プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日前から風邪を引いて、今も完治していないのですが、
二日前から右の耳が遠く、ぼーっとした感じになっています。

ネットで調べていて、滲出性中耳炎なるものに症状が似ている
ようなのですが、風邪の完治とともに、治る事もあるのでしょうか?

実は、私は小学生の頃、耳の管に水がたまっているといわれ、
数ヶ月間、鼻から管を入れ、耳から空気を通すような治療を
していました。結構痛いのと、習い事が忙しいこと。
鼻を強くすすると、普通に聞こえるようになることから通院をやめてしまいました。(もう20年以上前の話です)

今でもつばを飲み込むと耳はボーとするのですが、
鼻をすすれば元に戻る状態です。

生活に支障がないため、そのままにしていました。

それが、今回の風邪で、とても耳が遠いので
医者にいかなくては・・という気持ちになりました。

小さい子供がおり、主人の都合が
二週間ほどつかないため、耳鼻科に子連れで診察にいく事に
なります。切開?にでもなったら、大丈夫なのだろうか・・
と心配しています。(長く放置していたので、もっと大変なのでは・・・?と。)

切開とは、おおがかりなものなのでしょうか?
泣き叫ぶような痛みを伴ったりしますか?

自転車で病院に行き、そのまま子供と帰り、
家事をすることができればと思っているのですが・・・。

くだらない質問になってしまいましたが、
お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

切開とおっしゃるのは、鼓膜の切開だと思います。



内耳(鼓膜より奥)に膿が溜まってたら、それを取り除くために切開が必要な場合もあると思います。

切開自体はすぐに済みますし、たいしたことはないです。

ただ、耳が聞こえにくい原因が分かりませんから、耳鼻科へいかれたほうがいいと思いますよ。

突発性難聴では、早ければ早いほどいいですし、難聴がもどらないこともありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
拝見し、すぐに耳鼻科に行ってきました。
よいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!