アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、絵を描けないスランプに陥っています。
色々な人のアドバイスを聞いてなんとか直らないかと思っていますが、克服できません。
絵を描くことが楽しめない。
絵を描く気力が湧かない。

そういう相談をしたとき、絵を描いている人から「それ、鬱じゃない?」と言われました。

スランプと鬱って関係あるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

学生時代授業中描いてた絵ってはかどりませんでしたか?

多分人間ってインプットするからアウトプット出来るのだと私は思うんですね。
鬱と関連付けるよりも、色んな経験を雑食してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・授業中にらくがきしていた絵はどれも活き活きしています。
今では作品として作らなくてはいけないと思っている所がどこかにあるから、楽しめていないのかもしれません。
授業中にらくがきでもしてみようか、と思いました(怒られますが)。

絵の他にも鬱症状があるのでしたら、一度疑ってみても良いかもしれませんが、絵を描くことにおいてだけならば、単純にお腹一杯の状態なのでは?

後、技法を変えたりなどから力の加減を見失いスランプになったり、
達成感、成功体験がしばらくない状態になったりして楽しむ事を見失う事もある様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

精神的にあまり安定した状態ではないんですが、精神科のお医者様には一応「鬱ではない」と診断されてはいます。
力の加減を見失った・・・
そうなのかもしれないですね。
原因を自分なりに考えて見ます。

ありがとうございました。