プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイブフォックスについての噂が数多くあるみたいですが、実際のところ、どこまでが本当の事なのでしょうか・・・。給与・勤務時間・休暇・研修など詳しい方いますか?差し支えなければ教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

私は内定をもらっていて、3ヶ月ほど研修で出て辞退をしました。

でもそれはキツイからとかではなく家庭の事情からでしたが…
(私はコムサの中でも比較的規模の小さいマタニティの服の店で働いていました。百貨店でしたし来訪者も少ないです。)
確かに厳しいと言えば厳しいと思います。
社員同士は敬語だし、店舗にもよりますが朝は声出し運動などをし、体育会系に近いものがあります。
あと拘束時間が他と比べて少し長いですかね。
入社はしなかったので給与とかはよく分かりませんけど、誕生日にはクオカードをいただいたり結構待遇は良かったと思います。
給料も他の販売よりは全然良いですよ。短大卒でも18万くらいありました。(これから色々税金が引かれるんですけどね)

あと入社し、大合宿が東京であります。私は当然不参加ですが、ひたすら笑顔や挨拶、声出しの練習みたいですね。
でも個人ではなくチームごとでやるので連帯感、やり遂げた達成感などが感じられるそうです。
そして配属先が決まってしばらくしたら本当の入社テストがあるそうです。
それに合格するまでは一応研修生らしいですよ。給与に関係はないとは思いますがそこら辺は分かりません。でもそこまで難しいテストとは思えないです。
合宿で身に付くことだと思うので。

コムサはお客様対応にうるさいので笑顔や敬語はしっかり見に付けさせられますね。
あとは普通の販売とそんなに変わらないのでは?と思います。
私も何がそこまでブラックリスト企業と呼ばれるのか分かりかねますが…
退社した今、コムサのお客様を大切にする気持ちが凄く良く分かってお客様になりたいと思いました。
良い企業だと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

悪い噂だけを気にするのもよくありませんね。。詳しく回答してくださって本当にありがとうございます。