電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
このたび、母の還暦祝いで旅行に行くことになりました。
旅館はもう決まっています。
そこで、旅行会社から予約をするかじゃらんから予約をするか迷っています。
申し込むプランによって、部屋内容・料理内容・サービスなどが異なることもあり、どちらがいいか迷っています。
現在は旅行会社から予約を取っている状態なのですが、担当者に何度も連絡を取ってもらわないということ、内容がいまいち不明確なこともあり、じゃらんからの予約に変えようか・・・とか思ったり。
同じ旅館に旅行会社やじゃらんから予約した方や、一般的にどちらのほうがいいのか、、とか何か感想をお聞かせください。

A 回答 (6件)

旅館に直接予約するのはだめなのですか?

お母様の還暦のお祝いであれば、旅館に直接その旨伝えた方が、ダイレクトにこちらの意向が伝わりやすいです。

料金的な面でも、いまは旅行会社経由も旅館もさほど変わらないと思いますので、私であれば直接旅館に予約の連絡を入れますが。
    • 0

直接予約を薦められる人が多いようですね。

旅行会社を通すとマージンを取られるというのは、そのとおりですが、だからと言って、直予約のお客を優遇するかといえば必ずしもそうではありません。多くの宿泊施設にとって、旅行会社はお客を送り込んでくれるありがたいお得意様です。個人で直接予約のお客は、面倒なだけの一見客と考えている宿泊施設も多いです。次回からは、ぜひ直接のご予約を言われるホテルも多いですが、直接交渉して、○○と同じ条件で頼むとそれなら○○を通して予約してくれといわれることも珍しくないです。

要望を確実に伝えるには、直接予約が一番ですが、結果的に一番高くなるかもしれません。

これまで出ているようにじゃらんも宿泊施設にとっては旅行社の中の一つにしか過ぎません。そこの宿泊施設にとって、どれぐらい重要な旅行社と考えているかは、その宿泊施設でないと判りません。大切な旅行社だと思っているところが、もっとも優遇されるでしょうし、そうでないところはそれなりでしょう。同じ旅館に手配先を変えて泊まったことがありますが、やはり旅行会社によって違いますね。一般的な傾向としては、やはり最大手の旅行会社が一番満足度が高かったです。一番コストパフォーマンスが高かったのは、当日の直接予約で値切った時ですが、交渉が決裂したら、どうしよかとヒヤヒヤでした・・(爆)

宿は、何回も泊まって常連にならない限り、行ってみないとわからないギャンブルだと思います。
じゃらんもしょせんリクルートですから、高い評価も低い評価も両方聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

★皆さんに対してのお礼になって申し訳ありません★

皆さんの意見から、直接、旅館の方に予約することにしました。
旅行会社とじゃらんが信用できないという訳ではないです(じゃらんもよく利用していますし。)が、今回は伝えないといけないことが多々あるため、間に入っているよりも、直接のほうが楽かなぁ~という結論になりました。
ただ、旅館に直接(オンライン)予約はしましたが、2日経った今でも旅館からの連絡はありませんが(-_-;)
皆さんの意見、大変参考になりました!ありがとうございました!!

一般的には、宿直接の方が安くなると思います。

結局、旅行会社は、中間マージンを取ってますから・・・

例えば、パック旅行などで格安になってなければ、旅行会社のマージン分だけ高くなります。
同じサービスをご希望なら、宿に、旅行会社のプランと同じ内容でお問い合わせされたらいいと思いますよ。
    • 0

じゃらんも旅行会社の一つです。

直接予約もじゃらん予約も何かあった時は自己責任です。
旅行会社経由で宿で問題があった場合は、旅行会社が間に入って対処してくれると思います。
そんな心配が無ければ直接予約が良いでしょう。
    • 0

私も”直接予約する”に一票です。

詳しい事も話した方が良いですので直接、旅館に電話して見てください。

宿泊までには日にちはありますか? 時間があるならば、
旅館によっては予約をした後にご自宅にパンフレットを送ってくれる所もあります
パンフレットに乗っている写真を見ながら部屋、食事内容を選びます。

私は”じゃらん”、”一休”などで目当ての宿泊先を決めてから直接予約を入れています

せっかくの記念すべき還暦お祝い旅行ですので
旅館の人にもその旨を伝えてサービスの一品でも出して頂いて(笑)
楽しい旅行にして下さいね。
    • 0

旅館にとっては直接のお客様はと~ってもありがたい。

価格差が大して変わらないなら旅館直接の方が期待できる。
特別なお祝いであれば直接交渉した方がいいよというのはANo.1さんと同意見。
電話口から旅館の対応ぶりも推測できるし。
    • 0