単二電池

PCの電源をONにすると、モニターの電源スイッチは緑に点灯し、画面上にはウィンドウズXPの表示が出ます。でも、1~2秒で画面が黒くなり、モニターの電源はオレンジに変わります。

(1)HDDは起動しているので「休止状態」と考えてマウスやキーボードを操作しますが画面は黒いままです。
(2)モニター電源をOFFにして再びONにすると、いったんはデスクトップ画面に戻りますが、再び黒い画面になってしまいます。
(3)OSの設定で、「画面のプロパティ」を確認しましたが、「電源は常にON」で他にも「なし」で設定できています。
(4)接続は付け直しても変わり無しでした。
(5)リカバリし直しても、症状は治っていません。
(6)ウイルスをチェックしても検出されません。

モニター側の故障で買い替えが必要でしょうか?購入から3年ほど経っています。どなたかお助け下さい。

モニター:I・O-DATA
パソコン:emachines J4512
OS:WindowsXP

A 回答 (3件)

こんにちは。


デスプレーアダプタの「ドライバ」の入れ替えをしてみてはいかがでしょか。
(1)「スタート」「マイコンピュータ」の上で「右クリック」「プロパティ」。
(2)「システムのプロパティ」の画面。「ハードウェア」「デバイスマネージャ」。
(3)この中の「デスプレーアダプタ」の「+」をプルダウンして、「Mobil・・・・」の上で「右クリック」「削除」「再起動」。
(4)再起動すると「新しいハードウェアがみつかりました」と吹き出しが出て、自動的に「新しいドライバ」がインストールされます。

別に「害」になることはありませんので、一度、お試しを・・・。

これでもダメであれば、「修理」しかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ダメもとで試してみま~す。
わかりやすいご説明ありがとうございました!(^^)/

お礼日時:2008/06/15 09:45

モニターのサポートしきれない解像度になっているのかと思いましたが


リカバリしたりしてるようですし、それはなさそうですね。

文面からではモニターの故障というのが最も濃厚です。
購入後3年では確かに寿命と言うほどの期間ではありませんが
壊れてしまった以上は修理するか、買い換えるかでしょう。

ひとまずメーカーに修理依頼をして見積もりを出してもらいましょう。
高額なようなら買い替えする方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れるなら保証期間中にして欲しかったです。とほほ。
観念して、メーカーに問い合わせしてみますね。
アドバイスありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2008/06/15 09:54

ブートロゴが表示されているので、モニターは生きています。


もったいないから買換えはまだ先ですね。
3年生なんてまだ若い。10年生現役続投中なんてのもあるんですよ。

本体・モニターともコンセントを抜き、間をおいて挿し直す。
モニターの電源ボタンを押しながらコンセントを挿す。
などからお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ新品のつもりでいたので故障にショックを受けました^^;
たくさんのアドバイス戴いてダメならあきらめもつきます。
ありがとうございました。(^^)v

お礼日時:2008/06/15 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!