電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カスペルスキーのオンラインスキャンをしたところ
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\W5GL4505\AntvrsInstall[1].exe に
Trojan-Downloader.Win32.FraudLoad.bafというものが出ました。
ノートンでスキャンすると異常は見つかりません。
放置しておいても問題ないのでしょうか?
ちなみにOSはXPです。

A 回答 (3件)

“Temporary Internet Files”なのでブラウザのキャッシュフォルダだと思います。


ノートンのスキャンは管理画面左下のスキャンから実行していますでしょうか。そのスキャンだとメモリ検索と一部のファイルしか検索をおこないません。
このため、「システムの完全スキャンを実行」しなければ、キャッシュはスキャンしないと思います。
<富士通のサポートページ>
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

問題は、キャッシュフォルダにウイルスがあったということは、Web感染型のウイルスをダウンロードしたということになります。Web感染型の検出率は、各ウイルス対策ソフト会社もそんなに高くないので、オンラインスキャンなどで複数のソフト会社でチェックしてみた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

昨日同じようなマルウェアーでほとんどのアンチウイルスで検知出来ない物を見つけました、その時はカスペルスキーでも検知できませんでしたがカスペルスキー、Eset、ソフォスには報告しました。


質問文を見ると他の方が解凍されている様にインターネット一時ファイルだけの様に思えますが、一時ファイルにexeの履歴が有る様なので実行やダウンロードが懸念されるのですが、カスペルスキーで検知されたマルウェアーはこれだけでしょうか?
自分がダウンロードした時は半強制的に実行に仕向けるように導かれました。
一様AntvrsInstal.exeと言う実行ファイルを実行しましたらAntivirus2008と言う偽装セキュリティーをインストールされました。
一様以下が昨日の昼頃のオンラインスキャンの結果です。
http://www.virustotal.com/jp/analisis/ffeccc3e16 …

実行やダウンロードをされてないようなら他の方が回答されているようにインターネット一時ファイルの削除で問題ないと思います。
一時ファイルの削除の方法がわからなければインターネット一時ファイルの削除等で検索をかければヒットすると思います。
    • good
    • 0

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。



インチキセキュリティーソフトをインストールさせようとするやつだと思われますので、一時ファイルの削除ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!