アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
VBAマクロの初心者です。
VBAのマクロで、IEを開いて、URLをアクセスの後に、そのアクセスの履歴を残ってしまいましたが、VBAのマクロで、アクセスの直後に、そのアクセスの履歴を消させる方法をご存知の方がいましたら。教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

No.2です。

追加でもう少し調べてみたところ、
Clear IE Browser Cache and History with VBA
という記事をみつけました。フォーム使用版が動いたのか、動かなかったのか、わたくしめの乏しい英語力ではイマイチ分かりませんが、レジストリをいじっているので、載せ替えて試してみようかという気にはなれません。これで打ち止めといたします。

参考URL:http://www.vbforums.com/showthread.php?t=440508
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜まで、調査していただいて、本当にありがとうございました
明日、現場に試しに行きます。その結果を連絡します。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:24

ie history vb で検索すると、英語のサイトが結構ヒットします。


ちょっと眺めただけですが、レジストリを操作する必要がありそうですね。
マイクロソフトにこんな記述もありました。
http://support.microsoft.com/kb/157729
レジストリを操作する才覚はないので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitarashiさん
おはようございます。
試しましたが、やっぱりだめでした。
でもね、問題は解決しました。
実はなぜなら、履歴を消しなければならないっての質問から、説明します。裏で、IEを開いて、アクセスする方式はユーザ様として、知っていなく、かつ、その履歴を残って、再度アクセスすると、ごみのデータを生成してしまう可能性がありますから。
現在の解決方法はその履歴をそのままを残って、アクセスする用のURLのパラメーターをpostして、パラメーターはURL中から、取れて、一回だけアクセスする方針でした。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 09:39

この質問の内容はマイクロソフトの関連のオフィスなどのVBAのものではありません。


IEにはVBAはありません。またWEBや書籍でも情報が少なく、初心者がやる課題では無いと思います。
履歴やクッキーなど仕組みなどの理解も要ります。
回答してくださる方がもしでたら、luckyで、回答者に感謝しなければなら無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました
実は、マクロが裏で、IEを開いて、実行します。下記のよう
Dim obj As Object
'IEを新規オブジェクトとして宣言
Set obj = CreateObject("InternetExplorer.Application.1")
'IE画面非表示
obj.Visible = False '指定アドレスに飛ばす
obj.Navigate (strurl)
'時間待ち(objが動作中であれば)
Do While obj.busy
Loop
もし、マクロで、消せなかったら、URLをアクセス前に、IEの履歴保存に日数を零にして、終わったら、また元に戻る方法はご存知の方はいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

お礼日時:2008/06/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!