プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。

不眠で
・フルニトラゼパム2mg
・レンドルミン0.25mg
・ノイクロニック2.5mg
を処方してもらっています。
主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。

うつの薬としては
・トレドミン125mg
・ジェイゾロフト100mg
・デパス1.5mg
・ソラナックス1.2mg
・リーゼ15mg
・リスパダール1mg
を飲んでいます。

毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。
しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠ることが出来ません。

そして、朝が来るまで眠れず、朝が来ると体がギリギリし始めて眠らざるを得なくなります。
しかし夜に睡眠薬を飲んでいるのでここで睡眠薬をもう一度飲んでもいいのかどうかと思っています。
睡眠薬がないとどうしても眠りが浅くなり体がだるくなってしまうのです。

いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか?
それとも2度睡眠薬を飲んでもいいでしょうか?

もちろん主治医にも相談します。がとりあえずみなさまのご意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

> いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか?



そのほうがよいと思います。
夜深く寝て、朝起きたら散歩して、「朝型」の生活を心がけましょう。
    • good
    • 3

基本的にはうつには朝型の生活に切り替えていくことの方が良いと思いますよ。



うつになってからでれくらいか?少しずつでの良くなってきているところなのか?全くダメな状態なのか?まだ治療をはじめたばかりなのか?
どのような段階か?にもよりますが、眠りの質が悪いからといって何回も寝て起きてを繰り返しても、あまり体には良くないのでは?と思います。なったばかり、治療を始めたばかりならその限りではありませんが。

とりあえず、8時に眠くなるのならそのときに長時間型の睡眠薬を飲むのが一番だと思います。僕はドラールとか使ってました。結構深く眠れる印象です。
もし、それが難しい、もしくはちょっと避けたいのであれば、2回飲むことも、薬としてはダメではないと思いますが、処方されてる薬から考えると、眠れすぎてしまうのでは?と思います。ノイクロニックなら軽いので大丈夫かもしれませんが・・・
やはりこのあたりはお医者さまとご相談しないと。また、睡眠の改善をどういうところを目指してもっていくか?にもよると思います。診療方針ですね。まず、寝ること・・・なのか?質の良い眠りを・・・なのか?それともうつの治療を中心に・・・なのか?
これらさまざまなことを含めてお医者様とじっくりお話をされたほうがいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • good
    • 3

うつ病3年目の者です。


私も、睡眠薬を飲んで寝ても、夜中に起きて眠ることが出来ないことがあります。そんなときは、レンドルミンを再度服用してます。レンドルミンは導入剤ですから、短時間で効果は消えますが、入眠用としてはかなりの効果が期待できます。
ちなみに、私は、自殺をしようとして睡眠薬を50錠ほど飲みましたが、翌日ちょっとだるさは残りましたが、普通に起きました。飲みすぎるということは、さほど気にしないで良いと思います。
薬をうまく活用しながら、ぐっすりと眠れる方法を先生と相談しながら工夫ながら服用してください。
では頑張って、眠りましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!