アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTA純正のマルチAVステーションつきカルディナに乗っています。購入時には、VICSを付けていませんでした。半年ほど前に、VICS(3mode)をディーラにお願いして装着してもらったのですが、それからと言うもの、音声案内が突然音が小さくなったりして聞き取れなくなることがあります。ただ、必ず同じ場所でと言うわけではありません。

ディーラに現象を話して、一度ナビを交換してもらいましたが同じでした。先日、ディーラの方を横に乗せて走ってみたのですが、その時には現象が出ず、「現象が出ないとどうしようもないので」と見てもらえませんでした。

詳しくはわからないのですが、スピーカーとの接触が悪いような気がするのです。音楽を聴いていても、運転席側の音がたまに小さく感じることがあります。VICS装着時に配線を触ったりするのでしょうか?

何でもいいですので、参考になることを教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

他の回答にも有りましたが、接触不良を疑いますね、

割とディラーの配線不良はあるみたいですね、
私も経験有ります。
しかし、VICS装着時にスピーカー音声信号関係触るかなぁ。
配線しなおしたのかなぁ。
でもドア内のカプラ-には手を付けることは無いだろうし。
ナビも音楽も同じ右側フロントの音が小さくなるなら、接触不良でしょうね。
ディラーで何処まで配線いじったか聞いて、
配線しなおしてくれと言えばしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ディーラで配線関係を見てもらおうと思います。

一度ナビを交換しておられますから、音声が小さくなる原因はナビではなくオーディオ側にあるように思われます。

純正オーディオ(ですよね?)の右側音声がたまに小さくなるということなので、まずはスピーカ配線のカプラー部分での接触不良は大いに考えられます。
 それ以外にもオーディオのアンプ部分の片チャンネル不良も考えられます。

ディーラに持ち込んでタイミング良くその症状が出ないと難しいのですが、折衝できるようなら、
・まずはオーディオのカプラー結線をすべて一旦抜いて再度きちんと差し込んでもらうことですね。(ご自分でできればそれに越したことはないですが)

単なる接触不良ならこれで症状改善される可能性が高いです。

VICS装着時には普通オーディオ系統は触らなくても作業出来ると思うのですが、なにかの都合上オーディオ系統の配線を外したり無理な力が加わって、接触が不安定になったということはあり得ますから、これはやってもらうようにもっていってみてください。

これでも直らないようなら、オーディオアンプ不良の可能性が出てきます。これはまたまたディーラとの症状確認&折衝が必要になりますが、交換するのが一番手っ取り早くすみます。しかしこの可能性は低いと思います。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ディーラで配線関係を見てもらおうと思います。
何度も行っているので、今度は根気よくお願いしてみようと思います。