードにする必要はないですね。参考になりました。ちなみに、両開きの規格物ってたとえば、どんなメーカーがあるんでしょうか?

家具屋等もネットで探してみましたが----

検索→オ-ダ-家具 木工所 家具修理 等など
その程度なら 直ぐに出来るでしょう 
しかし そんな事も手配できない工務店?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ネットで一度調べてみます。ありがとうございました。

木製の室内ドアなんて、そもそもカタログ既製品から選ぶのではなく、木製建具屋に、サイズ言って作らせるものなんですが。

作らせるというと、オーダー=高価と思う方もいるでしょうが、そもそも高価なものではないのです。少なくとも、特にプリント合板程度のドアであれば、既製品買ってきて加工するより、作ったほうが安価です。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。一度、業者に確認してみます。
ありがとうございました。

再投稿です。

トステム、松下・・とどこでもよくあるものです。

輸入の建具というなら同じドアをとるのは時間がかかるのでしょうか。
同じ建具をつけて、開けたら下だけ収納ってことでも別に問題ない。
どこから来たというよりは材質が聞きたかったですね。輸入の時はFRPの建具なんてのもありますからね、材質をそろえたいけどうまくいかないのかな?

他がムクなら、せめて建具やさんに突き板で作ってもらい塗装で色あわせとかもいい。目立つところなのかそうでないところかにもよって選択はかわると思う。・・なんで施工業者が上手に手配できないんでしょう?ホント疑問。
    • 0
この回答へのお礼

材質は、無垢のドアです。あまり目立たない所なので、無垢のドアで
なく、国産の化粧版のドアでもいいかなと考えていました。
いろいろ皆さんの話を聞いて参考になりました。
ありがとうございました。