プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。20代後半の女性です。
ここ2~3ヶ月、体調不良と心のバランスを崩していて、ついに限界を感じ、地元の精神科・神経内科の診療所に行きました。
私の症状は、無気力・無感動・絶望感・仕事中や夜にちょっとしたことで泣いてしまう・人と会いたくない・自分が嫌でたまらなくなり死にたくなる・疲労感(疲れがなかなかとれない)・頭痛・めまい・・・などです。(ネット上の様々なうつチェックで「うつ」と結果がでたので、不安になり、今回病院に行くことを決めました)
初めてだったので、まずソーシャルワーカー(臨床心理士かも?)さんと15分ほど面談、そのあと医師の診察(10分ほどでした)。
今まで自分の悩みを他人に言うのが初めてだったので緊張と、診察中はずっと涙がとまらず、うまくまとまって話せなかったのですが、私なりには精一杯、自分の症状を話しました。
医師は、「原因がどうもよくわからない。うつなのかなぁ?ペットロスでは(5か月前に愛犬を亡くしました)・・?」等、どうもはっきりせず、そののんびりとした様子は、本当に私の事を考えてくれているのだろうか・・と不安になりました。診察後は自分の事を分かってもらえなかったと落胆し、さらに落ち込んでしまいました。
その医師とはどうも合わない気がします。不安を感じるんです。
自分に合う病院、医師を他に探したほうがいいでしょうか?それとも、もう少しここで様子を見たほうがいいか。うつの診断とはこれが普通なのでしょうか?
とりとめのない長文で失礼しました。そうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


こんにちは。

私は4年間うつ病で病院に今でもかかっているものです。

実際、お医者様との相性などはありますが一度受診しただけでは
お医者様のほうにもまだこちらのことを伝えられないと思います。

私も最初は泣いてしまい何も話せず・・・といった感じでした。

最初の病院では何度も通ってもあまりに話をきいてもらえないことがわかり一度通院をやめました。

しかし、それ以降徐々に精神状態がひどくなり、違う病院に行きなおしました。

それでも最初は泣き続けでうまく話せずいましたが先生が忍耐強く私の話をきいてくれ、実際に病名がはっきりするまで何度も通院しました。
(一度や二度の面談でははっきり行って先生への情報が少なすぎて診断が出来ないそうです)

あまりに話をきいてくれず自分には全く合わないと感じるようでしたら別の病院をお勧めいたしますが、
とりあえず何度かははじめに行った病院に行ってみたほうがいいです。
実際精神科の先生とは信頼関係があってこちらからもきちんとお話しないと先生も実際どのようになっているかわからないからです。

一度きりで全く合わないと判断せずもう一度行ってみて本当にその先生がどうも信じられないようでしたら信頼できる先生を探してみるのも手です。

しかしこちらの情報がまったく伝わっていないようでしたら一度の診断では病名がはっきりしないこともある事をお忘れなく。。。

私の友達もいろいろな病院へ行って合わないといっては違う病院へ行ってしまいこじれてしましました。
今、友達が通っている病院は他の病院への紹介状などはかきません、もう少しきちんと診察しましょうと言われたところです。
そこで先生と話しているうちにお互い理解が深められたようで今は治療もきちんと受けています。

私も最初の先生は全く合わなかったので違う病院へ行きましたがすぐにわかってもらって全て診断が出るものではないというのが最初の病院でわかってはいたので今の病院へ行ったときも何度か通わないとな・・・とは思って通っていました。
幸いとても私には合っている先生だったので今はだいぶ調子もよくなってきました。

もし、次に診察にもう一度行ってみようとお考えでしたら実際にどのように辛いか、このような不安があるなど事細かに紙に書いていってみたらいかがでしょうか??
実際に会って話をするより確実に先生に情報が伝わると思います。
それでもあまりきちんと対応してくれないようでしたら違う病院をお探しになってみたらいかがでしょうか??

自分の病名がはっきりしないのは大変苦しいものかもしれませんが、実際病名が何であれ自分がどれだけ辛いか、どのようにそれを緩和していくかを先生とお話してみてください。

病名にこだわるより実際今の辛い状況をどうにかすることのほうが大事なことなのをお忘れなく。。。。

たいしたアドバイスでもありませんがお役に立つと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
そうですね、たった一度数分話しただけで、うまく伝わるはずがないし先生もわかるはずがないですよね。
はじめは、とにかく病院に行けば今のこの辛い状況がすぐによくなるといった勘違いなイメージをしてしまっていて、だから余計ショックが大きかったんだと思います。
今、私には夢があって、その実現のために毎日やっていた作業がずっと出来ないでいる状況です。その焦りもあり、とにかく早く治したい、うつ状態から抜け出したいという思いが強いです。
でも焦ってはだめなんですね。回復するためには時間が必要なんですね・・。
本当に辛くてたまらない時、手帳に自分の気持ちをなぐり書きしたものがあります(とにかく吐き出したかった)。それを整理して書き直して、次回の診察の時に持っていこうかと思います。
とても貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 22:36

そうだね~直ぐに診断や判断をしようとするその医者の態度もちょっとね。


先ずは時間が掛かっても貴方の気持ちや思いを受け止めてくれる相談相手、プロセスこそが今の貴方には必要だろうし。
心療内科やカウンセリングを受けてみて、自分をもう少し受け止めてもらった方が貴方自身も楽になれるでしょうしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
病院に行くことで、少しは気分もはれるかもと思っていました。結局、相談相手、自分の本音を言える相手がほしかったんだと思います。
しかし、「自分のことなんて誰も理解してもらえない」という、ずっとあった苦しみがさらに増したような気分になってしまいました。
この診療所には、他にも3人先生がいらっしゃるので、次の診察でどうしてもダメだと感じたら他の先生にしてもらうか、病院を変えるか考えてみたいと思います。焦ってはいけませんね。

お礼日時:2008/06/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!