家と土地を売る場合、不動産屋などを介さずに売るときは、どのようにして価格を
決めたらいいのでしょうか。売主が、言い値で決めていいのでしょうか。
約2000万くらいの価値があると思われる物件ですが、1000万くらいで売ることは
できますか?
また、親から子に家と土地を売る場合、何か税制上で普通の他人同士の売買と
違う点があると聞きましたが、具体的になにが変わってくるのでしょうか。
親から子に評価額より安く土地を売買した場合、認められるでしょうか。
もしかしたら、評価額を下回る分が贈与として扱われるかもしれない、とも思い、
心配です。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 親子間売買で、土地建物などを売買した場合、売買価格が時価を下回った時は、売買価格との差額は贈与と見なされて、贈与税がかかってきます。

(平成元年4月1日国税庁通達より)
時価ですが、周辺の取引事例を基に算出します。公示価格などが基本になります。あまり安い価格で契約すると贈与と見なされるかもしれません。路線価や基準地価も調べておくほうがよいでしょう。
 相手が、一般の場合だと売り急ぎなどで、時価をかなり下回ることが、よくありますので、税務署はあまり調べません。

参考URL:http://www.shihoshoshi.com/soudan/soudan98.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつの質問にも即答していただいて、本当にありがとうございました。
ある程度は予想していた回答ですが、はっきりしたことが何よりほっとしました。

お礼日時:2001/02/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング