HD増設でスレーブのHD設定で悩んでいます
既設のDOS/Vパソコン(コンパック)のHDの端子がCS(ケーブルセレクトと判断してます)でマスターとして動作してます
新HDをスレーブとして増設したいのですが、バスケーブルにコネクタが1つしかないので2つついたバスケーブルに変更して増設しようとしてますが、ケーブルがストレートなのでどのようにケーブル変更したらよいのかわかりません
既設のケーブルがストレートなので、CSでスレーブにするバスケーブル変更方法を知りたいのですが、、、
なお既設HDにはマスターとケーブルセレクトでスレーブが見当たりません
何故、既設がCSなのかも理解できません(マスターにしない理由?)

A 回答 (1件)

まずIDE用のケーブル(少なくともコネクターが3個付いているもの)を準備します。

これはPCパーツ屋に置いてあります。

1)接続ケーブル(フラットケーブル)を新しい物に取り換える。 既存のHDDを接続し起動確認

2)既存のHDDをマスターとするのであればそれをマスターに設定。 起動確認

3)追加HDDをスレーブに設定。ケーブルに接続し動作確認

これでうまく行くと思います。自信があれば1,2での動作確認は不要です。

ある種のHDDはマスター、CS,シングル使用の設定が同じ場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックレスポンスに感謝します
イメージがつかめました

お礼日時:2001/02/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマスターのHDDを交換した後の、増設(スレーブ)HDDの認識方法

現在、自作のPCに2台HDDドライブを搭載しています。
ひとつはXPの入っているマスターのHDD。もうひとつは後から増設したHDD。増設したほうはEドライブとしてマイコンピュータで表示されています。

さて、このたび、マスターのHDDの異音が激しくなってきて、今にもクラッシュしそうなのでHDDの交換作業を考えています。
交換した後、増設したHDDはどのように認識させればよいのでしょうか?それとも勝手に認識されるのでしょうか?

バックアップ用のファイルを増設したドライブに入れているので、フォーマットしないと使えないとなると困ってしまうのですが…

Aベストアンサー

今までと同じように、スレーブとしてつければ大丈夫ですよ~
ふつうに今までどおり、増設ハードディスクとして認識されますよ。
ただドライブ名がEドライブじゃなくなるかもしれませんが・・・(Dドライブ等)

QIDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか?

シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

Aベストアンサー

動作速度が段違いだから大丈夫だとは思うけど、安定したデータの焼きを得たいなら別にした方が無難。

PCIもしくはPCI-Express×1が空いていればUltra ATAボードで増設しちゃう。…それよりはSATA光学ドライブを4000円弱で購入しちゃうほうが手っ取り早いかも。もしくは性能が今となってはちゃちいIDEのHDDを手放し、SATA500GBを5000円弱で買い足すか。性能が段違いです。

QLANケーブルはすべて ストレートケーブルでいけるのでしょうか?

今 1台のパソコンを CTUとつないでいます。
CTU ~ パソコンの距離が長い(LANケーブル15mほど)ある。

1台目の隣りに2台目のパソコンを据え置くのですが
直接 CTUにつながずに HUBを入れようと思っています。
LANケーブルはすべて ストレートケーブルでいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい大丈夫です。

QIDEのマスター/スレーブに異なるDMA接続しても問題ない?

ハードディスクを増設しようと考えています。
そこで、現在ついているATA100のHDDをスレーブに、
あたらしく購入予定のATA133をマスターにしよう考えています。
ATA100とATA133の混在を行っても問題ないのでしょうか?
(ATA133のスピードがきちんとでるのか。また、安定性が低下するなどの弊害が起こりやすくなるかなど)

当方環境
マザーボード P4S533-MX(ATA133対応、 IDEが2本)
※IDEのプライマリにはHDD、セカンダリにはDVDがつながっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IDEどうしなら問題ないと思います

ATAPIやATA33などとなると足を引っ張るかもしれません。
友人はDVD+R/RWを同じチャンネルに接続してDMA転送ができなかったそうです

マザーボードのマニュアルに「光学ドライブと同じチャンネルにIDEデバイスを接続しない」ように推奨している場合もあります

ATA133のHDDでもせいぜい70MB/sの内部転送速度しか出さないので問題ないでしょう

たぶん

QマスターとスレーブのDVDドライブ

マスターにBenQ DW1620 PROのマルチを接続しており、スレーブにLG電子 GSA-4167のスーパーマルチを追加したところ、マスターは読み書きが正常にできるのですが、スレーブは表示速度より速度が出ておりません。
(CD40倍速書き込み表示で約10分)CDをNERO測定で転送速度:17 X CLV (17.64 X 平均)
マザーにATA100とシールがありますが主がSATAだからでしょうか?DMAは有効になっておりますので線も疑わしいですが?

Aベストアンサー

取り急ぎですが、増設したドライブをマスタの単体で接続してみてください。
動作が正常であれば、スレーブにLGのドライブを取り付けて動作を確かめてください。ドライブの取り付け位置を逆転することで、正常化する場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報