内閣総理大臣は大臣の中の代表(?)と考えて居りました。首相は大統領制と対比される制度ですよね。でも、イギリスのブレアさんはブレア総理とは呼びません。総理大臣って日本だけ?森さんは首相とよばれたり、総理と呼ばれたりして、こんがらがってあんな答弁をされるのでしょうか。使い分けがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正確に回答されている↓の方々たちに比べてニュアンス的な回答ですが・・・、


総理府の大臣だから総理大臣なのですね。
ですからどちらかというと日本的な言い方。
首相は外相、蔵相(今はないけど)と同じように
ちょっと文語的な言い方ですね。
いつもいるところは首相官邸だけど・・・。
総理って呼ぶ方が、おだてる感じが強いです。
国会をみていると
自民党の先生はほとんどが「総理」と
共産党の先生の多くは「首相」と呼んでいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今度、国会中継では、注意して見てみましょう。余談ですが、蔵相会議は今度はなんて言うんでしょうか。省庁再編も色々影響がありますね。あらあら、お礼を言うのを忘れるところでした。有難うございました。とても、面白い回答でした。

お礼日時:2001/02/21 03:05

総理というのは「内閣総理大臣」の略称で、


首相というのは「内閣総理大臣」の通称です。

イギリスに総理大臣がいないというわけではありません。
ブレアさんはイギリスの総理大臣です。
あと、ニュースではたしかに「ブレア総理」とはいいませんが、
「ブレア総理」というフレーズ自体は、けっこう見かけますよ。
どっちでも問題ないとおもいます。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kids/souri/s03.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

制度から言えば、そうなんでしょうね。今度は気をつけてブレア総理を見てみます。有難うございました。

お礼日時:2001/02/21 02:40

・そうり‐だいじん【総理大臣】


 内閣総理大臣の略称。
・しゅ‐しょう【首相】
 首たる宰相。
 内閣総理大臣の通称。

と広辞苑には書いてありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

略称と通称なんですね。広辞苑まで引させてすみません。有難うございました。

お礼日時:2001/02/21 02:33

首相と言うのは内閣総理大臣の漢語的表現です。


総理と言うのは全体に関する最も重要な業務を処理するという意味でこの場合全体=内閣になります。
詳しい語源は下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kids/souri/s03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちも不思議に思う事がわかりました。私のは子供の質問だったんですね。教えて!gooはそんな質問にも答えていただけるのでありがたいです。
皆さんにポイントが差し上げられなくて心苦しいです。有難うございました。

お礼日時:2001/02/21 02:24

首相とは・・・内閣の首席の大臣の意


総理とは・・・全体を統一して管理すること。またはその役に当たる人
内閣総理大臣とは・・・内閣の首長である国務大臣
      みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にお返事いただき有難うございました。
う~ん。日本語は難しいです。同じ…なんでしょうね。

お礼日時:2001/02/21 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「テロの準備」は逮捕されるべき案件だと思いますか?

多くの犯罪は何かが実行されるまで、事件が発生するまで逮捕できません。
一方で爆破”予告”や殺害”予告”のように、加害活動を行う前の段階でも逮捕できる場合もあります。
ではテロに対して準備段階で止めることは許されるでしょうか?
それとも実際に死傷者などが出るまでは手をこまねいて待つべきでしょうか?

国会での発言や、それらに関する主張などを見て気になっています。

『福山哲郎「ヘリを強奪しチラシ撒いても大した犯罪じゃない」
緒方林太郎「純粋に政治上の基づくテロもテロ準備罪の対象なのか!」
階猛「テロ準備罪が成立すると一般市民はテロ計画したら検挙される危険がある!撤回・謝罪しても無罪にならない!」』
https://twitter.com/take_off_dress/status/829227912427618305

Aベストアンサー

刑法において、予備行為が犯罪とされるのは、
殺人予備罪(201条)
身代金目的拐取予備罪(228条の3)
強盗予備罪(237条)
内乱予備罪(78条)
外患誘致陰謀罪(88条)
私戦予備罪(93条)
放火予備罪(113条)
通貨偽造準備罪(153条)
このほか、破壊活動防止法39条・40条に規定があるほか、凶器準備集合罪(208条の3)が殺人罪・傷害罪等の予備行為を処罰する性格を有する。

特殊な形態としては、私戦予備罪(93条)、凶器準備集合罪(208条の3)がある。通常の予備罪は予備のみが処罰の対象とされているが、両罪は傷害罪等の予備を処罰すると同時に公共の危険犯となるものである。

予備罪は、しっかりと刑法に記されており、殺人だと、道具や計画しただけで罪になります。
昔、実際に自衛隊のクーデター計画(映画化されています。)があり、計画の段階で摘発され逮捕されてます。

Q大統領と首相・総理大臣の違い

ニュースで
“グルジアのサーカシビリ大統領がノガイデリ首相を解任――”
とあったのですが、大統領と首相が一緒に居る国もある事に驚きました。

そこで質問なのですが、
「大統領・首相・総理大臣(大臣)・総書記」などの違いは
何なんでしょうか?
一国に複数居るとすれば、ランクはどのように決まっていますか。
なぜ、国によってトップの呼び方が違うのでしょうか。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大統領が議会から独立した権限をもち、行政の任を負う国(アメリカ、メキシコ等)
大統領がいても国家元首として儀礼的な役目を果たすのみ(ドイツ、イタリア等)
大統領と、首相が存在して大統領と首相が共に行政府としての機能を有する国(フランス、韓国等)
等 様々な形の大統領がいます。

国家元首であり行政責任を持つ大統領は、行政権の下にある政府や軍に対する直接命令や、全ての公務員の任命権や指名権を持っています。
グルジアでは、大統領権限で行政実務を行う首相を選任して実務を行わせているので、首相が行政のトップではありません(このような形態の国はたくさんあります)
この首相とは、アメリカの国務長官に相当する地位と考えた方がわかりやすいでしょう。

ドイツなどは大統領が行政権を持たず、議会によって選出された首相が行政を背負い(議員内閣制)ます。
フランスなどはその中間で大統領が外務、首相が内政を担います。


>「大統領・首相・総理大臣(大臣)・総書記」などの違い
「大統領」とは、一般的には国家元首のことを言います
「首相」とは、政府を構成する閣僚のうち主席の者で、かつ国家元首を兼ねない者
「総理大臣」とは、首相のこと
「大臣」とは、閣僚のこと
「総書記」とは、共産党党首の漢字語訳です。
朝鮮労働党、ベトナム共産党の党首は「総秘書」が正しい表記ですが、日本では朝鮮労働党は総書記、ベトナム共産党は書記長と訳されています。
共産党一党体制の国では実質的な国家元首で、その下に行政の長である首相がいます。

<例外>イランの大統領は、行政の長としての役割しかなく実質的に首相と同格です。
国家元首、三権の長、軍の指揮権は宗教上の最高指導者が持っています。 

>一国に複数居るとすれば、ランク
大統領の権限によって異なります。
アメリカ型では上位が大統領で下位が首相ですが、ドイツ、イタリア型では逆になります(大統領が儀礼的な権限を持っているのみ) 
フランスなどのタイプでは 国外では大統領が上位、国内では同格です。

王室のある国では国家元首は国王で、大統領は存在せず首相が行政の長です。(イギリス(豪,カナダ等英連邦の一部含む)、オランダ、デンマークなど)
外国では日本の国家元首は「天皇」とされています。
 
  

大統領が議会から独立した権限をもち、行政の任を負う国(アメリカ、メキシコ等)
大統領がいても国家元首として儀礼的な役目を果たすのみ(ドイツ、イタリア等)
大統領と、首相が存在して大統領と首相が共に行政府としての機能を有する国(フランス、韓国等)
等 様々な形の大統領がいます。

国家元首であり行政責任を持つ大統領は、行政権の下にある政府や軍に対する直接命令や、全ての公務員の任命権や指名権を持っています。
グルジアでは、大統領権限で行政実務を行う首相を選任して実務を行わせて...続きを読む

Qテロ等準備罪法案に一番反対しているのが暴力団です。法案に反対する野党は、暴力団の味方をしているような

テロ等準備罪法案に一番反対しているのが暴力団です。法案に反対する野党は、暴力団の味方をしているようなものです。

法案か成立すれば、暴力団が仕事をやりにくくなるのは確かです。暴力団の監視、通信の傍受が可能になるからです。

最近、山口組が分裂しましたが、これはテロ等準備罪が成立しそうになったからです。山口組に入っていたら、通信が傍受されてしまうから抜けたのです。

このように、テロ等準備罪は犯罪集団と戦う強力な武器になるのに、なぜ野党はテロ等準備罪に反対するのでしょうか?暴力団から裏で金を貰っているからでしょうか?

Aベストアンサー

暴力団の構成員には在日朝鮮人が多くいることからそれらを対象に含んでいることはたしかですが、それよりも素性を隠して潜伏している工作員のほうが問題でしょうね。
日本にとっての脅威である中共・朝鮮の工作員は有事にはトロイの木馬として暴動を起こすことが予想されます。
安倍内閣はその時のために備えているのです。
日本は法治国家ですから法の根拠がなくては予防逮捕はできません。
かといって暴動が起こるまで指くわえて見ているわけにはいきませんよね。
日本国民の安全と安心のためにはどうしても必要な法律です。
反日勢力の民進党や共産党が半狂乱になって阻止しようとしている理由であります。

Q総理大臣や各大臣は海外旅行にパスポートを持って行きますか?

パスポートには「この人を安全に渡航させてね」という内容が
外務大臣の名前で書いてありますが、
当の外務大臣は海外に行くときパスポートを持って行くのでしょうか?

内閣総理大臣や大臣が海外の国に入国するときや
日本に帰国するときは入国審査を受けるのでしょうか?

もし、入国審査の必要がない場合、それは本人だけですか? 
それともお付きの人達全員が素通りなのでしょうか?

Aベストアンサー

 公務用(外交用?)のパスポートがあるみたいです。
 入国審査もされているようです。
 外国要人が日本の空港に着いた時,要人が降りる前に数人のスーツ姿の方が飛行機に乗り込む様子を見たことがあるのですが,これは,飛行機の中で入国審査をするために乗り込んで,入国審査が済んだ後,外国要人が降り立つのだそうです。
 
 ちなみに宇宙飛行士も宇宙へ旅立つ時,パスポートを携帯しているそうです。

Q★羽田元首相後継に長男の羽田雄一郎国土交通相

引退を表明している民主党の羽田孜元首相(衆院長野3区)の
後援会「千曲会」は10日、長野県上田市内で正副会長会を開き、
長男の羽田雄一郎国土交通相(参院長野選挙区)を
後継者として事実上一本化する方針を決めた。
千曲会の佐藤圭司会長は、
雄一郎氏が参院議員を3期務めた実績から「世襲にはあたらない」と説明。



みなさんはどう思いますか?
みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

Aベストアンサー

>★羽田元首相後継に長男の羽田雄一郎国土交通相
雄一郎氏が参院議員を3期務めた実績から「世襲にはあたらない」と説明。

みなさんはどう思いますか?

     ↓

◇参院議員を3期務めたから世襲に当らないというのは賛同出来ない。

◇その当選1回生の時から世襲(地盤・看板・カバン)の恩恵をバックにしていれば世襲である。

◇農業や商家、伝統芸能(歌舞伎他)や芸能界でも、親の七光りとか2世3世タレントがいます。
要は、本人の資質や気概や適性であり、優位なスタートであり、情報、準備と覚悟をして来てる等、有利性とスタートの地点が少し前にある&多く持っているので、ファンダメンタルズや与件が比較的高い事は確かである。

◇しかし、あくまでも選挙・出馬の問題であって、当落やその後の活躍とは別次元でもある。
政治家としての成否や実力は、露出度が上がれば注目を浴びれば、発言機会が増えれば、必ず露呈し、真贋・能力適性は峻別され出て来る。


◇出発点は推薦入学やコネの有無と同じで利点だが、その後の当落は選挙民の審判、政界での活躍云々は本人の器量・識見・勉強であり、世襲≒政治家としての器量・適性ではない≒向き不向き(絶対評価)とライバル候補者との比較(相対評価)の審判を受けるのは当然同じである。
ゴルフで例えれば、フロントから打つのと、バックティーから打つような違いがあるのは確かだが、どちらが良いスコアーで上がるかは必ずしも決まっていない。

◇羽田雄一郎氏自身の事例では、服装と風貌は元総理のDNAを受けているのは容易に分かるが、彼の資質や勉強ぶりや活動歴は未知数である。
また、国交相としての国会答弁等からは、未だ官僚のサポートが目立って、個性や実力は未知数であり、選挙区事情も良く分からずダメ出しは出来ないが・・・
ただ言えるのは、強力なカリスマ性も情報発信力も大臣としてのビジョンやオーラーが感じられず、地味さと安全運転が目立つ印象です。

>★羽田元首相後継に長男の羽田雄一郎国土交通相
雄一郎氏が参院議員を3期務めた実績から「世襲にはあたらない」と説明。

みなさんはどう思いますか?

     ↓

◇参院議員を3期務めたから世襲に当らないというのは賛同出来ない。

◇その当選1回生の時から世襲(地盤・看板・カバン)の恩恵をバックにしていれば世襲である。

◇農業や商家、伝統芸能(歌舞伎他)や芸能界でも、親の七光りとか2世3世タレントがいます。
要は、本人の資質や気概や適性であり、優位なスタートであり、情報、準備と覚悟をして...続きを読む

Qブレア首相について教えて下さい。

ブレア首相は、何党の人ですか?

Aベストアンサー

労働党ですね。

Q共謀罪とは誤解を生みます。 テロ対策準備罪と改名してはどうですかね? 実際その通りなのですから。

共謀罪とは誤解を生みます。
テロ対策準備罪と改名してはどうですかね?
実際その通りなのですから。

Aベストアンサー

国際条約でテロ等となっているので、テロ等準備罪になります。
テロ準備対策法では条約を締結できません。

Q内閣総理大臣の決定について

前々から不思議に思っていたのですが
なんで内閣総理大臣を決める時に
国民投票ではなく議員たちが勝手に決めるのでしょう?
これではグルじゃないですか?
これに至る背景には何かあったのでしょうか?

Aベストアンサー

大事なのは、国民の政治意識なのではないでしょうか!!
議員内閣制であるわが国では、かつてはまるで首相をたらいまわしにしていて時代がありました。つまり2重政治ですが、その当時は「党内実力者」などと云われて、我が物顔でした。
森を首相に祭り上げて裏では野中だの青木だのの操り人形でしたね、つい最近までは。
そうした精神異常者的政治家集団を排除できるのは、主権者である国民なのです。
しかしながら、大統領制の場合は、人気投票になりやすいかもしれません。例えば、都道府県の知事はまさにその方法ですが、東京では美濃部知事が2期も続き結果は赤字を増やしただけの都政でしたし、青島は殆んど何も記憶に有りません。
どの方法を取るにしてもリスクは有るし、歴史的に国民の意識がどのように変化するのかを見極めないといけませんね。

Qテロ等準備共謀罪ですが、よくわからない? よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした

テロ等準備共謀罪ですが、よくわからない?
よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした人間には、適用外なのでしょうか?

Aベストアンサー

その人は別の罪状で有罪ですので共謀罪を適用する必要性そのものがありません。

Q小泉総理大臣の評価について

小泉総理大臣の評価は一般にどういったものでしょう?
また小泉総理が就任してから何か実績はあるでしょうか?
それは小泉総理でなければ出来なかったことでしょうか?
あまり詳しくないのですが小泉総理が就任して以来
いい噂を聞かないんですが
小泉総理大臣はどんなことをしたんでしょう?
国民にとって利益不利益になることをしたのであれば
どちらも教えてください

Aベストアンサー

私は期待しました。自民党をぶち壊すと言う言葉に。しかしそれは買いかぶりでした。結局は族議員と公明党の言いなりで、抜本的に改革せねばならないものは全て手つかず。公共投資、社会保障、何いっさい根本的な対策は打てず、富める者は富、貧困者はますます苦しむという、我が国を病ます政策しか打てていません。給与があがらない昨今、最後のとりでである消費税があがると国民の生活は富裕層を除いてどん底になること間違いなしです。
唯一支持するのは、靖国神社参拝と李登キ元総統へのビザ発給です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング