アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ニッセンの通販で簡単な木製デスク(中国製)を買おうかと考えているんですが、先の中国製問題や木製家具の輸入規制のないことに少し不安を覚えたので質問させてもらいました。
中国製とありますが品質管理はされているのでしょうか?

また、デパートなんかに金属製のラックや物干しにも中国製が多くありますがこちらはどうなんでしょうか?金属や木製の家具を製造する際、食べるものでないとは言え有害なものが使われていたり、残留していないか心配なんですが。

A 回答 (3件)

 中国製であろうとどの国製であろうと、日本国内基準で安全とされているようなものに準拠していれば、その旨がカタログのどこかに記載してあるでしょう。

安全な塗装とか安心な塗装とかいう表記だけでも見つかると思いますけど。
 何も書いてなければ危険と考えておけば良いと思います。

 品質管理はニッセンに聞いた方が早いでしょう。

 デパートであればデパートに聞いてください。100円均一のショップでは無いのですから、その当たりの信頼度は高いと思いますけどね。

>金属や木製の家具を製造する際、食べるものでないとは言え有害なものが使われていたり、残留していないか心配なんですが。
 残念ながら気にしすぎるのであれば自作するしかないでしょうね。国内産でも安全とは言い切れないでしょうから。
    • good
    • 0

2です。



 ちなみに私が過去にホルムアルデヒドなどを簡易測定した家具類で実際に検出されたのは、イギリスのメーカーの中国産スピーカーだけでした。現に箱から出したとき昔の新品家具のような臭いが少ししていましたけど。

 検出したと言っても内側に測定器を突っ込むというイレギュラーかつ乱暴な計測の仕方をしたのであって、表面からは検出できませんしたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ホルムアルデヒドの簡易測定なんてできるんですね。

よく考えれば中国以外のメーカーでも製造が中国だとか、部品が中国産ということもありますよね。
買う際はよく調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 05:20

中国製=全て有害品でもなければ、全て良品でもありません。

確率の問題を除けば国内も同様です。

中国国内でどこまで品質管理をしているかは私も解りませんのでなんともいえませんが、少なくともその商品に何か問題が発生したときに何等かな補償を受けられるのかといえば実際には厳しいものがあるのではと思いますが・・・。

塗料の成分には人間に有害な化学物質が混入している可能性は確かに否定できませんので心配であるならば、化学物質安全性データシート (MSDS)を出してもらったらどうでしょうか?
発行できないということでしたら、止めた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。

MSDSなんてあるんですね。
今度買う際に参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!