プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身とか、子供がいなくて配偶者に先立たれた場合、人は一人で死んでいくのだと思います。最後はどのようになるのでしょうか。体がおかしくなって自分で病院にいって死ぬのか。家でいつのまにか死んでいるのか。いまは一人身の人は少なくないと思いますが、どのような感じなのでしょうか。

A 回答 (10件)

孤独死でしょうか。

誰もが最後はひとりです。ご近所づきあいをしておくとよいと思います。地域には民生委員さんがいて孤独死をふせぐため家庭訪問をしてくれますが人づきあいを避けているとひっそりと亡くなるということもあります。身よりを探して市町村で連絡するのですが、孤独死していたら簡素な葬儀を市町村の民生課や福祉課というようなところでしていただけます。元気なうちから市役所や高齢者窓口に相談しておくとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は、親・兄弟・配偶者・子供、まったくいない独り者です。


おかしいと思った時には、一人でどうにか(電話すら)できない可能性もあると思っていた方が間違いないです。
孤独死して発見されないと、遺体は悲惨な事になり、周りにも迷惑をかけます。
しかし、孤独死はある程度はさけられないと思いますので、まずは早く発見される算段をとっておく事を御勧めします。
具体的には、毎日定時に連絡をとる相手を作る事。友人でもいいし、そのような事をしてくれる会社もあるようです。
自分が急に動けなくなった、死んだ場合をシミュレーションして、必要と思う事を書き出しておく事。できれば、いつもその紙を持っている事。
財産があってもなくても遺言書を作っておく事。無いと遠い親戚の人まで巻き込んで色々な手続きをして下さる方が、大変な事になります。
もう一つは、自分の身辺整理をしておく事も大切だと思います。

倒れるにせよ、亡くなるにせよ、早期発見の算段を考える事を御勧め致します。
    • good
    • 0

わたくしの近所の一人暮らしの方が80歳くらいで亡くなられました。


近所の誰にも知られずにひっそりあの世に旅立たれたようです。
それで思ったのですが、人間にも動物的な本能により死期を悟り、誰にも迷惑を掛けずに死ねる力が備わっているものなのだと言うことが実感させられました。ただ一言 凄いです。私も出来れば そうありたいものです。
    • good
    • 0

とてもヒトゴトとは思えない‥けれど、その日が近づくまで出来るだけ考えず、避けて通りたい問題ですよね。



私の母は懸命に看病しましたがその甲斐無く私の腕の中で亡くなりました。だからきっと『幸せだった』はずである‥と、思いますがこれは残された者の自己満足かもしれません。

知り合いの老婦人はコタツの中で自然死でした。
見つけてもらったのはずっと後のことでした。
孤独死だから『可哀そう』『気の毒だ』と誰もが思いますが、老婦人は他人からの世話や施しやお節介が大嫌いだったのを知っています。

母が『幸せだった』のなら、老婦人も最後まで自分の生き方を貫いたのだから『幸せだった』のでは?
と思える歳になりました。
    • good
    • 0

死ぬ時は一人でもそばに誰か居ても同じです。


ただしそばに誰か居れば119番通報、それ以前の病院手配などで助かる確率は高いです。
ですが助かれば良いのかといえばそうとも言えず、なまじ助かったばかりにそれ以後死ぬほどの苦しみを味わったり、親戚に迷惑かけたり、治療費がかさんだり。

一人暮らしなら自宅での急な事故・急な発病で、誰とも連絡取れず119番通報も出来ずにそのまま死亡は普通の出来事なのでは。
年を取って体が半不自由になったら定期的に様子見しに来てくれるヘルパーさんも頼めます。介護認定受けるほど悪いのであれば介護保険も利用して死んだか生きてるかの確認程度はしてもらいましょう。

人が生きるとは、「自分の為に生きる」「人の為に生きる」の二つの目的・動機があります。
一人暮らしですと「誰かの為に生きている」という心の支えがなくなりがちですので、知恵を絞って誰かの為に生きてみると良いです。
毎日世界平和のために祈り続けても良いし。ご先祖様への礼拝でも良いですね。

人に優しく出来れば…人を優しい目で見れるようになっていれば、自分の死はそれほど怖くもないし、それほど惜しいものではなくなるもんです。
他人を 理解し、愛せる ならば、自分が何で在るかを悟り、死も生も受け入れ、自ずと成るように成るものです。
天命・運命みたいなもんですね。
    • good
    • 1

私もずっと独身の♀で一人暮らしです。


あっちこっちが具合悪い所も多く,このままひょっこり逝っちゃっても誰も知られずに白骨かされるのかな?

思うこの頃,管が沢山繋がれてまで長生きしたくないので,相当具合が悪くなっても救急車
を呼びのは止める方に傾き始めて来ました。

誰もが等しく訪れる死の恐怖から逃れられない。眠っているうちにぽっくりが一番良いのですけど。
こればっかりは誰も判りません。

私はずっと一人暮らしですので,今更寂しいと言う事はありません。
今からでも死の準備をして
おかなければ成らないなと,土地建物の処分も今から考えなければ成らず,

まあ国に没収される前に,良い方法として,外国例では死んだ後,自分の身体を冷凍保存し
それに資産を託す手もありますが,日本にはそれもありませんから,選択に余地もないです。
    • good
    • 0

私も老後は一人かなと思うので、同じことを考えることがあります。


もし病気や怪我で動けなくなっても、119番に電話すればいいかな・・・とか。
そうしたらそれができない時が問題だから、その時はあきらめられるかな、我慢できるかなとか。

できるだけいろんな危険性を避けるために、友達を大切にしようと思いました。
ほかにも気が付いたら実行しようと思います。

赤ちゃんと老人は、痛みに対して鈍感?だそうです。
赤ちゃんはうまく分かってあげられないから。
老人は、年をとるほど感覚が鈍るのかもしれません。

ということは、長生きした方が楽に死ねるのかな?と、勝手に思い込んで、少し安心して、健康に気を付けて毎日を楽しく過ごせたらと願っています。
    • good
    • 0

ご質問の文章からは、質問者様のご心配の背景がよく分かりませんので、単なる一般論としての問題提起なのか、それとも、現実にご自身が孤独死を不安に感じられているのか、によって、お答えの仕方が違うと思います。



もしも、後者に当てはまるのであれば、再度、補足をお願いいたします。

それはそうと、この問題は、よほど親身な介護をしてもらえるアテが無い限り、必ず行き当たる問題だと思います。

質問する側にも回答する側にも、真摯さが求められるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 20:26

私は40代で独身女性ですが、有料老人ホームか、高齢者向け賃貸住宅に入ろうと貯金に励んでいます。

だんだん家賃も安く、入居一時金もいらないところが増えてきていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/17 20:25

こんにちは。


かなり多くの方が、自宅で孤独死の状態で発見される事でしょうね。
白骨死体になるまで気づかれない場合も多くなるでしょう。
早めに自殺する場合も多くなると思います。
そのうちに、遺書を持って交番に行けば射殺してくれるサービスが始まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!