電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家ではオスメス夫婦で二匹飼っていますが、今現在は両方とも去勢をしているので安心なんですが、一度だけ子供を産ませまして去勢をかけようとしたら数日で又、妊娠してしまいました。
家庭の事情でおろさざるおえなくなりました。しかしこれまた事情でなかなかおろせず、かなり大きくなってからおろしました。そうしたら、そのままのおなかの大きさになったまま小さくならず、初めは皮だけでしたが、間に肉も着いてきて、なんだか妊娠中はよく食べるから胃もその大きさなんでしょうか‥
もう一匹いるから食事は同じだしなかなか痩せなくて困ってます。太りすぎは良くないと聞きます。なにかいい方法やなぜそうなってしまったか、わかる方お願いします。

A 回答 (1件)

太ってしまったのは雌の方だけでしょうか?

だとしたら、妊娠中の食欲のままであるのと同時に、性ホルモンの減少によって肥満が誘発されたことも考えられます。
去勢すると一般に太りやすくなります。うちの雌ネコも10kgまでなったこともありました(いまでも6kgありますが)。
雄は太ると尿路障害等が出やすくなりますが、雌は便秘してなければさしたる障害もないもので。黄色脂肪症は少し心配ですけど。
痩せさせるのは難しいですね。ダイエット用の(アイムス社の「サイエンス・ダイエット」等いくつかあります)エサを与えて(もちろん量を決めて)、与える時間も1日3回とか決めて、運動させるしかないんですが、なかなかイヌと違って思うように動いてはくれないし、2匹別々に食事させるのも難しいです。
もう1匹もダイエットさせるようなつもりでやるしかないんじゃないでしょうか。ご健闘をいのります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太ったのはメスだけですね。オスの方はどちらかといったら痩せてます。
産まれた時からサイエンスダイエットです
(というかカリカリはそれしかたべません)
昼間は家にいないので一日三回の食事というのは難しく、
ついつい朝、カリカリを多めに入れていってしまうのです。。。
メスのがパワフルなのできっと一人で1.5倍は食べてると思います。。。
いまさらダイエットは難しいということなので、
今後はこれ以上悪化しないように努力しようとおもいます。