この人頭いいなと思ったエピソード

東京都内在住。
買い替えで新車購入を検討しています。
表題の通り、
以下の条件をもとに、
カローラフィールダー(1.5X 2WD/CVT)と
ティーダ(1.5M 2WD/CVT)の2車種に絞り込みました。

どちらに軍配を上げたらよいのか?
お知恵を拝借いたします。

【現在所有車】
スバル・レガシィツーリングワゴンTS-R 平成9年式

【家族】
大人2人(ともに三十代)・乳児1人
子供が増える可能性はあり。

【燃費】気になります

【オプション】
メーカー純正のHDDカーナビ装着を検討。

【総予算】150~200万円

【購入時期・使用期間】
数カ月以内に購入予定
5年以上使用予定

【用途】
ふだんは、妻の運転で近所の買い物中心に使用。
加えて、年1・2回の長距離帰省も含め、
長・中距離高速道走行が、ときどき。
駐車場は自宅マンションにあり。

【その他条件】
・妻が小柄(140センチ台)なため、
  サイズ・取り回し性において現在のレガシィよりコンパクトなこと。
  5ナンバーであること。
・同じ理由で、体格に関わらず、
  良好な視界が確保されること。
・チャイルドシートを装着して、
  後部座席が窮屈にならないこと。
・長距離の後部座席着座も快適に過ごせること。
・2000cc前後の車を乗り継いできたので、
  それらと比べて高速走行でも極端なストレスを感じないこと。
・内外装は、年齢相応でチャチくなければよし。

【試乗の印象】
ティーダは、良くも悪くも操縦性が軽い感じ。
レガシィからなので、どうしても慣れの要素が入るせいか、
ティーダは重心が高く足元がふわふわとした印象を受けました。
フィールダーのほうが運転感覚はしっくりくる感じ。
変速機はティーダのほうが滑らかで、
フィールダーのほうが幾分ぎこちない印象。
パワーや加速性に両車とも特に不満は感じず。
高速走行をしていないのでなんともいえませんが、
静寂性はフィールダーのほうが上かなと思いました。
気になっていた車庫入れ等の取り回し性は、
妻曰く、
いくぶん小さなティーダのほうがストレスはないが、
フィールダーも大きな違いというほどではなかった。


いずれにせよ、
決定的なプラス・マイナス点は両車とも感じられず、
多いに悩んでいる次第です。
どんな小さな情報・印象でもかまいません、
なにとぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

決定的なプラス・マイナス点は両車とも感じられず、


多いに悩んでいる次第です。

後は ディラーが近い方を選ばれると 何かと便利で 心強いですよ
担当との気の合いかたにも 左右されますが これは代えてもらえますな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーが近いと確かに心強いですね!
これは一期一会ですしね
参考にいたします
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 02:35

基本的な考え方が両車で全く違います。



カローラ・フィールダーは「ワゴン」でして、5ナンバーでも荷物を積む
ことを前提に設計されています。そのため荷室が広く、その分後席が狭く
なっています。ある意味「レガシィ」と同じ目的で設計されていますので、
乗り換えても使いやすいかもしれません。

ティーダは「5ドア」車で、大荷物を積むことは基本的に考えていません。
その代わり、後席は信じられないくらい広く(身長182cmの私が運転席で
ポジションを取って、そのまま後席で足を組んでも余るくらいです)、
また、高級車のようなインテリア設計をしていますので、今のレガシィ
とは違うタイプの車だと思ったほうが良いです。

ちなみに、メカ的な話をすると、フィールダーは「先代の」カローラセダン
がベースの車体で、良くも悪くも平均的。バランスは取れているけれど、
レガシィのような「面白み」はありません。ティーダはなんと「マーチ」
がベースで、それのホイールベースを引き伸ばしているために、乗り心地
は悪くなく、特に長距離での後席の住居性は大したものですが、山道を
攻めると途端に強アンダーが出て手を焼きます。基本的には「街乗りと
高速用」チューンの車ですが、それに特化してるので、シチュエーションが
合えば満足度は高いと思います。

私としては「街乗りと長距離高速」しかせず、荷物満載でのキャンプなどに
行かないならティーダ、山道を攻めたり荷物満載にするならフィールダー
だと思います。

ただ、今レガシィに乗っているなら、インプレッサと言う判断はないの
ですか? 3ナンバーですが案外取り回しはよく、エンジンも慣れた
水平対向で気持ちよく回り、室内も案外広くて使いやすい上、なじみの
ディーラーを変えなくて済みますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大は小を兼ねるわりには、
フィールダーは取り回し性に難がない印象でした。
そうなると、仰るとおりに、
荷室のアドバンテージは見過ごせないとは思います。

インプレッサは選択肢でしたが
やはり3ナンバーサイズがネックでした
ひじょうに「惜しい」存在なのですが…

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 02:42

小柄な奥さんが主に乗られて経済的で広く使える車なら一押しはホンダフィット

http://www.honda.co.jp/Fit/

でしょう。誰もが認める経済性と快適性があります。
少し小さいと思われるなら一クラス上にホンダのエアウェイブhttp://www.honda.co.jp/AIRWAVE/があります。
ティーダやフィルダーと似たような外寸でありながら中は遥かに広く、高く、使いやすくスカイルーフの楽しさは好みにもよりますが、実用燃費や経済性も優れていると思います。
マンションの駐車場のようですが高ささえ許せば新発売のフリードの5座http://www.honda.co.jp/FREED/も選択肢に加えると良いかと思います。
レガシーもそれなりに乗って楽しい車だったと思いますからティーダやフィルダのあまりに平凡さは退屈で直ぐに飽いてしまいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走りの楽しさは、ある程度目をつぶらなくてはと
思っていました…
なかなかコンセプトとの両立が難しいですね

フィット、エアウェイブは試乗しましたが、
候補の両車を超えるアピールはありませんでした
フリードは発売直後なので見送りました

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 02:45

私ならフィールダーにします。


職業柄、いろいろな車を見てきましたが、やはりトヨタの車は丈夫です。
最初は同じですが5年もたつと違いがでてきます。
また、例えばフィールダーなら輸出でも人気があり、走行距離が多くても、下取りはかなり高いです。
10年たっても値段はつきます。
もちろん、趣味がありますので、ご自身が良いと思うほうを買われるのが一番だと思いますが、”お金”ということを考えると、トータルではフィールダーの方が買ったあとは後悔しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

先々を見据えた視点は重要かもしれませんね
参考にいたします

どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/06/12 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!