アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
壁紙を剥がすと、壁紙の下は黒カビで真っ黒です。
かなり広範囲です。
下地は石膏ボードだと思います。

黒カビを落とすのは無理だと思うので、上から何か塗料を塗ってその上に新たに壁紙を貼りたいと思っています。
壁紙が貼れる、ペンキや塗料ってありますでしょうか?

やはり、パテを左官の要領で薄く塗るしか方法が無いでしょうか?
コテを使いこなす自信が無いため、刷毛で施行したいです。

下地の黒カビに対して、良い施行方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

黒カビを落すのではなく殺します繁殖しなければ安心です。



お風呂に使うカビキラーを吹き付けます。(業者も使います)
カビが壊滅します。
汚れはクロスを張れば見えなくなります。

黒かびは湿気が入ってる可能性があるので 
良く調べたのが宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

カビキラーは壁のボードにも使えるんですか!
知りませんでした。
塩素系なので、壁のボードが溶けちゃうんじゃないかと思っていました。
早速試してみます。

原因は、はがれた壁紙をピンで留めたままにしたため、結露でカビが生えたのが原因です。
ちゃんと貼っていれば、壁紙の裏までカビがはえななったのにと、後悔しています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 23:11

経験上ですが、壁紙によっては黒かびが透けて見える場合がありますので


注意されたほうがよろしいかと、二度手間になるので。

私は一度そのまま張ったのですが、若干透けて見えるのが嫌だったので
パテで塗って隠しました。

あと大きなお世話かも知れませんが、黒かびの原因は究明しておいたほうが
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

やはり、壁紙から透けて見えてしまいますか!

パテが一番いい方法みたいですね。
でも、上手に出来る自信がありません。
薄めて、塗る方法モあるかと思ったのですが、溶剤が分からないので、
どうしたものかと考えています。

原因は、はがれた壁紙をピンで留めたままにしたため、結露でカビが生えたのが原因です。
ちゃんと貼っていれば、壁紙の裏までカビがはえななったのにと、後悔しています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 23:09

壁紙に使用されているノリですが、これがまたカビの大好物なんですね。


(今ではカビの発生しにくいノリもあるようですがまだ使用している方もおられると思います)

カビが発生し始めると、湿気の抜けにくい場所等は特にそうですが大好物のノリもあるので止め処なく発生してしまうのです。

なので、張る時は最低でも防カビ材の入ったノリを使用しましょう。
駆除方法は、NO1の方の言う通りカビキラーで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ノリにも問題があるわけですね。
貴重な情報ありがとうございます。

防カビ剤入りのノリを探してみたいと思います。

駆除は、カビキラーを使用することにします。
ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!