プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家庭菜園を始めようと思うのですが
貧乏性のせいか育てて収穫を一回したら終わり(さつまいもやかぼちゃ等)という野菜ではなく
一回植えたら続けて何回も何個も取れるような野菜が植えたいのですがそういった野菜はどんなものがあるでしょうか。
なす、ピーマン、トマトの苗は買うつもりです。

A 回答 (3件)

蔓の豆類、かぼちゃ、きゅうり、ズッキーニ、明日葉、たけのこ、苺、だんだん果物になっていきます。

要するに花より団子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
果物って観点を忘れてました。
そうすると苗よりも木が多くなってきますね。
木は面積取りそうなので諦めざるを得なくなりそうです。

お礼日時:2008/06/14 09:39

基本的に野菜にそのような物はありません。


簡単に言えば
野菜の寿命は1年以内。(例外もあるけど)
何年も同じ木で収穫する=果樹

でも、強いて言うなら「ブロッコリー」を5年ぐらい採り続けている人が居るって聞いた事があります。

ちなみに、連作とはキャベツを植えた場所で収穫後もう一度耕してまたキャベツを植える事を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ木(苗)で・・・という訳ではなかったんですが
言葉足らずですみません。

1シーズンでいいから一つの苗からたくさん鈴なりにできる

というような意味でした。
でもブロッコリー参考になります。

お礼日時:2008/06/14 09:41

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 植えっぱなしという事でよろしいでしょうか。本当にずっと植えっぱなしで育つのは以下の通りです。
●ニラ
採っても採っても下から生えてくるので丈夫で長持ちです。
http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-nira.html
●ネギ
http://bellde.gozaru.jp/negi.htm
●蕗(またはツワブキ)
日陰が適しています。
http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/fu …
●ミツバ
日陰が適しています。
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/mituba/chapt …
●パセリ(イタリアンパセリも)
二年草ですので、2年目に枯れますが長年持ちます。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
●チャイブ
ネギに似ていますが、花の可愛いハーブです。
http://www.myherb.jp/main/library/herb/ta/chive. …
●フェンネル
大株になるのが欠点ですが、日当たりが良ければドンドン育ちます。カルパッチョやムニエル、魚を焼く時の詰め物、魚介のサラダで活躍します。
http://yasashi.info/hu_00011.htm

他にもずっと植えられるものでなくて、ピーマンのように収穫できる物としては
●オクラ
この時期だと苗を買ってくると楽です。
http://www2.crosstalk.or.jp/tokiwa/h_okura.htm
●シシトウ
ピーマンと同じで楽です。
http://bellde.gozaru.jp/sisitou.htm

 こんな感じでいかがでしょうか。あとは紫蘇類もずっと12月頃まで収穫が見込め、地植えなら来年のこぼれダネも期待できます。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご提案且つ分かりやすくURLもつけていただいて。
ハーブって考えもしなかったですけど虫除けにもなるようですし
付け合せとしても使えそうで試してみたいと思います。

教えていただいたサイトで勉強してたくさん作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!